※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

友達が里帰り出産で会いに行く際、出産祝いは郵送が良いか、手土産は迷惑にならないか気になります。経験のある方、教えてください。

10年以上仲の良い友達が里帰り出産をして、
今度会いに行けることになりました!

友達が住んでいるところは県外で遠方なため、
なかなか会うことができないので、
里帰りしている間に会いに行くのですが、

出産祝いは、郵送で県外の自宅に送った方が荷物にならないですよね?
また、出産祝いとは別に、歯固め(まだ早いけれどバナナ型の歯固めが可愛くて!)と小さいとびだす絵本等の細々したものを、会いに行くときに手土産で持って行くのは迷惑にならないでしょうか?

このような経験のある方、教えてください!🙇‍♀️

コメント

ハルクンママ


私も里帰り出産して2ヶ月間実家に帰ってました。
その間に遠方から他府県からわざわざ友達が来てくれたのですが、

ばなな

赤ちゃんにもご友人にも会うのが楽しみですね😊

私の場合ですが、里帰りしましたが、内祝の準備などはすべて私がしたので、段取りとか考えると実家に送ってもらえる方が色々確認できるので嬉しいかなと思います。また、頂いたもの(例えば服とか)によっては、すぐに写真付きでお礼も言えますし😌

手土産については、お祝いの気持ちが嬉しいので迷惑だとは思わないと思います。
ですが、2回もお祝いを頂くと気を遣わせてしまいそうなので、どうしてもあげたいということなら、歯固め等も込みで出産祝いとして郵送されるか、もしくは直接持参されるのがいいのかなと思います。

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます!
    ネットで調べたときも、内祝いの準備がしやすいと出てきました!😭

    迷惑かどうかだけで、気を遣わせてしまうとは、なぜか思ってませんでした💦💦
    気を遣う子なので、まとめたいと思います!

    • 12月25日
  • ばなな

    ばなな


    うちは、旦那の性格的にあまり動いてくれなさそうだったので、実家にお願いしました💦
    心配であれば、どちらに郵送したら良いか聞いてみたらいいと思います😊

    もし手土産を持って行かれるなら、御菓子がいいかなと思います。
    みんなで食べれますし✨

    楽しんでくださいね☺

    • 12月25日
ハルクンママ

すいません💦途中で投稿してしまいましたぁ😓

‥続き
その際友達が出産祝いを持って来てくれました。
他にも色んな方々からお祝いを頂いたので帰る時はかなりの荷物になったのですが、やっぱりもらうと嬉しいものなので、タイムリーに渡しても良いと思いますヨ。

私は結局、帰宅の際に自宅に配送したものもありました。

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます!
    一緒に行く友達3人たち(県外在住で近隣のためよく3人で遊んでます!)は、3人でカタログギフトを郵送するね!と言っていて、私だけ直接渡しでもおかしくないでしょうか?🤔
    タイムリーに渡すのがやはり喜ばれますよね🙏❤️

    • 12月25日