※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

産後の体調や育児でつらい日々。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、理解してもらえない。どうすればいいでしょうか。

出産してから仲良しが受け付けなくなり
拒み続けてたら旦那がそれは死刑宣告だの別居だの言ってきて

産後の体について調べてくれたことあるかと聞くと
あるけどホルモンがうんたらかんたら書いてた
でも俺は産んだことないからわからないし。と…

文章が下手ですみません
育児はお風呂以外1人でしてるので
旦那との板挟みで本当に毎日つらいです。
拗ねられて、それをなだめるのも体力つかいます…
それに今まで授乳中におっぱいに顔近づけたり、
料理中に体触られて邪魔されたり、
嫌だと言ってるのに触るのやめてもらえなくて…
それの積み重ねで、本当に嫌になりました。
好きで触ってくる気持ちもわかるので余計に苦しくて。
なんで、わかってもらえないのかとも苦しくて。


どうしたら理解してもらえるのでしょうか。
それとも皆さん我慢されてしていらっしゃるのでしょうか…

コメント

新米ママ

旦那さんも嫌でも仕事しているように、そこは私たちも嫌でもやらないといけないと思います。
流石にそこはやらないと夫婦関係がもたないとおもいますよ。。。

  • はなまる

    はなまる

    大人な意見ですね…
    私も甘ったれてちゃいけませんね。

    • 12月25日
もえ

すごく気持ち分かります!
特に授乳中は
本当にやめてほしいです。
私は「痛い」を使ってました(笑)
痛くなくても痛い!って言って・・・
産後、もうすぐ8ヶ月経ちますが
今でも性欲、戻ってきません(;_;)
最終手段は寝たふり😅
大人気ない(;つД`)泣

  • はなまる

    はなまる

    痛いですか😭
    私はすでに嫌がってるの知られてるので難しいかもです
    寝かしつけ終わるの待ってるんですよね。
    それなのにずっと旦那がテレビ見てるから、次の授乳まで寝ようとしたら怒って自室に。
    なんなの?って思います

    • 12月25日
えまり

私、本気で怒ってます。産んでないから分からないとか、子供のいいぶんみたいですね。相手の気持ちになって行動してって私よく旦那に行ってます。逆に嫌がることしてもいいの?っていいます

  • はなまる

    はなまる

    産んでないからわからないは
    ほんとうにブチっときました。
    なんでそんなこと言えるんだろう。
    そしたらそんな旦那の性欲もわからないよって言いたいです

    • 12月25日
ママリ

ご主人、大人げないかなぁ…と思っちゃいました。すみません。
確かに産後のことは女性にしか分かりません。でも、理解しようとはしてほしいですよね。
私も受け付けませんでしたよ。触られるのも嫌でした。
旦那には、ごめんね、あなたが嫌いなんじゃないの、でも産後はホルモンバランスも整わないし本能で赤ちゃんを守ることが最優先になるの、だからもう少し待って欲しいって伝えてました。
あと、会陰切開したところがとてつもなく痛いらしくて怖い、とも言いました。これは若干わざとですが。(笑)
結局、産後半年くらい経って、そろそろ可哀想かな…と思った頃、本心では嫌でしたが仲良しをしてみました。
とても痛かったですが、旦那は満足したらしいです。そして、私も心のつかえが取れたような気持ちになったのを覚えています。
男の人からすれば、どんだけ待たせるんだ!って感じたと思いますが、そこはグッと堪えて欲しいですよね…

  • はなまる

    はなまる

    そうです、触れなければ嫌いと言われているのと同じだよ。って言われました
    そうじゃないのに、そう言われたら本当にうっとうしくなりました
    授乳で体力奪われてお腹空くし疲れるし、眠いしって伝えてるんですけど
    わかってもらえません。。

    • 12月25日
basil

産んだことがないからわからないとか、まじ有り得ないですね…。

産んだことがないから、私の辛さも分からないよね?
貴方が男のホルモンの影響でしたくなるのと同じで、私は産後の女のホルモンの影響で、どうしてもそんな気分になれない。そんなこと言われて、私も死刑宣告されている気分だ。私の辛さは分かって貰えないの?
って言っちゃうかもです。

妥協案としては、たまに手とかで奉仕してあげるとかでしょうか…。私はそれも嫌だけど(-_-;)

  • はなまる

    はなまる

    その言葉は、本当に許せません
    その時は泣きそうになってトイレに駆け込んでしまい
    何も言えませんでした…
    そう言えばよかったな

    • 12月25日
  • basil

    basil


    いっそそこで号泣でもして見せた方が効果的だったかもしれませんね…。
    面倒とか、嫌いだからしたくないのではなくて、産後子供の御世話を優先的にやるように、女性に組み込まれた機能なんだってちゃんと理解して欲しいです。
    子供の御世話を手伝ってくれたら、少し体も心も余裕が生まれるかもしれないとは、御主人に伝えられないですか?

    • 12月25日
  • はなまる

    はなまる

    私もそれ思いました…
    そうですね、伝えてみます。
    今日も眠くなれば昼寝して好きな時間に起きてきたのでむかつきました
    そういう積み重ねですよね、、

    • 12月25日
deleted user

ものすごく同じ悩みでコメントしちゃいます。。
旦那さんの行動、同じことうちの旦那もします💦
やめてって言うと なんで、いいやん とか言われるけど、それで余計嫌になりますよね。
拒否し続けるのも悪いなって気持ちは頭にはあるけど、頭と心(体)は違うというか…
とにかく今は無理なの!としか言いようがないですよね😭

  • はなまる

    はなまる

    多分自分が嫌われた、っておもってしまうんでしょうね。
    もう少し冷静に、今はこういう考えしかできないんだね。とか理解してもらえないかな?ってなります、、

    • 12月25日
deleted user

私は、産んだときから旦那に触られると気持ち悪くて気持ち悪くて😭もう、近くに来るだけで嫌悪感。

ハッキリ言いました。
申し訳ないけど今は、生理的に受け付けない。子供の事も自分の事もいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がない。余裕が出てきたときは、頼みます。と…

  • はなまる

    はなまる

    そうなんですね、
    旦那さんわかってくれましたか?

    うちのにそれいうと、拗ねそうです

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は、拗ねてましたよ。生理がきてからね。それまで、産院の先生したらダメ。と言われたしね。って言いました。

    • 12月25日
さき

産後2ヵ月ですか!?それで性行為は正直レイプ程の衝撃だと思いますよ(>_<;)
私も旦那が妊娠中我慢してくれてたの知ってるので応えようとはしましたが、痛すぎて挿入どころではありませんでした…
気持ちもあるのでしょうが…私はしてあげたい気持ちより怖い、痛いが勝りました😥
ので、口で相手してました(笑)
汚い話をすみません‪‪💦‬

  • はなまる

    はなまる

    私の場合いたくなかったんですけど、
    産後の母体の理解について乏しすぎて…
    精神的にレイプです😅

    • 12月25日
ハルヒママ

うち下の子妊娠してから今までしてないですよ(笑)

理由はワンオペで帰りも遅く子供でも私でも体調が悪くて早く帰って来てと言おうといつも通り日付が変わる頃までサービス残業して帰ってくる人だから…
旦那が外でしんどくても仕事をしているように私は家で40度近く熱があろうと一人で二人の子供育ててるのでおあいこ(笑)何かを私にして欲しいならそれ以上の何かを返せ(笑)授乳全盛期でも夜中に代わってミルクを飲ませてくれるでもなく寝たいだけ寝て子供ほったらかしで昼寝までして夜の行為を求めるなら私に睡眠時間よこせって感じです(笑)
なにも痛い思いも苦しい思いもせず子供がだけて「産んでないからしんどさはわからない」と私も言われました…分からないなら本人が訴えてることを聞け‼︎嫌だと言ってることをするな‼︎嫌いになるだけ‼︎ってよく言ってます(笑)

  • はなまる

    はなまる

    ほんとその通りです…(ToT)

    • 12月25日
ハナ((( *´꒳`* )))

私は、"例えばね、今日は仕事でめちゃくちゃ疲れた〜
もう1分でも早く寝たい!何もしたくない!って思う日に
ごめん、皿洗って風呂洗って洗濯してから寝て。って言われて
睡眠妨害してきたらどうする?
それしなくてキレられたらどうする?
何こいつ🤷🏻‍♀️って思わへん?
そう言う事やで。家事育児で身体がしんどいねん。
1分でも多く寝ないと倒れそう〜。
子供がぐっすり寝るようになったら
毎日でもするから!ちょっとだけ待ってて❤"
って言って、子供が5ヶ月くらいになって
朝まで寝てくれるようになってから再開しました( •̤ᴗ•̤ )

本当に疲れてて、毎日大変な産後の、
たった数ヶ月やらないくらいで離婚になるなら
そんな男逆にいらないと私は思ってたので
強気でいました😂(笑)
夫婦ならやって当然!なんて思わなくていいと思います!
あんまり無理しないで下さいね😢💓

  • はなまる

    はなまる

    その発想はなかったです!
    わかってもらえそうな伝え方ですね!
    ありがとうございます😭😆

    • 12月25日
(*^ω^*)

旦那さん気持ち悪いです(^^;;

私なら今は無理だから風俗でもいってって言っちゃいそう(^^;;

やりたいなら育児も手伝って欲しいですよね

  • はなまる

    はなまる

    その通りです(ToT)

    • 12月25日
わんさか

うちの夫は性欲があまりないので、求められて少し羨ましいです!
しかし、産後2ヶ月は絶対だめだし無理ですよね!!お医者さんにに止められてると言ってみてはいかがでしょうか!

わからなくても、わかろうとしてほしいですよね。

でも、旦那さんを傷つけないようにするのも大事だと思いました。

  • はなまる

    はなまる

    たしかに求めてもらえることがありがたいとは思いますが…
    難しいですね。

    • 12月25日
ママリ

主人も、同じような感じです😭産後1ヶ月後から仲良しを再開しました。。。
週1回にしようと言っているのにそれは少ない!せめて週2にしてとしつこ過ぎて現在週2でしています。嫌になります。でも我慢して早く自分の性欲が戻らないかなとまっています。

  • はなまる

    はなまる

    我慢されて偉いですね😂
    それに早く性欲戻らないかなと前向きで😣見習います!

    • 12月25日