※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
妊娠・出産

つわりが続く中、義実家に帰省することに悩んでいます。旦那は子供に会わせたいと言い、義母は理解してくれるが、自分が迷惑をかけるのではないかと不安です。今年の帰省は考え中です。

現在13週です。まだまだつわりが終わりません。

年末年始に義実家に帰る予定です。
本当はこんな状態では行きたくないですが、
旦那が子供を会わせたいからと、懇願。

かと言って、私抜きでは帰るつもりはないらしく。
辛ければ、横になってていいからと言ってくれますが、
嫁の立場からするとそうも言ってられません。

幸い、義理母はとても良い人で仲も良好です。
でもこんな具合悪い嫁が来ても迷惑じゃ…と思ってしまいます。

同じくつわりで辛い方、今年は帰省しますか?( ;∀;)

ちなみに吐くまではなく、ずっと気持ち悪い状態です。
どちらかと言うと食べづわりです。

コメント

②児ママ

今年は帰省しません😭行きたかったんですが😅
つわりがきついなら行かない方がいいような気がします😭

• sachumama

sachumama

返事が遅くなりました💦
    結局、旦那の強い希望で行くことになりました。。できる限り、ゆっくりしたいと思います😥

• 12月28日

つわりひどいなら無理しなくていいと思います💦
旦那さんに理解してもらって、旦那さんとお子さんだけ帰ってもらったらいいんじゃないですか?😣
私も今二人目妊娠中で、もうすぐ7か月にもなるので落ち着きましたが、13週の頃なら確実に今年は実家には帰れてなかったと思います😢💦
つわりも症状は人それぞれだし、辛さは自分にしかわからないと思うので、大事な時期だし無理しない程度に体調第一に考えて決めてくださいね😣💡

• sachumama

sachumama

返事が遅くなりました💦
    旦那は子供と2人では行けないらしく、強い希望で行くことになりました😭お気遣いありがとうございました。

• 12月28日
805a24y

私もその状況経験しました(´・ω・`)1人目妊娠中で、悪阻でツラく義実家と義祖母の家に行き結局横になってばかりで本当動けませんでしたよ💦💦
旦那も初めての正月だから絶対いないといけないとか意味不明だったので今も根に持ってます笑。

• sachumama

sachumama

返事が遅くなりました💦
    同じく、旦那が今年は絶対行きたいと言い出し、結局行くことになりました。。なるべく横になって、休み休みに過ごしたいと思います。😢

• 12月28日
はるま

私は今年のお盆につわりがきつかった時期ですが義実家に帰省しました。車で片道4時間くらいのところなのですが、道中はパーキングエリアのトイレで吐いてました😵
義実家でもトイレでこっそり吐いたりもしましたが、お盆やお正月でなければ息子を祖父母に会わせてあげられないので行って来ました。
お正月はもう36週ということもあり、パスさせていただきましたが、そのかわりに11月に1泊で行ってきました。

体調優先にはなるので、主治医の確認を取り、許可が出たら行ってもいいのかなと思います。
あと、義実家の距離にも寄ると思います。あまり遠くないところなら、お正月に無理して行かなくてもつわりが落ち着いてから三連休の時などに顔を出せばいいのかなぁと思いますよ。

• sachumama

sachumama

返事が遅くなりました💦
    私もなかなか孫に会わせる機会がないので、お正月は楽しみにしているらしく、結局行くことになりました。😥なんとか頑張ります…

• 12月28日
るり

えー!行かなくていいと思います。うちは毎年お盆と年末年始に帰りますが、今年のお盆はつわりのため主人と息子だけ行きました。もうつわりは終わりましたが、今度は切迫気味のため、年末年始も主人と息子だけの予定です。義両親も良い人なら尚更、無理しなくてもわかってくれると思います!

• sachumama

sachumama

義両親は無理して来なくていいよと言ってくれるのに、旦那がどうしても行くと言ってきかないので、結局行くことになりました。😭2人だけでは行けないようです…。なんとか頑張ります。

• 12月28日
疲れたママです。

年末年始ぢゃないですが、
私は吐き悪阻だったので
行かなかったです💦
トイレとほぼ仲良しでした(笑)
行ける余裕ないです(笑)

• sachumama

sachumama

吐きつわりではないので、旦那は「大丈夫」と思っているのかもしれません…😢なかなか伝わらないですよね。。

• 12月28日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

吐きつわりではないのなら
    私は行くと思います💦

• 12月28日
  • sachumama

sachumama

行こうと思えば行けるので、旦那もそのあたりわかっているんだと思います💦なんとか乗り切ります!😣

• 12月28日
べびころ🍼

わたしは帰省しません
旦那に今年は理解してくれって言います
行ったら行ったで100%気を使って疲れるだけです!!!!!

• sachumama

sachumama

旦那の理解が乏しく、結局行くことになりました。孫に会わせたいの一点張りです。気持ちはわかりますが、こちらの体調もわかってほしいですね。。

• 12月28日
★JilLE★

同じ週数ですね(๑ ́ᄇ`๑)
うちはつわりはないのですが、義理兄夫婦が苦手で😩💦
ストレスは大敵なので、今年は夫に「いけないかもしれない!」と言ってもらいました😅
別に正月に行かなくても、早めに顔向けできればいいんじゃないでしょうか?🤔
つわりの辛さは男性はわかってくれないですよね😭

• sachumama

sachumama

本当に男の人には一生わからないことだと思いました。😭なんとか頑張って乗り切ります…

• 12月28日

義理姉が似たような状態でお盆に帰省してましたが、無理していて辛そうでした。
上の子を放って寝てもいられなかったようで、お姑さんも可哀想なことをしたと気にしていました。
お姑さんと良好な関係なら、お姑さんに相談して旦那さんと上のお子さんだけで帰省してもらったらいかがですか😢
大事な時期ですし、無理しないで下さいね😢

• sachumama

sachumama

義両親は無理して来なくていいよと言ってくれるのに、旦那がどうしても帰ると言っていかないので、結局行くことになりました。😢2人だけでは行けないようです。。なるべく休みながら乗り切りたいと思います。

• 12月28日
atsuko

私は年明けに義実家に行きます!💦結婚してから初めてのお正月ですし、結婚の挨拶から行ってないので…😅
飛行機も乗りますが、幸い私の場合、悪阻はそんなにひどくないので時間に余裕を持って行く予定です。
夫の地元で安産祈願に行く予定です(^^)

• sachumama

sachumama

つわりがひどくなく何よりです✨結局行くことになりましたが、なるべく無理しないように乗り切りたいと思います。

• 12月28日
しぃあ

私なら、行かないです。
もともと、乗り物酔いしやすく、自分以外の人の運転だと、横になっていても辛いです。
車で15分の距離ですら、主人の運転では嘔吐しますし…私も運転できる程、今は自信が無いので。
吐かないレベルでおさまってるのに、精神的に気を張る(いくら仲良しでも、立場的にどうしても…)ことで、嘔吐するようになるかもしれません…

私が義母だったとしたら、トイレで嘔吐してるお嫁さんを見たら、無理して来なくて良かったのに…と、お嫁さんの心配ばっかしてお正月を楽しめないです(~_~;)

• sachumama

sachumama

義両親も気を使ってくれて、無理して来なくていいよと言ってくれるのに、旦那が行くと言ってききません。「辛いなら寝てなよ」と言い、まったくこちらの立場をわかっていないようで、理解の乏しさに落胆します😥

• 12月28日
  • しぃあ

しぃあ

やはり、普通はそうだと思います💦
    旦那さん、マザコンとかですかね…
    乗り物酔いって、寝れないですよ😓
    本当、理解ないですね(~_~;)
    今年は特に寒いですし、くれぐれも無理はしない様にして下さいね‼︎

• 12月28日