※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の昼寝について相談です。朝と昼に1時間ずつ寝て、夕方にぐずるため再度寝る状況。夕寝の継続やぐずる原因について経験者のアドバイスを求めています。

もう時期7ヶ月になる息子を育ててます^ ^
お昼寝についてなんですが…
朝は大体7時前後に起きます。午前中に1時間程度寝てお昼からも1時間程度寝ます。それ以外は遊んだりしてるんですが5時過ぎくらいにぐずるのでおんぶしながら家事をしたりしてるとまたねます。
夜は8時から9時の間に寝てくれます。
リズムをつけていくこの時期五時の夕寝はこのまま続行でいいんでしょうか??ぐずるのは眠いのと甘えと両方ありそうです。
経験されてる方教えて下さい(°▽°)

コメント

わくわくさん

我が家もずっと5時前後に夕寝していましたよー!そして、6時半頃までには起きてご飯を食べたりお風呂に入って9時前には寝ていました。その子のリズムがありますし、寝る時間があまりにも遅いわけではないので、問題がない気もします。

  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんですね^ ^安心しました。
    眠いのを起こすのも可愛そうだし…
    リズムもつけたいしと悩んでました。
    夜も寝ているのでこのまま様子みようと思います^_^

    • 12月24日
チョボ

ウチも今11ヶ月ですが、同じような感じですよ!夕方はグズグズしてると家事が進まない為に、おんぶしていると寝てます〜。そしてお風呂で起こして、21時位には寝てくれますよ〜!!
夕方になると疲れてくるせいか、眠くなるのか抱っこを求めて来ますよー。5歳児のうえの子でも夕方はぐずります。

  • チョッパー

    チョッパー

    夕方に一度眠くなるものなんですかね^_^
    寝てる以外は遊んでるか抱っこなので疲れるのでしょうか^ ^

    • 12月24日
こんちゃん

我が子も全く同じです😂
夜に支障がないかといつも心配ですが
きちんと部屋真っ暗で夜だからと
寝かせると寝てくれるんで
まあよしとしてます( *´꒳`* )

  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんです(;_;)
    夜寝てくれるかちょっと怖いんですよね笑
    寝かしつけがスムーズにいきますようにといつも願ってます…
    夕寝が癖付いても夜寝てくれるならよしとします!

    • 12月24日
アヤックマ

夜寝てくれるなら良いと思います😊
これから先寝るのが遅くなったり寝なくなったりしたら夕寝はやめればいいと思います。

  • チョッパー

    チョッパー

    そういう時はひたすら起こせばいいんでしょうか??それとも朝寝や昼寝時間からコントロール??

    • 12月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    無理矢理起こしてもグズグズなら大変なので時間をコントロールのほうが良いかと思います。
    夕寝を無くすとなったらお子さんの様子見ながら時間を調整してみてください。

    • 12月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    参考にさせて頂きます^ - ^
    保育園にいってリズムが整えば嬉しいです😃

    • 12月24日