※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

排卵痛は人によって異なります。左下腹部を押すと痛む方もいます。初めてで戸惑っています。

排卵痛の痛みについて質問です。

排卵痛の痛みって、人それぞれですよ!って先ほど教えてもらったのですが…。
皆さんはどんな痛みですか?

私は、初めてでよく分からず…。
取り敢えず、左斜め下の下腹部を押すと痛いです。
押さない限り、痛みはあまりなく、たまにチクっとした痛みがあるかな?って感じです。

コメント

とすとす

下腹部が痛くて、ガスだまりでお腹が張ってるみたいな感じがします。

不妊治療始めるまで、ガスだまりだと思っていました(笑)

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    その痛みって何もしていなくても痛い感じですか?

    • 12月24日
  • とすとす

    とすとす

    何もしていなくても痛いです。
    下腹部を手で抑えるともっと痛いです💦

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    そうなのですね…。
    それは日常生活に支障が出るくらいの痛みですか?
    抑えるとって言うのは、押すのとはまた違いますか?

    • 12月24日
  • とすとす

    とすとす

    日常生活に支障が出るほどではないですが、走ったりすると痛いので歩くようにする程度の事はあります。

    抑えるのは押すのと同じですよ。

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    そうなのですね…。
    私は、抱っこなど力を入れた時に痛くなって…
    そして、左斜め下を押すと痛かったので、なんの痛みか分からず…怖くなりました。

    • 12月24日
  • とすとす

    とすとす

    私も左斜め下とか右斜め下が痛くなりますよ。

    あまり不安なようなら婦人科で卵巣を診てもらうのもいいかもしれません。

    私も昔、下腹部痛が続いて怖くなり婦人科で卵巣を診てもらった事があります。
    結局卵巣は何も問題なく、下腹部痛の原因はわからず、そのうち下腹部痛も自然に治りましたが😅

    モヤモヤされているようでしたら受診をオススメします。

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    そうですね…。こんなに、モヤモヤするなら婦人科に行かないとですね…。
    ただ、里帰り出産で、自宅から遠い婦人科だったので簡単に行けなくて困っています…。

    卵巣の検査は、子宮の検査と同じく内視鏡でやる感じでしょうか?

    先月に、子宮頚がんの検査をしてそれはクリアしたのですが…その時に一緒に卵巣って見れたりするのでしょうか?

    • 12月24日
  • とすとす

    とすとす

    ご近所で行きやすい場所にある婦人科に行かれてみてはどうでしょう?

    私の時は経膣エコーで診てもらいました。

    子宮頸がんの検診では卵巣は診てもらえてないと思います。
    自分から診てほしいとお願いしていたのなら診てもらえていると思いますが。

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    引っ越したばかりなので、子どもと散歩した時に探してみます‼︎

    子宮頚がんの時に、一緒に生理が来ないことを伝えました。
    どこをみたのか分かりませんが、どこかを診てまだ生理は来ないかも?と、お話ししてくれました(>_<)

    あまり気にし過ぎは良くないのですよね…

    • 12月25日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

生理くる?みたいなチクチクを強くした痛みでした!少しうずくまるくらいでした(>_<)

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    その痛みは、日常生活に支障が出ましたか?

    • 12月24日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    日中にあった場合買い物してて、あいたたた…と少し顔を歪めるくらいでした(^^)
    夜排卵痛あった時はいたいよーて横になってもチクチクズキズキでした(>_<)

    • 12月25日
  • うづき

    うづき


    そうなんですね!
    日中は急に痛くなったり、痛くならなかったりします!
    だから、少し困っています(>_<)

    • 12月25日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    でも排卵痛は排卵する時の痛みなのでずっと何日も続くわけでもなく、半日?数時間?しかないので、あまり考え過ぎないで気楽に過ごしてもいいと思いますよ!
    プラスにあ、排卵するんだ〜みたいな感じで(^^)
    まだ下痢の腹痛などの方が困りますし😵笑

    • 12月25日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    と、なると…まだ押していたい私のは何か違う痛みになってきているのかも…(>_<)

    • 12月25日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    押すと痛いんですよね?
    押さなければ痛みはありませんか?

    • 12月25日
  • うづき

    うづき


    そうですね…。
    時々、押さなくても痛みがありますが、ほとんどわからない感じです。

    • 12月25日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    だいたい同じ周期頃ですか?排卵日辺りに痛みがなど、

    排卵した時に腫れる人もいるみたいですが、もし気になるようでしたら病院で見てもらうのもいいと思いますよ(>_<)

    • 12月25日
  • うづき

    うづき


    産後になり、排卵痛などを体験したのが初めてでした…。
    私は、生理不順だったので、そして産後も生理不順みたいで、排卵日が予測つかず、困っています…。

    腫れたら、外から見ても何かわかったりするのでしょうか(>_<)?

    • 12月25日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    私も妊娠前は排卵痛なんて分からなかったです🙄
    今年の夏頃からなり始めました❗️


    そうなると、妊活なさってるならば基礎体温か排卵検査薬を使用してみると分かると思います(>_<)

    外から腫れてる!などは分かりません😣卵管が腫れたりなどはエコーじゃないと分からないので(>_<)

    • 12月25日
  • うづき

    うづき


    出産後は、体が本当に変化しますね…驚きです(>_<)

    基礎体温って同じ時間帯に測らないとって伺ったのですが、やはり子どもも居て難しいのでできないのですが、それでも大丈夫でしょうか(>_<)?
    あと、もし、基礎体温を測っていたならどのようなアプリを使っていますか?

    そうですよね…明日、実家に帰る予定なのでその時に行けたら婦人科に行こうかなと考えています‼︎

    • 12月26日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    私も基礎体温は娘の布団直しや寝相直しなどで起きちゃうのが毎日でしたが、最低でも4時間の睡眠での測定、なるべく同じ時間ですね(>_<)
    私はひとまず体を起こす前に起きたらひとまず計り全てメモしてました😊

    アプリはルナルナの基礎体温表です(^^)

    • 12月26日
  • うづき

    うづき


    そうですよね…
    なるべく同じ時間に出来たら良いのですが…。
    息子の起き方がまちまち過ぎて、定まらず困っています(>_<)
    なるべく同じ時間帯に付けられるように頑張ってみます‼︎

    ルナルナって使いやすいですか⁉︎
    生理周期を教えてくれるものと、基礎体温だけのものがありますよね!

    • 12月26日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    基礎体温が病院に通ってもつけてくださいと言われるので、無理なくですね(^^)

    手書きよりは見やすかったです!
    私は基礎体温のみのでした(*'ω'*)

    • 12月26日
  • うづき

    うづき


    そうですよね(>_<)
    今日早速失敗したので、明日から始めないとって思っています(^^;;

    ありがとうございます‼︎
    それをやってみようかな?って思います‼︎

    • 12月26日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    無理なくですね(^^)
    頑張って下さい( ^ω^ )

    • 12月26日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月26日
まぬーる

生理痛とはまた違う、締め付けられるような刺されたような痛みで、アガアガします笑

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    やっぱりそれは、下腹部ですか?

    私は子宮っていうより、子宮の左側が痛くて…

    • 12月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    子宮ではないですよ!普通に卵巣のあたりですよ!

    どっちが痛いかで右で排卵か左で排卵かわかりますが、痛いのは嫌ですよね😅

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    痛いのは嫌ですし、押すと痛いって一体何⁉︎ってなってしまって(>_<)

    • 12月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    排卵後の卵巣は腫れたりもします。まあ治るんですけどね、頑張りすぎていびつな形をしてる時もあるんですよ!

    産後で、生理周期は乱れやすいと思いますが、生理の事できになることがあったりとか、不正出血があるとかでしたら、受診もいいと思いますよ!

    • 12月24日
  • うづき

    うづき


    そうなのですね⁉︎
    女性なのに、女性の体の仕組みを何一つ分かってなくて…。
    排卵後は、腫れるから痛みが出るってこともあるのですね⁉︎

    生理不順は、妊娠前からあったのですが、産後も生理不順のままです(笑)
    今のところ、不正出血などはなくて安心しています‼︎

    • 12月25日