※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

恥骨が痛くて歩くのが辛いです。同じ経験の人いますか?治るか不安です。検診で相談しようと思います。

2人目、25wの妊婦です!
先日から恥骨?が痛くて歩くのが辛いです。
来週の検診で相談してみようと思うのですが、同じように恥骨が痛いという人はいないでしょうか?
一人目の時は無かったので治るものなのか不安です>_<

コメント

チョコミントあっこ♪

私は1人目の時に激痛で、2人目、3人目は平気でした。

恥骨はどんどん痛くなって、臨月あたりは寝ても起きても痛くて辛かったです(;_;)

そんなものかとおもい、特に何もしませんでしたが、トコちゃんベルトとか骨盤ベルトで和らぐ方もいるみたいです。

産院で販売してたりもするので、相談してみるといいと思います。

恥骨痛は産後徐々に和らぎ、1ヶ月くらいには痛みはなくなっていました♪

• すず

すず

ご返答ありがとうございます!
    トコちゃん持っていて確かにつけてる時楽かもしれません。
    産後治るものと聞いて安心しました!

• 9月6日
はなまる子

こんにちは😃
まだ痛みが出たばかりで、軽度なら直ぐ治りますよ!
というか、出産までに治された方がいいです。(恥骨骨折しないためにも)

オススメは、トコちゃんベルト1です。恥骨痛の為に開発されてるので、トコちゃんベルト2よりも効果があります。

それから、股関節の開き具合はどんな感じですか?
妊娠中は、リラキシンというホルモンの影響で関節部がとても緩みやすくなっています。

恥骨も連結部が開きやすく、週数が進むに連れ、赤ちゃんが重くなってくると負担も増してきます。

股関節周りが硬くなっていると、筋肉の伸び縮みが良くない状態なので、恥骨を引っ張ってしまい、連結部に負担がかかり恥骨痛を招くそうです。ベルトなどのサポートがないと、さらに悪化させてしまうので、早めに対処した方が良いですよ😊

又、股関節周りを柔らくする体操も並行していくと、痛み改善、予防効果があります🍀

• すず

すず

そうなんですね!
    トコちゃんベルト2しか持ってなかったので1の方も考えてみます!
    股関節周りの体操も調べて試してみますありがとうございました

• 9月6日
みぃ

そのぐらいの時期から恥骨痛いです(;-;)

今でも痛くて歩くの辛いぐらいで、、、

一人目の時も、25週ぐらいから痛くなり始めて
出産して、入院中は痛かったですが、その後治りましたよ(*´∇`*)

• すず

すず

返信ありがとうございます。
    痛い人が他にて少し安心しました。
    出産まで我慢ですね!

• 9月6日
☆かよちん☆

私も同じぐらいから恥骨痛いですよ!私は一人目は恥骨痛くなく、二人目は9ヵ月のときに痛くなり、今は25週から痛くなりました。

産院では骨盤ベルトを勧められましたが、今絶対安静のためあまりつけても私は意味がないような感じです。寝てるときは血流ご悪くなるからはずしてと言われたので(´・c_・`)
でも安静指示が出てなく、普通の生活されているのであれば骨盤ベルトいいと思いますよ!

痛みが改善されることが多いみたいです!

• すず

すず

返信ありがとうございます。
    やはり骨盤ベルトが有効なんですね!
    普段面倒で外してました(ーー;)
    つけるようにします!

• 9月6日