※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルフラペチーノ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。どうすれば二人を同じように可愛いと思えるでしょうか?

上の子可愛くない症候群なのかもしれません。
産後5ヶ月を迎え、朝まで寝られるようになり、家事も以前と変わらずに出来るようになりました。
平日は上の子が保育園にいるため、下の子とまったりと過ごしたり、仕掛け取得の勉強をしています。
両親や姉妹が近隣に住んでいるため、時々上の子を預かってもらえるという環境にも関わらず、上の子の存在が辛いと感じることがあります。

冷静に考えると、上の子はお勉強も自主的にするし、お絵描きや運動もしっかりとやれる、人のことを思いやれる良い子です。
下の子のお世話も積極的にしようとしてくれるし、下の子を可愛い可愛いとナイトのように守ってくれます。

なのに土日や連休になると、辛くて辛くて、早く保育園に行ってくれと思ってしまいます。
言うことを聞かないこともあり、毎日のように怒鳴ってしまい、この度に自己嫌悪に陥ります。

同じようなママさんいませんか?
どうすれば上の子も下の子も自然と可愛いと思えるのでしょうか?

コメント

m

私も今まさにそんな感じです、、、

かわいいのに!愛おしいのに!
なぜか怒ってばかりの毎日、、
保育園へ送って行った後いつも後悔してます、、

なるべく怒らないように注意しなきゃとは思ってるんですが、、なかなか😭

• キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

上が女の子でもそうなんですね…😩
    保育園に送った後、眠った後、毎日後悔しています。
    同じような方がいて、お話聞けて良かったです。

• 12月24日
3児ママン☆

仕方ないですよ。
下の子に手がかかる時期に、3歳といっても下の子とは違う意味で手がかかりますよね。
私もずーっと同じ様な感じです(泣)
1年生になったても違う悩みが出てくるし反抗期もあるし…
7歳も5歳もまだまだママに甘えたいから1番下にヤキモチやくし、きっと何年たっても子育てって大変なんだと思います。
私も上二人が保育園に行ってる時が1番幸せでした。
帰ってくると大変で怒ってばっかり。
でも、私以外の誰かが上の子を可愛がってくれたり、褒められたくて一生懸命ママのお手伝いをしてる姿を見たり下の子を可愛いと言ってる姿を見て、やっぱり可愛い!!!と思えるようになりました。
きっと大丈夫ですよ!!
時間が解決してくれます!!
二人ともあなたの可愛いお子さんには違いないんですから◡̈⃝*.♩

キャラメルフラペチーノ

ありがとうございます。
    三人も育ててらっしゃる先輩ママさんに言われると安心します…✨
    保育園がなかったらノイローゼになってしまってたと思うので、その時間にゆっくりしつつ、心を落ち着けようと思います😋
    とても励みになりました!ありがとうございました♥️

• 12月25日
asumi7mama2

すごくわかります!
私も下の子が生まれてすぐの頃はそうでした。下の子に意地悪したりするし、余計なことしかしないし、ほんと面倒だなぁと思ってました。でも上の子を幼稚園に入れて少し離れる時間ができて、下の子も大きくなって2人で遊んでくれるようになったら、逆に楽になりました!今は助かってます!
もう少しの辛抱だと思います!

キャラメルフラペチーノ

なるほど…二人で遊んでくれるのはいいですね‼️
    いいお兄ちゃんになろという気概は伝わるので、下の子の成長を見守りつつ乗り越えていきたいと思います😋✨
    ありがとうございました♥️

• 12月25日