※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使わず、手づかみ食べを好むことで心配しています。

スプーンや、フォークをなかなか使いません。
手づかみ食べや、フォークを渡してもやって!という感じで私に渡してきます、、。
1歳7ヶ月なので、遅れているのかな、、と心配です😞

コメント

moja

うちのこも2歳すぎてますが
他のこみたいに上手に使えないですし
誰か傍にいたらやって!です😂
まだ忙しいから先に食べてて~!というと
ちゃんとたべてくれるのですが😂

いつまでもスプーンフォーク箸
使えない子は
いないと思うので
長い目でみてます😊😊

くぅ

1才7ヶ月ですがスプーン持たせたらひっくり返してベタベタとかしょっちゅうですよ💦
フォークはフルーツくらいしか無理ですし
それも刺したのを渡したら食べる程度ですが
手では食べてるので良しとしてちょっとずつ練習させてます🎵

yama

うちの息子も遅かったです😅

よく覚えてないですが
2歳になった頃もまだでした😅💦

2歳10ヶ月で保育園に入ったので
その頃はギリギリ使えたくらいだったと思います😅

けど今は箸の持ち方も上手です😊

mama

1歳8ヶ月です。
同じく全然できません。
スプーンフォークよりお箸を
持ちたがります、、、

ちゃちゃ☆

こんばんわ!
手づかみも嫌がるという事ですか?
うちの息子も、1歳9ヶ月ですが、スプーンやフォークはあまり使わず、ここ最近やっと多少使うかな!くらいです!基本手づかみで、気分が乗るとスプーンやフォークつかいますが、手伝うと怒って、めちゃくちゃ時間かかる日や、うまく使ってる日もあったり色々ですが、8割手づかみです。
スープや、お皿に散らばって自分ではうまくできないものは、やって!と渡して来ます。

手づかみもすごく遅かったです。
手づかみに関しては、手が汚れるのを嫌って、あえてやらない感じでした。
砂場や畑で土いじりなどを積極的にやらせたら、克服して急に掴み食べする様になったのですが、やはり手が汚れるのが嫌な様で、二口くらい食べるごとに、手を拭いてくれ!と手を出して来ます。最近は自分でふけるようになってきましたが…

やって!とスプーンを渡してくるくらいなので、やりたくない理由が何かあるのかな?と思ったりします。自分の子がそうだったので。

まま

10ヶ月辺りからただスプーンを持つのみで、1歳の誕生日辺りからスプーンで1人で食べてくれる様になりました。まだ重い物(煮付けた里芋など)はスプーンではすくう事が出来ないみたいなので、そこは代わりにすくってます。
うちは、おにぎりやパン以外は、手掴み食べは一切教えませんでした。
大人になってからもおにぎりやパン以外は手掴みで食べませんよね?なので、教える必要ないなと思ったからです。
また、一度手掴み食べを覚えると楽さを知ってしまい、スプーンを使わなくなるだろうと思ったからです。
スプーンを最初握らせていた時は使い方が分からず嫌がっていましたが、手首の動かし方やすくい方を二人羽織の様に後ろから一緒に握って根気よく教えていたら嫌がらずに自分でやる様になりましたよ。