※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月半で保育園に預ける予定。ミルク嫌いで水分補給に悩んでいる。断乳のタイミングや離乳食の回数について相談。

分からないことだらけでお恥ずかしいのですが、
4月に娘9ヶ月半で保育園に預けます。
今、完母で粉ミルクは味自体嫌いで泣いて嫌がります。
ストローで白湯やリンゴジュースは飲めます。
夜泣き?も始まり夜間授乳も未だに頻繁、仕事も始まるので断乳しようと思うのですが、いつ頃やるのがいいのでしょうか?
ミルク飲まない、断乳してしまうと水分補給は白湯やジュースじゃ足りませんよね?
離乳食3回食くらいにらならないと難しいですか?

質問多くてすみません!

コメント

マロン

9ヶ月じゃまだまだミルク必要だと思うのでミルク飲めないと保育園預かってもらえないかと思います。
保育園が搾乳した母乳でも大丈夫なら別ですが…

色々なミルクメーカーを試してみるしかないんじゃないかな💦と思います。

• マロン

マロン

三回食になっても一歳くらいまではミルク飲みますよ✨うちは一歳になってから牛乳に移行しました。現在は2歳半で牛乳大好きっ子です。
    夜間の断乳は仕事が始まる前に終わらせた方がご自身が楽かと。
    ジュースあげるとミルク飲まなくなるので麦茶がオススメです。

• 12月25日
  • さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    嫌がるの承知で少しずつ粉ミルク練習していきたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 12月25日
兄弟のママ♡

やはり、ミルク飲めないと断乳厳しそうですよね💦離乳食はあくまでもご飯を食べる練習なので栄養面的にも母乳かミルクは必要かと思います。水分補給はお水やお茶がきちんと飲めれば良いのかな?と思います‼️
息子は11ヶ月の時に保育園へ入りましたが、1歳過ぎまでお昼の後はミルク飲ませてもらってました。1歳過ぎてからはフォローアップミルクor牛乳という感じでした。我が子はミニマムでしたので1歳過ぎても家ではフォローアップミルクは寝る前や保育園登園前は飲んでました‼️あまり参考にはならず、すみません💦大変かとは思いますがミルクの味に慣れるように頑張ってみるのが良いかと思いました💦

• さなこ

さなこ

参考になりました😊
    少しずつ粉ミルク練習してみようと思います!

• 12月25日
ちゃんこ

元保育士です。
保育園に入園は確定ですか?
なのであれば、一度預け先の保育園に相談してみてはいかがでしょうか?
4月で9ヶ月になった子を見ましたが、その子も完母でミルクを嫌がり、哺乳瓶も嫌がったので、入園当初は麦茶や白湯をスプーンで飲ませる日々が続きました。
事前に相談があったので、ミルクはお家と並行で進めていこうと話しました。

• さなこ

さなこ

入園確定です。
    今から少しずつ粉ミルク慣れさせていこうと思います💦
    それと保育園にも相談してみますね!
    ありがとうございます🌸

• 12月25日