※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

娘が些細な音で起きてしまうので困っています。うるさい場所では寝てくれるのに、家では小さな音でも起きてしまいます。寝かしつけの際に静かにしていたせいか、うるさい環境に慣れていないのか心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後5ヵ月の娘を育てています👶!
来週で6ヶ月です!

娘がお昼寝や夜寝る時、寝たーと思ったら些細な音ですぐ起きちゃいます。
みなさんの赤ちゃんはどうですか?
本当にささいな音なんです。
そーっと歩いても少し床がミシッていった音とか!
アパートの1階なんですが、二階の人の生活音で起きたり💦(まあまあ上の人うるさいです笑)
ソファに座った時にミシッとなった音とか、本当に小さな音でも起きます💦💦

外出時に、大型ショッピングモールやうるさい店舗でベビーカーに座らせてる時に寝たりするんですが、そーいう時は寝たらうるさくてもすぐに起きません。

新生児の頃から、やはり私達も寝不足続きで、寝かせたらそのまま起きないでー!💦💦と言うことで静かにしてあげてそーっと生活してたので、もしかしてそのせいでうるさい環境に慣れてないから、すぐ小さな音でも起きちゃうようになったんでしょうか?😭💦

今も、娘が寝たら静かに過ごしてあげています💦
旦那と話す時も小声です😭💦

間取り的にリビングと寝室が、横扉?っていうんですかね、それ1枚で仕切られているのでキッチンで作業したくても音出したりすると娘が寝てたら起きちゃうので起きてる時にしてます😱😱

正直これから先も、こんなんじゃやっていけないよなーと思って質問しました😱💦

うるさいとこでも、生活音程度でも寝てくれるようになるんですかね?😭

コメント

abc---

全く同じです(´._.`)
そして、家の間取りまでも!笑
本当些細な音で寝かしつけても扉閉めたり携帯がバイブっただけでも起きるし、この先どうなるの?ってなりますよね😭🙌🏽
一人遊びしたり話せるようになれば寝てくれるようになると信じて頑張ってます😂

• しぃぽん

しぃぽん

間取りまで同じなんですね😂💓
    もう一つ部屋ありますが、小さいうちはキッチンからお昼寝してるの見えた方が安心だなーと思って、横扉の仕切りの部屋を寝室にしてます😂
    ほんとすぐ起きちゃいますよね😭
    いつかうるさくても寝てくれる日が来るといいですね😭

• 12月25日
かのん

うちも全く同じです!
ホントささいな音で起きちゃいます。
でも外では大きな音でも寝てる時は寝てます😅
私も先輩ママさんの体験談聞きたいですー!
回答にはなってなくてごめんなさい!
ちなみにうちは10ヶ月になったとこです。

• しぃぽん

しぃぽん

全く同じなんですね!みなさん同じ悩みお持ちなんですねー😭
    一緒に体験談聞きましょう😭💓

• 12月25日
りよ

最初から寝せる時にオルゴールの音やテレビを小さくつけておくとかはどうですか??
うちもたまに眠りが浅い時などは起きるので、テレビをあまりうるさくない番組を小さくつけて寝かせるとかしてます(^^)

• しぃぽん

しぃぽん

テレビは小さな音で見てます!字幕付きで😂w
    オルゴール鳴らしながら寝かせるようにしてみます!😭

• 12月25日
ゆくり

あかちゃんって不快なときにも、ストレスを感じないで済むように寝ることでスイッチを切る機能がついてるらしいです😉だから、出先やギャン泣きでつかれた時、ふっとスイッチを切るように寝てくれるらしいです。
うちは上二人がいて騒々しいときもあるので割りと上手に寝入ってくれますが、やっぱり外に居るときよりは敏感ですね💦
ちなみに、一人目はそぉーっとそぉーっと生活しすぎて同じように起きちゃってました💦でも今は1番のねぼすけ&のびた並みのはやさで寝付きます。

• しぃぽん

しぃぽん

そうなんですねー!
    上の子いると、下の子はうるさくてもたくましく寝てくれそうですね😂💓

やはり一人目はそーっと・・・ってなっちゃいますよね😭
    やっぱそのせいで、ささいな音でも起きるんですね😭

• 12月25日
のん

長女はそうでした😱
静かに育てました笑
その結果ちいさーーーな物音ですぐ起きる子になりましたね笑
でも一番目の子ってそんな感じになりますよね笑 次女はそんな静かな環境で育てられるわけもなく笑 おかげてうるさくても平気で寝てます笑
長女は2歳くらいになるまでずっと起きてましたね…。。。
長女が寝てから何かをするのを諦めました。。3歳になった今は寝たら起きません!夜中に起きることはありますが、物音とかで起きることはありませんね!

• しぃぽん

しぃぽん

体験談聞けて嬉しいです😭
    何しても起きなくなるの、楽しみです😂💓

• 12月25日
みにー

うちもそうでした~(>_<)
食器のカチッという音、床の歩く音、水を流す音、ビニールの音…
1人目のときは妊娠してすぐ仕事もやめ、ほとんど出掛けず主人も仕事でほぼいないので1日家で無音で過ごしていたからかな…って自分では思ってます(^^;
友人で1人目8ヶ月まで仕事していた人がいて、そこの子はよく寝ていたし、他の友達も2人目3人目はうるさくても寝てると聞くのでお腹の中で聞いてた音って重要なかんじがしてなりません😂
1歳過ぎたら昼寝もまとまってするようになり、洗い物料理なんかの音じゃ全然起きません!!(笑)
泣くとうるさいし何も出来ないので歩きだすまでは1日ほとんどおぶってました、おろすとすぐ起きて泣くので…
早くに起きずに寝てくれるようになるといいですね😭

• しぃぽん

しぃぽん

まさにそれです!食器のカチっ、ガラステーブルにマグカップ置く音カチッ、ビニール袋カサっ
    ほんと些細な音ですよね😭
    敏感すぎますw

お腹の時の音も大事だったんですね😭
    静かにしなくてもいいようになってほしいです😂

• 12月25日
みちゃまま

うちの娘ももう、一歳半ですがその頃は本当にそうでした。寝たら何もできないし、音をたてないように細心の注意をしてました。でもうちは国道が近いので救急車とかバイクも通るのですぐ起きていました。長く寝なくてぐずぐずしてる時もあり、あきらめてずっとだっこひもしながら寝かせたりしていました。でも、今考えれば…少し音楽をかけたりしながら寝かせてもよかったかなと思います。
今も敏感な方だとは思いますがちょっとの事じゃ起きなくなりましたよ。寝てくれーって思いますよね❗大きくなったらもっと熟睡できると思うので頑張ってください‼

• しぃぽん

しぃぽん

やっぱそうだったんですね😭
    少し成長したら、良くなるんですね😭
    今は音立てないように気をつけながら頑張って成長も楽しみにします😭💓

• 12月25日
J

長女の時、実家にいたのは1ヶ月だけだったので
アパートに帰宅してからは
やっと寝た〜あたしもゆっくり!じゃなくて
やっと寝た〜掃除しないと!!だったので
ガンガン掃除機かけたり朝も旦那起こすための
アラームセットしてたり
義弟夫婦とお泊まり会(1週間違いの子あり)
だったりで騒音の中で育てたからなのか
赤ちゃんの頃から起こしても起きないような子でした😂

• しぃぽん

しぃぽん

羨ましいです!😭
    起きない時は起きないですが、まれです😭💦

• 12月28日
あづさ

私は妊娠中の職場に双子ママさんが居て気を使って静かにすると小さな音でも起きちゃうから最初から、生活音に慣らすと良いとアドバイスを頂き入院も相部屋希望にして里帰り中は愛犬3頭も居るしな環境だったので音に敏感な子にならずに済みました!参考になるか分かりませんがテレビは見せなくても付けてたりメリーをつけてたり最初はしてました!

• しぃぽん

しぃぽん

出産前にアドバイスもらえてよかったですね!
    少しテレビつけたりオルゴールつけたまま寝かせたりしてみます!

• 12月28日