※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

3か月健診と4か月健診、どちらがいいか悩んでいます。予防接種もあるので、皆さんはどうしましたか?

生後3,4ヵ月で1回健診がありますよね?
私は保健師さんに、3ヵ月で行ってくださいと言われたのですが、最近ママリの投稿で4ヵ月健診に行ったという方をよく見かけます。。4ヵ月で行ったほうがいいのでしょうか??💦
でも3ヶ月で受ける予防接種もあるし……🤔💦
皆さんはどうしましたか??まとめてのお返事でよければ是非回答をお願いします✨!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

地域によって違いますよ~。
うちは4か月で役所の集団健診でしたが、隣の市は3か月でした。
個人で行く場合も役所のお知らせあるときは無料ですが、行きたければ毎月行っても良いですよ(自費)

• めろんぱん

めろんぱん

回答ありがとうございます✨
    役所で集団健診があるんですね😲
    私の市では集団健診ではなく個人的に病院に予約するのでやっぱり市によって全然違うんですかね🤔💦
    ありがとうございました☺️🌸

• 12月25日
miママ

市で行く日決まってますよ!うちの市は4ヶ月検診で日にちまで指定されてました。
しかし隣の市の友達は3ヶ月で自分で病院に予約して検診に行ってましたよ。

案内の冊子送ってきてませんか?
市役所のHPにも載ってませんか?
保健師さんが言ってる通りで大丈夫です。

• めろんぱん

めろんぱん

回答ありがとうございます✨
    本当に市によって全然違うんですね😲
    保健師さんの言う通りでいいのであれば、予定通り3ヶ月で健診を受けようと思います☺️

ありがとうございました☺️🌸

• 12月25日