※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。同じくらいの子はよく寝ると聞いて不安です。生活リズムにはまだ慣れていない可能性がありますか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子ママです♡

最近になって夜中2時間おきに起きたり
ひどいときは1時間で起きたりすることがあります。
ここ最近毎日なので正直辛いです。
前までは4時間寝てくれたりしてたのですが。
部屋の温度もおっぱいもオムツもちゃんと
しっかりやってます。

やはりまだ3ヶ月くらいは生活リズムてきに
しょうがないのですかね?
まわりの同じくらいの子たちは、すごい
寝てくれると聞いてるので尚更悩んでます(><)

コメント

ふわ

うちも4.5時間寝てくれた時もあったのに、ここ1ヶ月くらいは1時間半〜2時間で起きておっぱい飲んでます(>_<)
なんでなんでしょうね(>_<)時期的なのか、季節とかも関係してるのか、、
周りからは朝まで寝るとかいう声も聞きますよね💦
比べると程遠くて悲しいですが、うちの子はこんなもんなんだと思って割り切って考えるようにしてます(>_<)💓

  • ai♡

    ai♡

    やはり季節関係するのでしょうかね(><)
    まだ3ヶ月だからと広い心で受け止めるしかないんですけどね(><)♡実際夜中に泣かれると精神的にも身体的にもしんどくて(笑)いつかは寝てくれると信じて頑張ります❤️

    • 12月25日
とことこ

今日で娘が3ヶ月になりました!
お昼寝とか結構したりしますか??
娘は夕方6時にお風呂はいってから夜中1時までぐずって寝たり起きたりの繰り返しで寝ても1時間も寝ません😅
1時頃寝付いてからは1回明け方に起きるか起きないかで七時頃まで爆睡です!そのあともおっぱい少し飲んでオムツ替えたらお昼すぎまでねてます😅
お昼すぎまで寝るから夜も1時頃にならないと熟睡できないのかなぁーなんて思いながら😅
夜中の2時間おきってめっちゃ辛いですよね😰

  • ai♡

    ai♡

    お昼寝は時と場合によります(><)でも1時から7時頃まで寝てくれるだけ羨ましいです(><)やはり昼寝しすぎると夜寝ないとか関係あるんですかね?まだ小さいから夜の区別がまだはっきりとついてないと割り切ってるんですけど、、、😭

    • 12月25日
4696

まだまだ0歳、生活リズムを作るのも難しいですよ♡周りの話を聞いて不安になるの、分かります‼︎ウチの子はその頃なかなか寝てくれなくて辛かったー(T ^ T)でも、ずーっと続く訳じゃないです。終わりは来ますから、今だけと思って乗り切ってください。
また新しい悩みが出てくると思いますが、その度に、今だけだと思ってやっています(o'ー'o)
お母さん業はこれこらずーっと続きます、完ぺきにやることより、自分が楽しめたり、辛くないように程々にやっていくようにしていきましょ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

  • ai♡

    ai♡

    まわりの子と比べちゃよくないですよね(><)♡必ず良くなる日がくると信じて頑張ります!ありがとうございます♡スッキリしました😭♡

    • 12月25日
りん

うちは長くて5〜7時間寝て、おっぱい飲んで、それから3時間くらい寝てくれてます😌
最初は睡眠時間短かったのですが
最近は両手を真っ直ぐして膝掛け毛布で軽く包んであげたら、ポカポカになるようでよく寝るようになりました😴

  • ai♡

    ai♡

    わ〜そんなに寝てくれるんですね(><)羨ましいです♡うちの子手を上にバンザイするとよく寝てくれて手を固定するとグズグズしだすんですよね(><)

    • 12月25日
ちゅん

もう少しで3ヶ月なります👶
うちの娘も1ヶ月後半からお風呂と授乳のあと夜間5-6時間寝てましたが、この前1週間くらいは夜間もきっちり2-3時間毎に起きて授乳でした😖💦
でも、一昨日からまた5-6時間寝るようになりました!!
寝なくなったときは何が悪いのかなーとか生活リズム変えてあげなきゃいけないのかな?とか悩みましたが、特に生活リズムも何も変えずに寝るようになったので時期的なものだったのかな?と思っています。
夜寝てくれてたのに慣れると、夜間2時間おきの授乳ツラくなりますよね😭

  • ai♡

    ai♡

    やはり寝てくれる時と寝てくれない時まだ安定しないですよね(><)5.6時間寝てくれたらもう幸せすぎます(笑)時期とか関係あるんですね♡眠い時の授乳本当辛くて、、、😭

    • 12月25日
ラビ

分かります‼︎
うちは完ミに切り替えて最近1回に120位飲んでるのにほぼきっかり3時間で起きて、ミルクーって泣きます( ´ • ω • `)
酷いと1時間おきにモロー反射で起きて泣くので、寝不足辛い…

同じ2ヶ月、3ヶ月の方でぐっすり5.6時間っていう人ママリでよく見かけるので羨ましい限りです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ai♡

    ai♡

    寝不足だと精神的にも身体的にもしんどすぎますよね(><)いつかは通して寝てくれると信じて頑張るしかないですね😭♡
    わかります!本当羨ましいですよね😭

    • 12月25日
  • ラビ

    ラビ

    半年になってもまとめて寝ないかもとか、考えないようにしてます😂

    もしほんとにそうなったら嫌じゃないですか><

    • 12月25日
おはぎ

娘も6〜9時間寝てくれていたのに3ヶ月になった途端2時間おきに起きるようになりました!
そして寝ぐずりも始まり、21時には寝てくれていたところが23〜1時までかかるように😱
いろいろ調べまくりましたが、もう仕方がない!そんな時期もあるよね!と開き直ったら1週間くらいにいつの間にかなくなっていました…(笑)
あれは一体何だったのだろう?というくらいまたまとまって寝てくれています!
寝ぐずりも収まりました💡
調べたところ昼間受けた刺激を夜整理しているみたいです。
成長過程の1つでちゃんと成長してるってことだなあとも思うようにしていました😁
個人差はあると思いますが、そんな時期もあるしいつかまとまって寝てくれる日がまた来ると思います!
その時はそんな日来る気がしない、もう無理しんどいと思っていましたが💦

  • ai♡

    ai♡

    私も、もう仕方ない!と思いたいのですがいざ夜中に起こされる回数が多いと辛くて辛くて、、、😭たしかに昼間ガヤガヤした所に連れてくと夜そんな寝ないような気がします!!!
    いつかは通して寝てくれるので今頑張ります♡♡

    • 12月25日