※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、お昼寝の時間も決まっていないようです。夫の勤務時間に合わせてお風呂の時間を変えているが、これが原因か不安です。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子がいます。
最近日中の泣きがすごかったものの夜は大抵8時ごろに寝てくれていたのですが…
今日はなぜか全然寝ません。

生後1ヶ月頃から8時から9時には電気を消して静かな部屋で寝かすようにしてたのですがなかなかいまだうまくいきません。
旦那は昼勤と夜勤があり、昼勤のときはお風呂が7時半、夜勤のときは5時くらいにいれています。
これも良くないのでしょうか?
私1人ででも決まった時間にいれないからなかなかダメなんでしょうか?

3ヶ月の子でまだお昼寝の時間もどれほど、どのくらいの時間に寝かせたらいいかわからず好きなように寝させています。

アドバイスお願いします😭

コメント

いぬ

3か月くらいならまだはっきりリズムはできてなかったですよ。
夜は寝てましたが、、、
そんな日もあるさくらいで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    まだ時間がかかるんですかね😵根気よく頑張ったてみます!

    • 12月24日
凪瀬

ウチも今3ヶ月ですが、最近は寝付きが悪く22時過ぎても寝てくれないことが増えました。
今も旦那が添い寝して寝かしつけようとしてます( ̄∀ ̄;)

ウチもお風呂の時間がバラバラだったり、寝たいときに寝かせてるのでその辺が原因だったりするんですかね(;ω;)

そんなもんかなーと思って付き合ってたのですが。。
大人も毎日同じ時間に眠くなるとかなかなかないと思って。

アドバイスにならずすみません(´;ω;`)
状況が似てたのでつい(;・∀・)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    同じ人いるとなんか一番ホッとしたりしますら😭💦👏
    お風呂の時間考えた方がいいですかね🤢

    • 12月24日
にゃんにゃん

うちの子もお昼寝は時間とか決めずに子供が眠い時に寝せてる感じです💦
夜は今までひたすらゆらゆら抱っこで寝せてましたが、すぐ起きてしまうので、スワドルミーを使うようになりました。
スワドルミーでくるむようになってからは抱っこの時間もぐっと短くなり、下におろしても大丈夫になりました。
割とスムーズに寝てくれます!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    スワドルミー初めて聞きました😵💦調べてみます。

    • 12月25日
ケロッピ

似たような感じですが、夜は8時〜9時に暗くして、10時くらいまでには寝つきます。

お風呂のタイミングは、主人が単身赴任でワンオペなので、機嫌のいい時を狙って入れているので……

いま、授乳感覚が長くて3時間くらいなので、
大抵、3時〜6時の間の授乳のあと、30分後にお湯をためて、入れるようにしています。なので、お風呂は4時〜6時半頃です。これでも十分、いつも同じくらいの時間だと思ってました(>_<) 母乳のみで授乳タイミングがバラバラなので、キッチリ5時!とか、6時!とかは無理です……(;_;)

昼間の睡眠は、午前中に一回、午後に一回、という感じですが、よく寝る日と、たいして寝てくれない日があります。
が、どちらの日も、5時以降にはあまり寝かさないようにしています。

また、午前中はなるべく一回は、抱っこでベランダに出ています。
午後は機嫌のいい時を狙って、15〜20分くらいのお散歩をしています。

少し前まで、授乳タイミングがキチンと計ったように三時間おき、とかだったのに、最近はバラバラでキツイです。
1時間半で泣くこともあれば、3時間あけてくれるときもあります。

でも、3ヶ月に入って、毎日、新しい行動?が見られて楽しいですよね^ ^

まだまだ頻回授乳つらいですが、頑張ります。

お互い、1日のリズムが整うといいですね(>_<)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    コメントありがとうございます😊
    私の子もお昼寝はとりあえず5時までにしとこう、と起こすんですが、そのあと眠たくて絶対ちょっと寝ちゃってます😭

    やはり午前中のおさんぽしたのうがいいですね!最近サボってました😵

    • 12月25日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    日々成長を感じます!
    なんかままを認識してきてくれたような気がして嬉しいです❤️

    • 12月25日