※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の子育てで悩んでいます。おっぱいの限界を感じていて、搾乳母乳を哺乳瓶で与えてもいいか悩んでいます。夜中も寝てくれず、飲む量が増えているけど大丈夫でしょうか。初めての育児でアドバイスをお願いします。

双子の子育てに追われてます。NICUから退院してまだ3日目です。
昼はおっぱい+ミルク、夜はミルクの混合なのですが、
さっそくおっぱいが限界近いです。
乳首が2人分吸われてるからかヒリヒリしてきました。

搾乳母乳を哺乳瓶で与えるのでもいいですかね。
できればおっぱいから吸ってもらいたくて、練習中なのですがやはりまだお口が小さいのかうまく吸えず、乳首が痛いです😭

あと、夜中あまり寝てくれません。昼間もなのですが、おっぱい+搾乳母乳70ml飲んでも飲み足りないのか寝てくれず、10mlとかミルク足したりしています。
病院では65mlで退院し、1週間ごとに5mlずつ増やしていきましょうと言われたのですが65mlじゃ既に足りず、1週間を待たずに増やしてしまってますが大丈夫でしょうか😱
与えれば80ml飲むときもあります。。吐き戻しなどは今のところしていません。

初めての育児で分からないことだらけなので、アドバイスおねがいします🙇

コメント

まつり

夜中寝ないのは、今の時期普通の事ですので、
時期が過ぎるのを待つしかないです。

うちも双子です!

あと、ミルクの量はなるべく言われた通りがいいかと。
その子の個性ももちろんありますが☺️
3ヶ月頃までは、与えれば与えるだけ飲みます!
心配でしたらスケールをレンタルか、購入されてみて、日割りの体重増をみてみては?🤔

ちなみに産後から混合、3ヶ月からはミルクのみです。
もちろん母乳が出るなら、母乳の方が栄養、経済面でもいいと思いますが、
私の実体験からするとミルクの方が…楽です😂
ダメですね、こんな親😂
でも、双子だから!ママの精神状態も、心配なのであまり無理しないで下さい!

• anchovy

anchovy

回答ありがとうございます!
    寝ないのはやはり普通のことですか😅
    お腹いっぱいになったら即寝の時もあるのに😂💦

ミルクあげた後も指ちゅぱちゅぱしたりするので10とか20とかあげちゃってました😢
    おっぱいは欲しがるだけあげていいといわれたのですが、搾乳母乳を足すなら問題ないんですかね??

スケールのレンタルも考えたんですけど結局してません😣💔

そうですよね、ミルクほんとに楽ですよね☺
    本当はおっぱい吸ってほしいんですけど痛くて😭
    母乳減らないように搾乳頑張ります!

• 12月24日
Y's母

8ヶ月の双子を育ててます☻
先月まで混合でした。
搾乳の物を哺乳瓶で与えても大丈夫ですよ!
例えば、1人は搾乳したやつでもう1人は直接吸わせるとか、1人搾乳でもう1人ミルクとか✨
夜中寝てくれないのはしょうがないと思います!
うちも全く寝ませんでした😵オムツ、おっぱい、ミルク、泣くの無限ループでした。
3ヶ月過ぎてすこーしずつ落ち着いて来たかなって感じです😅
ミルクは、あまり足し過ぎなのも良くないです。
私、最初の2週間結構あげちゃって、フォロー検診の時にこれ以上はあげないでと言われてしまいました💦
1週間後とかに検診ありませんか?その時にミルクの量を相談してみてもいいかもです!
ちなみに母乳量を増やしたいなら直接吸ってもらうのが一番いいです!
母乳にこだわりないなら、ミルクよりの混合や、完ミでもいいと思います🤗
双子はいかにママが無理をしないかだと私は思います!
使えるものは使って、甘えられる人にはたくさん甘えてください❣️

• anchovy

anchovy

回答ありがとうございます!
    良かったです、その感じでいきます!

やっぱり寝ないですよね😢
    暑いかな?寒いかな?とか洋服着替えさせたりだっこしたり😱寝たと思って布団入れたら泣いての繰り返しで。。。
    3ヶ月ですね!長い~😂😂

あげすぎ良くないんですね💦おっぱいとか搾乳母乳与える分にはいいのでしょうか😣
    市の支援センターの人が今度見に来るので聞いてみます!

そうですよね、このままだと眠れないしかなりキツいです😭💦

ミルクに頼って乗りきります!

• 12月24日
  • Y's母

Y's母

うちも背中スイッチ敏感でしたー😵
    実家に4ヶ月くらい居たのですが、1人は親に任せて、1人寝かしつけてそのままラッコ抱っこして寝たりしてました💦

母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですよ🙆
    ミルクだけ間隔と量を気をつけてあげればいいです😊

3ヶ月長いですよね。。
    1日あっという間なんですけど、ずーっと同じこと繰り返してるから早いのか遅いのかわからなくなりますよね😭
    でも、ちゃんと寝てくれる時が来ます☻
    タイミングを見て、ネントレっぽいことをすると抱っこや添い乳なしで寝てくれるようになりますよ〜♡
    これオススメです!
    私は3ヶ月くらいから始めてみました🙌

無理せず、頑張り過ぎずです❣️
    長々とすみません😵

• 12月24日
  • anchovy

anchovy

これがあの背中スイッチですか😱💦
    布団の上であげちゃうという名案?を思い付き、さっそく試してます笑

そうなんですね!うちは里帰りせず、なるべく夫婦で頑張ってます☺義母を頼りながらですが◎

ミルクだけ間隔と量を気を付ければいいですね😉

わかります!今日朝方2時間まとめて寝てくれて、自分も眠れたのでスッキリしてます😅たった2時間でも人間、適応するものですね。。。笑

ネントレですか!なんですかそれ😱

無理せず、を頭のなかで唱えてます笑

いえいえ、相談できる人が居ないので大変心強いです💕😍ありがとうございます💟

• 12月25日