※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

断乳時のおっぱいのケアについて相談です。28日から断乳予定で、張りや痛みがあります。3日我慢して4日目に搾乳する予定ですが、辛い時は我慢する必要があるでしょうか?圧抜きは痛みが治まるまで行ってもいいですか?母乳マッサージは4日目以降が効果的でしょうか?

断乳時のおっぱいのケアがイマイチわかりません💦28日から断乳予定です。今は起きてる間は飲ませず、寝る時と夜間授乳しています。夕方頃痛くなるほど張ります。どんどん出てきます。3日我慢して4日目に搾乳するんですよね?28日の時点で相当辛いと思うんですが我慢するしかないのでしょうか?圧抜きは痛みが治まるほど出してはいけませんか?母乳マッサージに行こうと思うんですが4日目にいかないと意味ないですよね😭?

コメント

ごろんた

私は、何日目に搾乳とか、決まったやり方にはしませんでした。特に助産師さんからもそういう指示はなかったですし。
2日目には痛くて、お風呂でおにぎりを握るみたいに少しだけ搾乳しました。ちょっとだけ楽になったかもという程度で、乳首を刺激せずです。
搾乳の間隔を長くしていき、10日ほどで落ち着きました。

乳腺炎も何度かしていたので、結構ヒヤヒヤしながらの日々でした💦

• はる

はる

何日目とかなかったんですね!
    乳首を刺激してはいけないんですね💦
    乳腺炎怖いですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月24日
あいす

あたしはおっぱいかなり出るタイプで同じ1,1才の頃断乳しましたが
痛くて痛くて張って張ってゴチゴチ。
おっぱいマッサージしてくれるとこないか~と
すこしでも楽になればと思い予約して行ってみると
もうすごい楽!
ちなみに産婦人科です

断乳時のおっぱいのケアは
二人目、三人目でおっぱいがでなくなる可能性が高くなるので
大切だそうです😨
おっぱいケアしてくれたおばあちゃん助産師さんがおっしゃってました☺

• あいす

あいす

回答になってなくてすみません😰
    おっぱいかなり出る方なら
    専門の人にやってもらうのがいいと思います🙋

• 12月24日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    何日目で行かれました?ネットには3日目?4日目?で全部絞ると書いてあるのですがそこまで我慢できません😭
    母乳マッサージ行ったことないのですが年末年始もオーケーか確認が必要ですね🤔

• 12月24日
  • あいす

あいす

私もネットで調べて3,4日でいこうと思ったのですが
    2日目で限界!2日目で行っちゃいました😅それまでキツかったらすこし絞ったりしてました😰
    明日いつ空いてますかー?そろそろおっぱい限界です…
    と連絡してみたらどうですかね?😊

• 12月24日
  • はる

はる

2日目で絞ってもらって大丈夫なんですね😃その後も張りましたか?度々の質問すみません💦
    とりあえず、今は夜間授乳しているので大丈夫そうですが、28日からがヤバそうです😱明日助産院に電話で相談してみたほうがいいですよねスケジュールを🤔

• 12月24日
  • あいす

あいす

マッサージ終わると
    次は○日後に来てね😃と、(何日後か忘れちゃいました😅)
    それまで張りそうでガチガチパンパンになるだろうと思ってたのですが
    しんどくなる程ではありませんでした☺

本当におっぱいマッサージはおすすめです✊

• 12月25日
  • あいす

あいす

スケジュール確認した方がいいと思います!!!🙆

• 12月25日
  • はる

はる

ありがとうございます😊助産院に全て委ねたら大丈夫そうですね✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

一週間前に断乳したところです。
助産師さんに、乳腺炎になるので圧抜きは我慢したらだめと言われました。痛い、張った時点で圧抜きをしてOKで、日数をかけて徐々に圧抜きする時間、回数を減らせるのがいいそうです。

教えてもらった圧抜きは、乳輪をつまむ方法でした。
圧抜きは痛みが治まるほどして、でもやりすぎないでとのことでした。

4日経たなくても痛いとなればマッサージに行って、助産師さんに進め方を詳しく聞けるし行っていいと思います✨

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    我慢しなくていいんですね😭圧抜きのやり方が大事なんですね!
    年末年始なのでマッサージしてもらえるか心配なので事前に確認しておくべきですね!

• 12月24日