※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

12月に入ってから、息子と自分が体調不良で悩んでいます。保育園での生活に不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

12月4日から慣らし保育を始め、今週(?)18日月曜日から復帰して働いています。

12月に入ってから
二人とも青鼻が二週間出ました
12/7に息子が水様便が出ました(その他問題なし機嫌もよし)
12/8 私が今度は嘔吐、下痢で急性胃腸炎で点滴
12/14青鼻が落ち着いて来たと思ったら息子が始めての目やにで受診一週間で続けました
12/20 息子なんとなくちょっとむせたとかとは違う感じの乾いた咳が出始めた事に気がつく
今日、私が寒気、倦怠感、喉の痛み、扁桃腺の腫れ…
これから調子が悪くなりそうな予感…😱
幸い息子の機嫌、体調は良さそうですが…

今まで、こんな風に立て続けに息子も自分も調子を崩しているのが始めてで、コントロールできない自分の体調に不安と苛立ちを感じる…
息子もなんとか熱は出さずに機嫌も良く過ごしてくれている事が本当に救いなのですが、私の方が不自由…

みなさん保育園行き始めはこんな感じでしたか?
みんなそうだよーとかそうじゃないよも含めおはなしを聞かせてほしくて😭
よろしくお願いします

コメント

やままま

保育士です!
うちの子も入りたての時に、胃腸炎しました😂

わたしは保育士をしているからか
自分の体調が崩れることはないですが
娘は良く中耳炎になったりしてます(´・ω・`)

最初の半年から1年はそんなものかな!と思ってます!

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

結局私の体調不良も長引いているのですが、今日熱発して病院行ったら中耳炎でした😭

中耳炎…何か予防とかはないんでしょうか?お子さんが中耳炎になった時はおうちではどんなケアをしてあげていますか?
    とりあえず冷えピタを耳の後ろに貼って見たのですが…

中耳炎の時は園はお休みですか?明日休むか、病児保育(初めて)か…迷っています。休むにしてもその辺の体調を見極めるか…

• 12月27日
  • やままま

やままま

中耳炎は鼻水をこまめに吸い出すことですね(´・ω・`)

切開しましたか??
    中耳炎は切開すると
    次の日には熱が下がるので
    保育園行かせてます!
    その代わり、毎日病院に消毒に行かなければいけないので(すぐ終わります)
    その辺は、職場との兼ね合いが難しいかも知れませんね(´・ω・`)

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

そもそも鼻水が出てなくて…
    痰が絡んだ感じの咳はするのですが、鼻水は全く出てないんですよね…

熱が下がれば保育園行かせていいんですかね💡ほんとは休ませてあげたいところだとは思うのですが…

熱出る→病院受診→中耳炎になってる→切開を希望(?)→翌日には熱下がってるから登園

という感じですか???

• 12月27日
  • やままま

やままま

痰が原因だったんですかね?

うちの子は鼻水が毎回原因なので
    鼻水が出始めたらすぐに病院に連れて行ってます。

発熱→耳鼻科受診→中耳炎診断→切開→次の日の熱、様子をみて登園という感じです!

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

朝の様子落ち着いていれば大体1日乗り切れますか??
    今までの経験でいいので聞かせて下さい。

そうなんですよね…痰??って思って…鼻水じゃないの??しかも痰っぽい咳になったのも前日だし…🤔🤔🤔🤔

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

保育園的には中耳炎になった翌日に預けられてちょっと…みたいな感じってありますかね?

結局今日はお休みしたんですが、抗生物質の影響で下痢が凄くて😅家でケアしといて良かったな…と。朝から7回も下痢便出てて…😅

• 12月28日
  • やままま

やままま

中耳炎になって切開してます
    何かあったら連絡くださいって伝えれば大丈夫だと思います!

うちの子の場合は切開した次の日から
    全然元気いっぱいでなんの問題もなかったです。

ただ、うちの子も抗生物質ですぐ水下痢をするので
    整腸剤をもらってました(´・ω・`)
    あとは保育園に行く時に水下痢があるときは
    着替えを多めに持っていくことと
    オムツを2枚重ねて履かせたり
    タオルをオムツの下に入れてもれないように工夫してました。

• 12月28日
りらっくま

4月から保育園通ってますが
今もまだそんな感じです…💦

4月から今までで
肺炎、胃腸炎×2、手足口病、中耳炎、突発
その他1ヶ月に1回は発熱、常にあおっぱな
って感じです😂😂😂(笑)

• みーこ

みーこ

色々なってますね😱
    やはりそういう感じなんですね…

結局息子は今朝熱発して中耳炎でした…
    今日はお休みしたけど、明日はどうしようか…

• 12月27日
わゆかやん

うちも12月から保育園で、18日から仕事新しく初めました!まったく一緒!
冬場の保育園は、本当に大変ですよね:;∩´。- ﹏ -。`∩;:
大丈夫ですか?胃腸炎は大変つらいですね、私も昔なり、二度となりたくないと思いながら。。
1月からノロとか流行り出すみたいで、
本当に怖いですね:;∩´。- ﹏ -。`∩;:

しかも1歳頃だと余計大変と聞きます。
友達も最初は4日ぐらいしか保育園に行けなかったとか…

うちは1歳半男の子にはなります。
最初手足口病になり、焦り…
あとは、ほぼ風邪の毎日、鼻水垂らしながら、保育園に行かせています。
家に少し高いけど0歳から鼻が弱くて、吸引器を買っていて、鼻づまりにならないように、朝晩吸ってます。
めちゃ嫌がりますが、
口呼吸になると悪化するし、中耳炎に即なると聞いて、病院行けない時も重宝しています。
あとは時々加湿器してたら、調子いいかな?

そして、今週は子供 結膜炎になり、
私も昨日から風邪でダウンして、目やに・サンタクロースの鼻、仕事場にティッシュ箱持っていって、気力だけ魂抜けていってましたが、
今日は子供の熱にあやかり、早退して私も病院に行けました(*´Д`*)

明日から保育園が休みなので、3日までに元気に回復していたらいいのですが…

ほぼ毎日、風邪薬ばっかり飲ませてて、なんだかなぁと思います
:;∩´。- ﹏ -。`∩;:

最近県外に引越してきて、出会った人も働いてないし、親いないし、不安な中、しています。
この先、仕事つづけていけるか、私も風邪ひきやすくて、、(*´Д`*)
保育園に入って我が子は成長していると感じれますが、親は誰もそんなに褒めて貰えないし、色々余計なこと考えちゃうし、、つらいですねーーー

でも、とりあえず、褒めまくろうと。
チャレンジしている自分、頑張っている自分、本当に凄いなぁと。
体慣れてないし、今が一番しんどい時だと思うし、しょうがないし、、
ゆっくり、こころからだ無理しないように、お互い一緒に頑張りましょう☆
(((o(♡´ω`♡)o)))

わゆかやん

suusuさま、お子様体調悪いと、
親も体調崩すし、お辛い大変なのに、
ちゃんと病院連れて行ってあげて、
面倒みてあげてて、めちゃくちゃえらいですよ(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩本当に‼︎
凄い頑張ってはりますよね‼︎‼︎
いまは浄化の時期、ゆらいでバランスとっているのだと思います。辛い、、
お大事に、お互いさま(T ^ T)