※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がおり、抱っこが必要だが最近寝かせると一人遊びもするように。昼寝は抱っこじゃないと寝ない。1日3回程度しか手が空かず、子供との過ごし方が分からず悩んでいる。時間を楽しく過ごしたい。

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。常に抱っこ、置けば泣くという状態でしたが、最近ごくわずかな数分間ですが、寝っ転がすと一人遊びも出来るようになりました。
お昼寝は抱っこじゃないと絶対に寝ず、一人遊びの数分間が1日に3回程度の時間しか手が空かないのですが、これくらいの月齢の子はこんな感じなのでしょうか?

また、この月齢の子との1日の過ごし方が未だに分かりません。ほぼ抱っこで、時間の流れがとても遅く感じてしまい、グズられるとすぐおっぱいをあげてしまいます。(寝てくれるので)
旦那は仕事上、丸一日仕事→仕事明け一日自宅→丸一日仕事…という感じですが、仕事明けは疲れてほぼ寝ています。子供は大好きでとても愛おしいのですが、ずっと一対一な状況でノイローゼになりそうです。実家は遠く、周りに親しい友達もいません。

もう少し、時間を潰せると言うか、楽しく子供と過ごしたいです。支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

コメント

ゴロぽん

うちの子もそうでした!
腰は痛いしなにもできないし、でも可愛いからほっておけないし…
辛かったです💦

でも4ヶ月手前で急に布団で寝るようになりました!
最初から1人で寝る子もいれば1歳でも抱っこじゃないとという子もいるみたいです。

支援センターなど行ってみて、他のママや大人とお話ししてみてはどうでしょうか😊

まにろ

うちの子も起きてるときは
抱っこになります
でも授乳してつぎの授乳(3時間ほど)まで起きてるので
つぎの授乳中したあとは
2時間ほど寝てくれます
寝ている間にすることしてます!

カフェモカ

私の子供もそんな感じでした。
だっこかおっぱいかって感じで1日終わりました💦
おんぶできるようになるとおんぶしながら家事が出来るので少しは気持ちが変わりましたが基本くっついていないとダメなのは変わりませんでした。
うちはベビーカーでお散歩に行くとよく寝てくれたので、気分転換もかねてよくデパートに行っていました。寝たらカフェ入ったり。
うちもワンオペで実家も頼らないので、なので主人にも家事とかいいから気分転換してきなーと言ってもらえているのでいまだに良く出かけてリフレッシュしていますよ。

• カフェモカ

カフェモカ

ちなみにうちは低月齢の時は支援センター連れていっても大泣きだったので、逆にこちらが滅入ってしまいました。10ヶ月ころからよく行くようになったかな??

• 12月24日
まー

明日で4ヶ月になる男の子を育てています。
うちのも家にいると結構な頻度でぐずりますが、お散歩したり外出すると刺激を受けるようで、大人しくなります。そして家に帰ってきても少し疲れたのかお昼寝したりします。天気が悪くて家に一日中いると、機嫌悪くなります。
お外に出てみてはいかがでしょうか?
ご自分の気分転換にもなりますよ!