※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが夜、おっぱいを欲しがって頻繁に飲んでいるが、最近ミルクを飲んだ後に吐いてしまう。飲み過ぎが原因でしょうか?経験のある方いますか?

質問です。生後2週間の子を育ててます。夜なんですが凄くおっぱい欲しがって頻繁にあげて、だいたい10時くらいには腹持ちが良いのでミルクあげてるんですがここ2日吐いてしまいます。欲しがって泣くのであげてるんですが、きっと飲み過ぎで吐いてしまってるんですよね?そういうかたいらっしゃいますか??

コメント

ぴーちゃん

吐くのがその時だけなら、夜のミルクは多いんだと思います💦
夜は眠くてぐずる事が多いので、欲しがってるんじゃないと言い聞かせて寝かしつけるしかないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー!なんかぐずるとおっぱいって感じで…寝かしつけることも大事なんですね。。

    • 12月24日
のーたん

うちの子もしょっちゅう吐いてます(>_<)今日はミルクの時間守っても全ての時吐いてました😥今は混合なんですが、便が今日で二日なくて、便が出ない時は調子が悪そうな感じがします💨今日は午後もほぼ寝てなく、今も泣いて旦那があやしてる所でした。さっきも吐いてしまって、服交換した所です(^^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当赤ちゃん喋ってくれないからわからないですよねー😵ぐずったら飲ませてって感じです。うちの子あんまり哺乳瓶があまり好きでないみたいです😭

    • 12月24日
アヤックマ

吐くなら飲み過ぎだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。明日からあげすぎるのをやめてみます😨

    • 12月24日
りり

飲み過ぎかと思いますが、新生児は胃の形がまっすぐで吐きやすいと言いますので元気であればそんなに気にしなくていいかと思います!!
うちも添い乳で寝かしつけると朝オムツ替えの時に人知れず吐いてることが多いです😅

泣いたらまずおっぱい、という癖を新生児のときから付けてしまうとおっぱいがないとねれない子になってしまうので、まずは根気強く30分〜1時間あやしてみて、それでも寝なかったらおっぱいかな?と考えた方がいいと思います!
いまうちがおっぱい大好きマンになってしまって、、、おっぱいなしで寝る訓練中です😨

まぁ

私もミルクのほうがよく寝てくれると思って寝る前にミルクあげたりしてましたが、検診の時にアレルギーの心配があるなら、ミルクは飲ませない方がいいと言われ、そこからミルクはあげてません。
でも、うちの子は夜はよく寝てくれ、起きても1回です。
ミルクだからっていうよりも赤ちゃんの性格や体質なのかなと思うので、ミルクやめて、母乳だけでチャレンジするのもいいかもしれないです。