※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
子育て・グッズ

混合で育てる息子について、ミルク量が適切か不安ですか?泣かずに機嫌よく過ごしているなら、個人差があるので気にしなくても大丈夫です。

母乳よりの混合で3ヶ月になったばかりの息子を育てる新米ママです。
同じく混合で育ててる方、ミルク量どのくらいあげてますか?
60から80をあげてるんですが、少なくない!?と言われました。
そうなんでしょうか??
息子は泣いたりせず、機嫌よくして寝たり、遊んだりしてます。
人それぞれだし、気にしなくていいですか?

コメント

あこ517

追加です。
体重も1日32グラムずつ増えてます

☆ありんこ☆

ミルクの缶に書いてある量はかなり多いから心配になりますよね。
うちもずーっと混合の現在7カ月児です。

ミルク後は機嫌よくて、おしっこを一日6回するようなら心配いらないと思いますよ(^∇^)
体重もちょうどいい増え方だと思います。

うちは一カ月のころ、缶に書いてる量を無理やり飲ませてたら過飲症候群になり、そりゃー大変でした...

今も100〜120くらいしか飲みませんがスクスク元気に育ってますよ。

• あこ517

あこ517

この時期は、汗などでオムツ濡れてる量少ない時ありましたが、6回以上は変えてます。

同じく一か月の頃ミルク与え過ぎて、体重が増えすぎてて、ようやく今、1日の増加量がいいくらいになりました。

ご回答ありがとうございます
    ホッとしました^_^

• 9月6日
サクラ

体重が順調で、小児科でなにも言われてないならその子にとって適正量なんだと思います(^-^)
周りは気にしなくてよいかと。

• あこ517

あこ517

何も言われてないです。
    体重、身長も曲線ど真ん中です^_^
    気にしなくていいですよね
    ありがとうございます

• 9月6日
がちゃみ

私も母乳が減ってしまって、混合です(^^)
私は母乳飲ませた後、140は飲んでます(..)多いのか少ないのかはわかりませんが...
答えになったなくてごめんなさい(><)

• あこ517

あこ517

140あげてられるんですね。
    因みに何回あげてるんですか?

• 9月6日
  • がちゃみ

がちゃみ

2.3時間起きなんで、7回ぐらいですかね(^^)たまに残して寝ちゃいますけどね(笑)

• 9月6日
maric323

混合でなくてすみません、完ミですが、ミルクでしたら目安は180~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量900~1100ml)ですね。
缶の蓋に目安が書いてありますのでご覧になってみて下さいね。
あくまで目安で、少食な子もいますから調節しながらやるといいと思いますよ。

• あこ517

あこ517

参考にします。
    ありがとうございます

• 9月6日
U.S

こんにちは(¨̮)
混合ってほんとに難しいですよね…
私もだいたい母乳の後に80ミルクあげてます!
うちも体重は1日35gくらいは増えてるので3ヶ月検診に行った時も今のままで大丈夫と言われました。今後も量を増やすべきか減らすべきか迷いながらと思いますが頑張りましょうね\(¨̮)/
月齢も近かったのでコメントさせてもらいました(ˊᵕˋ)

• あこ517

あこ517

ご回答ありがとうございます^_^
    完全母乳目指してて、母乳のみで行きたいんであったら80以上増やす必要ないよって言われて以来増やしていなく、このままの状態で。
    体重の伸びが悪いようなら増やすべきなんでしょうが、曲線ど真ん中やし、いいっかな?と悩みながらここまで来てます……。
    80あげても飲み残す時あるし、母乳で足りてるんやなぁと思ってるんですが…。
    3ヶ月検診終わられたんですね。
    私が住んでいる区は、大きいので中旬頃まで、ないんですよ。
    3ヶ月半頃になってる頃になります。

u.sさんもグッドアンサーです❤️
    ありがとうございます

• 9月6日
  • U.S

U.S

私も1ヶ月くらいからずっとこのペースでミルク足してます。
    母乳だけだと足りないような…
    ミルクあげてる方が安心で😅
    私も成長ど真ん中なので、とりあえずはしばらくこの量で行くつもりです♪
    うちも最近は満腹中枢が整ってきたのか80を残す時もあります。

うちは市の検診が4ヶ月になってからだったので、産院で予約して行ってきました。
    私も同じようなミルクの足し方の方がいて安心しました(•ө•)♡
    ありがとうございます!

• 9月6日