※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて結婚式に参加するか、旦那と子どもを式場外で待ってもらうか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

赤ちゃんを連れての結婚式参列について相談させてください。
1週間後に友人の結婚式があるので、旦那に子どもを預けて私だけ出席する予定でした。
6ヶ月の息子を今は完母で育ててます。2ヶ月頃までは混合だったんですが、完母になってから哺乳瓶を使わずに過ごしてきたため、哺乳瓶嫌いになってしまいました。スパウトで練習をしてるんですが、うまくいかなかったら子どもも連れて行くことになりそうです。
そこで相談なんですが、子どもだけ連れて一緒に参加するより、旦那も一緒に来てもらって式場の外で待っててもらう方がいぃと思いますか⁇
実際に子どもを連れて式に参加された方、式場までご家族にも一緒に来てもらって見ててもらった方いたら、ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みみヽ(*´ェ`*)ノ

私の姉の話しで、詳しくないですが、失礼します。

大変さは、
結婚式参列の際、呼んでくれてる側にもよるそうです。

姉が赤ちゃんと二人で参列した際は、赤ちゃんの為のものが一切なく、赤ちゃん用の席もなかったそうです。
(赤ちゃんが来ることは知っていて、)
食事もできず、飲み物もなく、っていう状態だったので、
泣くたびに外に連れて泣き止ませてたそうです。
ほぼ参列出来なかったと言ってました…

どう対応してくれるか、聞いといた方がいいと思います。
もしくは、好きなお菓子、飲み物、おもちゃを持って行き、対応するなどが良いかと思います。

できたら、旦那様が付いてきてくれるなら、外であやしてもらうなどしてもらった方が、

じょーさんも安心して、結婚式に出れるのではないでしょうか?

• *じょー*

*じょー*

コメントありがとうございます(●´∀`)
    やっぱり旦那に任せた方が安心できそうですね。
    念のため友人にも確認してみようと思います。

• 9月6日
あーたん☆

式場によると思いますが…
披露宴会場で働いていた経験があるので、そちらから申し上げますと。。

赤ちゃんを連れて参列される方いらっしゃいます!
ウチではベビーベッドの用意があったので、それをママの近くに置いてました。
授乳室も、式場によってあったりなかったりしますが…スタッフさんに聞けば、何処かしら部屋を用意してもらえると思います。

パパにロビーに待っててもらって、赤ちゃんを見ててもらってた人もいましたね(^^)
授乳のたびにケータイで呼ばれて大変そうでしたが…^^;

6ヶ月だと…ベットで大人しくしてられるわけでは無いでしょうし、椅子に座らせられる月齢でもない…ですかね?^^;
赤ちゃんの様子次第だとは思いますが、2人で行って大人しくしていられないとママが参っちゃうので、パパにロビーで待っててもらう方が良いかもしれません!

長くなりました…
ご参考までに^^;

• *じょー*

*じょー*

やっぱりどちらの方もいらっしゃるんですね。
    うちの子は、泣いたり騒いだりがあまりないんですが、まだ座れないし、寝返りにずり這いもしてるので、ベッドで大人しく…っていうのは無理そうです。
    やっぱり旦那に一緒に来てもらおうと思います。
    会場で働いてる方からもお話が聞けて、とても参考になりました‼︎

• 9月6日

私の友人が結婚式を挙げたとき、一緒に参列した友人が赤ちゃん連れでした。まだ、おっぱいだけくらいの月齢でしたので、赤ちゃん用の席もありませんし、特別待遇してもらう感じでもなかったです。でも、その赤ちゃんがすごくいい子で、泣かず騒がずだったので、ママも普通に参列してました。ちょっと泣きそうな気配になったら外に出て、とかそんな感じでした。
最初に一人だけでの出席を予定していたのであれば、当事者のご友人にはしっかりお伝えしておいたほうがいいですね。式場も赤ちゃんまで対応してくれるところの方が少ないと思いますし。

• *じょー*

*じょー*

うちの子どももあまり泣かないタイプなので、もしかして一緒に出れたりするかな⁇なんて軽く考えちゃいました(><)
    会場で旦那に見ててもらう方向で、友人に伝えることにします。

• 9月6日
aoiiro

結婚式ですが、招待をされているのは、*じょー*さんだけでしょうか?
それとも、赤ちゃんも一緒にと、招待をされていますか?

もし赤ちゃんも…と言うことならば、呼ぶ側も承知をしていることですが、そうではない場合、
「勝手に赤ちゃんも連れてきた…」
と、後々言われてしまうこともあるかもしれません。
それに、結婚式には両家の親族が来ます。親族以外の赤ちゃんで、ましてや幼い場合、中には、
「連れてくるなんて非常識だ!!」
と、言われてしまうこともあるかもしれません。
その場合、*じょー*さんを招待をした友人が常識がない!!と、言われてしまうかもしれません。

話し方がきつくて申し訳ないですが、今後の友人の方とのお付き合いや、*じょー*さんの常識を問われてしまうので、赤ちゃんと一緒に参列は控えるべきだと感じます。

さて、私も上の子が5ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました。場所は県外でした。
会場がホテルだったので質問内容とは異なってしまいますが、事前に会場となるホテルを予約して、式の間は主人に見てもらいました。
完母だったので式の間の授乳を考えて練習をしましたが、結局、受け付けてくれずに練習は無駄足となりました。
なので、式前に授乳をして式が終わるまで何も飲まずでした。
もし何かあれば主人から連絡で…と決めていましたが、長時間の移動もあり、ほぼ寝ていました。

時間としては4~5時間でしたが、授乳の間隔もあいてきたことと寝る時間が重なったので、乗りきれた感じです。

*じょー*さんの場合ですが、旦那さんに外で待っててもらってがいいと思いまよ。
友人の方には、預けることが難しくて旦那さんが外で待ってて見てもらうこと。もし、お腹が空いてしまったりした場合、申し訳ないけど途中で赤ちゃんの所にいってしまうこと…を、伝えておくといいかと思いますよ。

• *じょー*

*じょー*

招待されてるのは私だけです。なのでやっぱり、子どもは旦那に見ててもらって、自分だけで参加する方が良さそうですね。
    友人にまで迷惑はかけたくないので、旦那にも一緒に来てもらうことにします。
    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

• 9月6日
amer

こんにちは。
私が自分の式を挙げる時に赤ちゃんを連れて参列するかもしれない友人がいたため、式場に色々確認をしました。
だいだいの方がご主人やお母さんと一緒に来てロビーや授乳室などで待機してる場合が多いと説明をされました(*^^*)

私は赤ちゃんも一緒に参列してもらうのは大歓迎だったのですが、結局その友人は一緒について来てもらえる家族が居なかったみたいで、途中で赤ちゃんが泣いたり授乳で頻繁に出入りして迷惑をかけても申し訳ないから…と欠席を申し出てきました(>_<)

また友人の挙式に赤ちゃんを連れてきている方が居ましたが、シーンとした挙式の途中で赤ちゃんが大声をだしたり泣きだしたりで黙らせる為にとても焦っていらっしゃいました(・・;)
また披露宴の最中も自分の料理が落ち着いて食べれていなかったりなかなか大変そうな印象をみうけました(*_*)

挙式をする友人が是非赤ちゃんも一緒に来てね!と言ってくれていて、ご自身も一緒に参列することが苦では無いならご家族に一緒に来てもらう必要はないのかもしれませんが、
色々大変な面を考えると、一緒に来てもらえるご家族がいるなら面倒をみていて貰うのも良いのでは?(*^^*)

自分が経験した事では無くてすみません(*_*)

• *じょー*

*じょー*

せっかくの友人の結婚式にゆっくり参列できないのはやっぱり残念だし、旦那も見るって言ってくれてるので、外で待っててもらうことにします。それに友人や他の参列者にも迷惑かけちゃいますもんね(><)

• 9月6日
まなさやお

親族の赤ちゃんならよく連れている方いますが、友人では控える方が多いですよね٩ʕ•͡וʔ۶
私も来週友人の結婚式で旦那に1ヶ月の子を預けていきます(๑´ㅂ`๑)
一人目の時も1ヶ月後半のときに預けて結婚式に私だけ出席しましたが、練習後2回目の哺乳瓶で飲めてました☆そして、車で迎えに来てもらった車の中で授乳しました☆まだ1ヶ月ということもあり、母乳も溢れて限界だったのもありました(ఠ_ఠ)
その後、6ヶ月のときにも結婚式で預けましたが、そのときは哺乳瓶ダメで結局飲まずに私の帰りを待ってたこともありました(´°ω°`)
しかし、帰ってきて母乳たくさんあげれば大丈夫でしたね٩ʕ•͡וʔ۶
かわいそうですが ꒰ *‾ʖ̫‾꒱
ちなみにそのときは12時間ぐらい預けてました(;´༎ຶД༎ຶ`)

預けるのは何時間ぐらいですか?

• *じょー*

*じょー*

やっぱり子どもを連れて参列は控えた方が良さそうですね。
    県外なので、行き帰りの時間も含めて10時間ぐらいにはなっちゃうと思います。
    授乳間隔も4〜5時間は空くんですが、さすがに10時間はかわいそうなので、旦那にも一緒に来てもらうようにしようと思います。

• 9月6日