※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を混合で育てています。周りはミルクを220mlなど飲ませるよう言いますが、うちは80mlで満足。母乳も少ない気がします。体重は増えているが、一回の量が少ないことに不安を感じています。


生後5ヶ月の息子、
混合で育ててます。

周りのみんなはミルクのませたら、220などのむと
言います。

うちは、
80のんだらいいほうです。
どんだけお腹空いててもそんなもので、

あとは、母乳を飲むときがあるのですが
周りより少なすぎてこわいです、

4ヶ月検診の時は
グラフのかんじで体重も増えてるから
そのまんまこのこらしく大きくなったらいいよ
と言われたのですが

なかなか一回の量たくさん
飲まないお子さんとかいてるものなのですか?

コメント

とすとす

うちもなかなか量増えませんでしたよ!
7ヶ月で80くらい
8ヶ月で120くらい
9ヶ月で180くらい
10ヶ月で200くらい
11ヶ月で240になりました。

最初は混合でしたが、母乳も一気に沢山飲めなかったので、月齢が進んでもすごく頻回でした😥

  • とすとす

    とすとす

    あ、うちの子は3ヶ月早産なので↑の各月齢から3ヶ月をひいて下さい💦

    • 12月24日
  • yp

    yp

    ほんとですか(´ . .̫ . `)

    周りがどんだけ、自分のペースでいいやんって言っても
    人の子やからやろ?とか、おもってしまって…笑笑

    よかったです❤️

    徐々に増えるんですね♡

    • 12月24日
  • とすとす

    とすとす

    大丈夫ですよ、じょじょに増えます。

    うちの子はばらつきがあるので、今でも100しか飲まない時もあれば、たまーに280飲む時もあってめちゃくちゃです😂

    • 12月24日
瞳蘭

もうすぐ8ヶ月ですが、うちはいまだに1回量170mI飲めばいい方です!
少ないときは80mIで終わります。
そして、その分回数がまばら。

旦那ともちょい飲みおやじって呼んでます。笑

個人差あるので、体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ~。

  • yp

    yp

    ちょい飲みおやじ!わかります((( ⍥ )))

    回数まばらですよね!


    気にしないで頑張るしかないですよね!

    • 12月24日
あさひ

あと数日で5ヶ月です!
うちも80から160とかなりムラがありますσ(^_^;)160は1日1回あるかないかで、だいたい100から140です💦

でも、体重は平均より上で不思議です、、私はミルクよりの混合です!

  • yp

    yp


    やっぱり人それぞれなんですね?❤️

    • 12月24日
チャチャ

ウチもそんな感じです😅💦

ウチは完母でもいけるくらい母乳が出ていたにも関わらず、息子本人が極度の哺乳瓶大好きっ子😢💨
空になった哺乳瓶を抱きしめながら吸ってるほどで、息子に合わせる形で混合に切り替えたのですが…

いざ混合に切り替えてみると飲みムラはあるし、遊び飲みはするし😣
月齢が進むごとに飲む量も減っていて、時間を決めて授乳しても吐き戻しがひどい😨
母乳も両乳8分吸えば万々歳🙌

結局、今のところは
80~120のミルクを4時間置きに飲み水分補給やおやつの感覚で合間に母乳を吸わせてます。
200も飲むなんてウチの息子には絶対無理です😱💨

緩やかでも体重は増えてるのでまぁいいのかなー?と思ってます😅

  • yp

    yp

    両乳8分とかすごいわかります!
    うちも、やっと両乳15ふんくらい
    ゴクゴクしてくれる
    感じで(´ . .̫ . `)
    私は大満足です❤️
    お腹いっぱいになってないくせに
    遊び始めて
    またすぐグズグズ言うんですよ(´ . .̫ . `)😔💦


    ですよね、
    嫌でも歩けるようになる。
    おっきくなる
    って思うようにしてます…

    • 12月24日
まにゃ

うちもそんな感じです‼︎
おっぱいもそんなに出てる感じしませんが足りなかったら80〜100ミルク足してます😊
ですが身長も体重も平均の平均♪
表のど真ん中です😊

  • yp

    yp

    ちょっとずつでも、大きくなって
    平均ならそれでいいですよね(*・ノ3・) ❤️

    • 12月25日
A♡

うちも似てます…(>_<)
ですが、うちはもうちょっと少なくて不安です😔
飲まないときは30くらいでオェーッとします😩
飲むときは160飲みますが…(たまに)
ちょこちょこ飲みなのでミルクのタイミングがうまくあいません💦
おっぱいも片乳5分飲めばいい方で、大体2、3分でぷいーっとされます(>_<)
体重も身長も成長曲線ど真ん中ですが、1日のトータル量が少なすぎて毎日悩んでます😭😭
おっぱいがどのくらい出てるかわかりませんが、多分1日500くらいしか飲んでません…😥

  • yp

    yp

    わかります!
    1日の量が少ないですよね(´ . .̫ . `)
    何が問題なんかわからないですよね((( ⍥ )))

    • 12月25日
pooh.h

うちももうすぐ6ヶ月なのに70mlしか飲まないこともあります😱たまーに180ml飲むときもありますが、だいたいは120mlかな😖
ずっと心配でしたが、体重も増えてるし、焦らずいこうと思ってます❤️

  • yp

    yp

    周りと比較しすぎても
    じぶんがしんどくなるだけですよね(*・ノ3・) 💦💦

    • 12月25日
おちゃちゃ🍵

うちも混合でマックス80~120しか飲みません。多分母乳も50~80位かと思います。
ほんとに心配になるので、毎日飲む量をチェックしてます。
しかも最近は熱を出し、母乳しか受け付けないときや30位しか飲まないこともあります。こまめにあげていつもより少なめとかです。
体重も成長曲線真ん中だったけど、少しずつ真ん中よりやや下になってきました。
離乳食に期待してます…。

  • yp

    yp

    わたしも、離乳食初めて、
    ちょっとでもぷくぷく大きく
    なってくれれば
    嬉しいのですが😔💦💦

    • 12月25日