※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お仕事

妊娠中のお仕事について、妊娠何ヶ月(何週)まで働けるか知りたいです。パートで産休がない場合、自己申告で辞めないといけない時期はありますか?

妊娠中のお仕事について

仕事を辞めるタイミングを知らなかったので調べたら色々出てきてしまったのでここで質問したいのですが
妊娠何ヶ月(何週)までお仕事できるのでしょうか?
パートで産休がないため時期が来たら自己申告で辞めなきゃならないのですが…

コメント

雨

妊娠中の体調は人それぞれだから、自分次第じゃないですかね?
私は仕事辞めはしてませんが体調悪く、診断書出たので5ヶ月のときからずっと休んでいます。同じ会社の人は産休入るまでずっと働いていた人もいます。

• ま。

ま。

その産休の時期を知りたかったのですが…(´・ω・`;)
    その時期を目安に辞めようと決めてまして

• 12月25日
  • 雨

予定日6週前です

• 12月25日
  • ま。

ま。

6週前なんですね!ありがとうございます

• 12月25日
アントーナ

レストランのホールですが8ヶ月まで働いてました!体調は良かったですが制服が入らなくなったのと身動き取りにくくなったので😅

• ま。

ま。

8ヶ月まで😳
    制服きつくなりますよね…

• 12月25日
さき

私は公園の売店でパートしてましたが、36週いっぱいやってました。週1~2程度で、気分転換?運動?みたいな感じでしたが。

• ま。

ま。

36wまで!すごいですね😳
    気分転換、運動がてらにはいいですね!
    近場ならそれでギリギリまでできましたが遠いので6w前を目安にすることにしました(´・ω・`)

• 12月25日
sadako

退職されるんですよね?自分の体調次第でいいと思いますよー!
私は予定日1ヶ月前まで働きました(^^)

• ま。

ま。

一時退職という形になります(´・ω・`)!
    1ヶ月前まで😳!参考にします!

• 12月25日
  • sadako

sadako

産休ではないんですか?パートでも産休をもらうことはできますよ?
    必ず復帰という条件などついてきますが、一時退職ということなら産休で会社に言ってみたらいいかもです、手当も出ますし(^^)お節介ですみません(´;ω;`)

• 12月25日
  • ま。

ま。

ギリギリ勤務期間足りなくて、産休取れませんでした😅
    会社側から最初産休取れるよ!って言われてあとあと調べてもらったら1ヶ月足りないから無理…とのことで😂

• 12月25日
  • sadako

sadako

1年は必要みたいですね( ̄▽ ̄)
    1ヶ月足りないとなると、2週間前まで働ければオッケーってことですか⁇
    私なら手当のために有休使ったりできるだけ頑張ってしまうかも(^^)

• 12月25日
  • ま。

ま。

そうなんですよ(´・ω・`)
    有休でギリギリかなーどうかなーらしいです😂かなり曖昧な返答が来たので詳しくわからずです…

• 12月25日
  • sadako

sadako

2週間前だと自分の体調次第ですもんね( ̄▽ ̄)
    私は手当もらいたいがめつい人間なので、詳しく聞いてしまうかもです。もし体調良くて、2週間前まで働けたらどうですか?ってがっつり聞いて、ちょっと頑張ってみます笑
    あとからもらえたのかなー⁇とか思うタイプなので、休んでる間にお金減ってきたらそのことばっかり考えそうです(´;ω;`)笑
    聞いてて損はないですよ!←あ、ちょっとがめつくは思われるかもですね( ̄▽ ̄)

ムリしないようお仕事頑張ってください(^^)♡

• 12月25日
  • ま。

ま。

そうなんですよね(´・ω・`)
    本音としては貰いたいですよね←笑笑
    店長なかなか店舗に来れない方なのできたらもう一度しっかり確認してもらいます!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月25日
よ

私も仕事を辞めました😵
ちゃんと出産手当ての制度を把握してればもう少し頑張ってましたが😭
出産手当てを頼りにしたかった私は惜しいことしたなっておもっています😭

産前6週と産後8週は、雇用機関がお母さんの体を法律上休ませないといけない時期なので、産前6週にお休みを取らなきゃいけない。また、もしご自身の勤め先で健康保険に入っているときは出産手当てをパート正社員関係なくもらえるので確認してみるといいかもしれないですね♪

出産手当ての条件がこちらです

出産日から42日以内に退職している
退職日に仕事に就いていない
退職日まで被保険者期間が1年以上である
退職しする前に出産手当金を受けている、支給条件を満たしている

ま。さん無理なく色んな制度を活用してみてください🐤
妊娠中による入院やドクターストップはお休みの日にちがかさめば何%か、お給料がもらえると思うので🙌

• ま。

ま。

辞めたんですね(´・ω・`)
    うちも手当もらえるかなーなんて思ってたらあと1ヶ月足りずで辞める羽目になると知りました😂

条件について詳しくありがとうございます!
    見事に対象にならなそうです😂

3人目授かることができたときのためにしっかり覚えておこうと思います(´・ω・`)

• 12月25日