※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の子どもが他人のおもちゃや食べ物を欲しがるとき、どう対応すればいいでしょうか?子どもはまだ言葉が出ないため、無言で奪うことがあります。

2歳半くらいの子って、、、



たとえば横にいる人がお菓子食べてて自分もほしいとき、
他の人が持ってるおもちゃとか自分も遊びたいとき、

こんなときってどうしますか?


ちょーだい!貸して!
って言ったり
言えなかったら仕草したり
できますか??




まだ全く言葉出なくて仕草もあまりない子です。


無言で私食べてる食事やお菓子
おもちゃなど
奪ったりするんですが😵😵


コメント

空色のーと

お菓子は、〇〇(名前)もこれ食べたいなーってアピールしてます(笑)

玩具は、一緒にあそぼ!
と言って、無視されることの方が多いです(笑)そしてショボーン(´×ω×`)

  • ママリ。

    ママリ。


    ◯◯もこれ食べたいな~ってどうやってアピールしてくるんですか?

    • 12月24日
  • 空色のーと

    空色のーと

    普通に言葉で話しかけて、ですよ😊

    ママ友と遊んでて、同じ学年の子がいるので、食べるお菓子も似たり寄ったりなので、食べられるって分かるのかな??

    • 12月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    喋れたらコミュニケーションとりやすいですね(>_<)

    • 12月24日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうですね‪‪💦‬

    女の子で第二子だからか、言葉がかなり早くて助かってます😅

    • 12月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    それはありそうですね(^-^)/

    • 12月24日
( ¨̮ )

欲しそうな仕草が見えたら
口に出すまで
「なーに?」と聞いてます(笑)

👦🏻「おかし」
👩🏻「お菓子がなーに」
👦🏻「食べたい」
👩🏻「何ていうの」
👦🏻「お菓子ください」
👩🏻「はい、どーぞ」

って感じで(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    問い詰めたらしゃべってくれるんですね!

    • 12月24日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ちゃんと言わせないと
    どんどん言わなくてもわかってくれるって
    思っちゃうと思うので言わせてます(笑)

    今では普通に「〜ください」「〜してください」

    「ありがとう」「ごめんね」
    言えますよ( Ö )♡♡♡

    • 12月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね、、、

    うちはまだ喃語やパパママとかもなにも言葉出ないから
    無言で奪うみたいなかんじで😵

    • 12月24日
どらっち

僕も食べたーい。くださいー!
て言いますね(´ω`)

  • ママリ。

    ママリ。


    喋れたらそうなるんですね!(*_*)

    • 12月24日
aloha

食べ物は食べたーい!って言ってきます。
おもちゃはまだ貸してとはうちの子は言えません💦
隣でじっと見てて…隙を見て横取りみたいにしちゃいますね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たべたい
    って言ってくれたら助かりますね😵

    • 12月24日
ままごん

まだしゃべりませんが、仕草はします。
ん!ん!ん!と言いながら、手を出してきます。
すぐ渡さないとぐずられます…(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    仕草はするんですね!
    うちも言葉なくても
    そんなかんじで仕草あればまだいいのですが😵
    ありがとうございます。

    • 12月24日
だいち

うちもまだはっきりとはしゃべれません。お菓子が欲しい時は自分の名前を連呼してアピールしてくるか、それでもあげない時は私の膝に登ってきて、アーンと言って食べようとします!
おもちゃは貸してとまだ言えないので、お友達が持ってる物を奪ってます…😣
貸してって言うんだょって言ってもムシです…。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも教えてますが無視です。
    😅😅

    • 12月25日
  • だいち

    だいち

    何回教えても言う気配ないです…。
    でも、最近週1で一時保育に行かせてるんですが、貸しては言わないけど、貸してと言われた時にちゃんと貸せていたので、一時保育のおかげかな?と思いました!
    母親とずっと一緒だとどうしても甘えが出ちゃうので、少し離れてみるのも大事だなと思いました!
    子どもと離れることで自分もリフレッシュできるし、試しに預けてみるのもいいかなと思いますょ!

    • 12月25日