※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後1カ月の子どもを育てている方が、母乳とミルク混合で育てています。ミルクを足す基準がわからず悩んでいます。1日の授乳回数や量、尿や便の回数などの情報を元に判断したいそうです。

生後1カ月の子どもを育てていますが母乳とミルク混合です。
ミルクを足す時になにを目安にして足していますか?
例えば泣き方が激しいから増やすとか、吐くから減らすとか、、

ちなみにいま1日7回、60-80ミリあげていて、1日で尿10便2回は出てます。
母乳20分あげたあとで搾乳したら40グラム絞れます。
足りないのか少ないのか全然判断がつきません。なにか目安が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

つくん

飲ませた後にまだ泣いたら足すかんじですかね?
けど、おっぱい出るならミルクあげたあとも泣くようならまたおっぱいで良い気がします。すこしでも多く吸わせた方が分泌も良くなりそうです!

• とろ

とろ

泣いたら少量足すのは良いですね。ミルク後おっぱいあげてダメなら、ほんの少し足すのを試してみます!

• 12月24日
ミルキング

下の娘、今は完ミなのですが、その頃は混合でした💡

当時 私は出まくって詰まりそうなくらいパンパンなのに娘の口が小さく、量が飲めていなかったので
週一で母乳外来に行って飲めている量を量り、その月齢や体重の増えで足す量を決める感じでしていました💦

私は搾るほど取れるし娘は飲んでるようにしか見えないので、量ってもらわないと実際が全然わからずでした😅

搾ると10分しないで100取れるのに
搾ってないオッパイ20分吸わせても40とかしか飲めてないっていう感じでした😭

まだ満腹中枢が発達していないので力尽きるまで吸うと思います。
下の娘は体力があったので、オッパイ吸わせた後もミルクをあげただけ飲んでしまいましたし、吸ってると眠れるようで 吸いたいばかりに泣いたりもしていました。

赤ちゃんは吐きやすいので、しょっちゅう吐くから多いのかな?と足しすぎないようにしていたら、少なくて体重の増えが悪くなってしまったり…

私もオシッコウンチ気にしてましたが、多少足りなくても ちゃんと出るんですよね😰

搾乳と赤ちゃんの吸い方と、出かたが違うようなので、搾乳より赤ちゃんが吸った方が出ているかもしれないです💡
もしくは、とろさんのオッパイが出てる分の全部を赤ちゃんが飲めているわけではない可能性もあります💡
ショッピングモールで計測や相談やってるとこでもいいので、飲んでいる母乳量か体重の増え方か見てもらえると一番の目安になるのかもと思います😊

もう量られていて、体重の増えが ちょうど良さそうなら、今のままが良いのかもしれません😊

• とろ

とろ

母乳外来や相談で測るという手があるんですね!目からウロコです!

確かに、吐くから多い?と思っていました。かといって少なくすると泣くので適量がわからず悩んでいました。
    おしっこうんち、足りなくても出るんですね汗
    扁平なのでニップル使ってて、搾乳器ほど出ないのかもしれません。
    地域の母乳外来や相談を調べてみます。丁寧に回答いただきありがとうございました!

• 12月24日
  • ミルキング

ミルキング

グッドアンサーありがとうございますm(__)m✨

私は産んだ産院の母乳外来に行っていました😊
    飲んだ後の体重から飲む前の体重を引いて、飲めている量を見てもらっていました💡

一日の体重の増えも計算してくれて、ミルクを足す量も よく吸えてそうなら何ミリなど指示してくれる感じでした😊
    …有料でしたが😅

上の子の都合もあり、搾乳器を毎回消毒するのが大変で完ミにしてしまいましたが、
    私は神経質だと自覚しているので、お高い正確な体重計のネットレンタルも考えたことがありました💡

あまり細かく考えないことも大切ですが、体重がわかることでストレスが減るようなら、レンタルもありだと思います😊

大変な時期なのに、長文読んでくださってありがとうございました✨

• 12月25日
  • とろ

とろ

産院に母乳外来がないので他の所を探してみます。でも、体重計レンタルや買うのもありですね。予算と相談です!
    ありがとうございました!(*´∀`)

• 12月26日
H mama

私は下唇にちょんちょんとして
食いつき具合で足す量を決めてました⭐️

母乳後にそれだけ絞れるなら
母乳のあとに60〜80は
多いかなとも思います😭💧

• とろ

とろ

食いつき具合、たしかにガッと来るときと、仕方なくくわえるか、みたいなノリの違いがありますよね。
    80あげるとたまに吐いて苦しそうなときがあるので、80だとちょっと多いのかな?どうなのかな?とは思っていました。ありがとうございます。

• 12月24日
りりり

昼はひとまず抱っこ、それでもダメなら授乳
あまりに頻繁だと出ない気がするからミルク足してます(*´ー`*)
産院の指導で40を1日3回まで(;・∀・)

あとは夜にぐっすり寝てほしいのでミルクあげたりします(><)

• とろ

とろ

40を1日3回まで!たくさん泣いておっぱいが鍛えられそうです。。
    最近うちは授乳後泣く→抱っこ授乳→寝てすぐ起きる→抱っこ授乳を繰り返しています。
    ぐっすり寝て欲しいときに足す戦法良いですね。1日のうちで少ない多いと、足し方を考えてみます。

• 12月24日

わたしも混合で、同じ悩みがあったので思わずコメントしました😊
私もミルクの足す量が分かりません。
母乳がどれだけでてるか分からないのと、大体母乳10分10分あげた後、口パクパクするので、三時間間隔の授乳時では母乳+40を続けています。間隔があかない場合は、母乳だけです。

でも、1ヶ月検診で一日60g/日増えていたので増えすぎでした💧
ミルクを足しすぎてるんだと思いますが、いつも母乳後パクパクするので、あげてしまっています💧

• とろ

とろ

グラム単位の体重計が欲しいですよね!
    口パクパク、分かりやすいサインですね。うちは母乳ミルクあげて足りなさそうなときにまた母乳あげると一旦疲れて寝てしまうので足りてると思ったらすぐ起きて泣くのでいまいち掴めないです。

• 12月24日