※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
家族・旦那

同居の方(自分の親でも義両親でも)でお正月に親戚が来る方、いつも何人…

同居の方(自分の親でも義両親でも)でお正月に親戚が来る方、いつも何人ほど来られますか?来年は20人近く来そうでうんざりしてます。

コメント

くろあり

わたしの母親の方は子ども入れれば毎年そんなもんです✨
これが義両親だとうんざり… そういう義両親の親戚も15人近いんですが…

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます!私も同居ではないのですが実家に集まるので私もお手伝い込みで帰省予定です😓来る人の中になんでこいつ来るんや!?って人とかいてちょっとイラッとしてまして子供にお年玉置いていけよ!ってむかむかしておりました😩😠
    本当うんざりです…

• 12月25日
ЧаЧоι

3年前に主人の転勤で義実家を出たので、現在は同居ではないのですが、義実家に親戚関係やご近所さんなどが集まるのが毎年恒例になっているみたいで、1月1日には20人以上の人がやってきます(挨拶のみの人もいれば、大広間でお食事など囲んだりもあります)。そのため、1日はお客さんにお茶出したり、料理出したり片付けたりと手伝わないとなりません(泣
今年は人見知りが始まった娘を理由に戦力外にさせていただこうか目論んでます(笑

毎年、クリスマスが終わった頃から、大量のおせちや煮物を作ったりするのが義母の恒例みたいなのですが、年々、年を取ってきたからか(現在70歳です)、一人でこなすのが辛くなってきているようで、同居時代はそれも私も手伝わされました。独身時代、旦那が年末年始はかならず、一人暮らしの私のところへずっと泊まりに来ていたのは、そういうのがめんどくさくて逃げ出してきていた模様です(笑

今年も、早いうちから「いつから帰ってこれる?いつまで居れるの?」と言われてましたが、主人の仕事を理由にギリギリまで帰省せず、あまり長居もせず、31日の夕方に帰り、2日の朝には義実家を出る予定にしちゃいました!

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます!私も同居ではないのですが実家に集まるので私もお手伝い込みで帰省予定です😓来る人の中になんでこいつ来るんや!?って人とかいてちょっとイラッとしてまして子供にお年玉置いていけよ!ってむかむかしておりました😩😠

義母さんの気持ちも分かりますがもう70歳なら引退しては?というか嫁に頼るなら辞めなよって思っちゃいました😅毎年かわすのが大変ですね😓

• 12月25日
かおるこ

4人かえってきます。
毎年料理運びにお気遣い
夜中までおきておかないといけません。
毎日もつらいのに余計つらいです。

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます!本当ですよね!ただでさえお姑さんに毎日疲れるのにプラスアルファ😓お疲れ様です💦頑張って下さい😭✨

• 12月28日