※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

双子のサイズに1ミリの差があり、心配です。同じ経験の方いませんか?順調な範囲でしょうか?

現在、双子を妊娠しています。

8週目の時に双子のサイズに差があるから、気になります。と先生に言われました。
その2週間後、10週1日目で検診に行った所前よりも双子のサイズが縮まってて、その差が1ミリと言われました。
先生から見込みはあると言われました。

ネットなどで見ると、順調な双子ちゃんの差は大体同じくらいの0.何ミリくらいの差みたいですが、1ミリというのは順調な範囲になってくるのでしょうか?

最初に双子ちゃんのサイズに差があって、少し追いついたけれどもその後縮まったけど1ミリの差!そこが不安で、次の検診までの間2人とも元気でいてくれてるか心配です😣

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

双子出産しました。
1ミリとは何が1ミリなのでしょう?

二卵性だと袋が別々なので栄養が偏ることはないそうですが、
一卵性で胎盤がひとつだと、サイズに誤差は出てきます。

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます。
    1ミリとは、双子ちゃんの1人が29ミリのサイズでもう1人は28ミリなので、その差の1ミリという事です。

因みに二卵性双生児です!

この時は10週目だったので、妊娠初期にあるバニシングツインが心配です。

• 12月24日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月24日

私もバニシングツイン心配でした。
でも、バニシングツインが起こってしまっても染色体異常なのでどうにもできないのですよね😣

私のエコー写真見てみました!
私も二卵性で9週の時(全長)で
23.4ミリと24.9ミリ
13週では頭から足までまっすぐ測れないので全長のサイズはないですが、体重で31グラムと40グラムでした。

全然き気にすることないですよ😊

ちにみに、2522と2526で生まれました❗️

• ゆう

ゆう

そうなんですよね!バニシングツインが起こってしまっても染色体異常なのでどうにでもできないし、仕方ないですよね😣

わざわざエコー写真見て下さってありがとうございます!9週時のサイズを聞いて私の双子ちゃんのサイズの差とあまり変わらなくて、少し安心しました😌
    13週目から全長のサイズは測れないんですか?初めてしりました!次の検診が13週目に入ってるので体重で確認したいと思います😃

産まれた時は、全く同じっていっていいくらいの体重ですね!

検診まであともう少しなので、あとは双子ちゃん無事に元気でいてくれてる事を願っていようと思います😌
    ありがとうございました!

• 12月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    言い忘れました💦
    全長が計れないというのは、13週になるともうすっかり人間の形をしているので、手足を曲げてお腹の中にいるんです😍
    なので、足を抱えて丸くなっているので、全長を計れないんです!

その代わりに、太ももの長さ、頭のサイズやお腹周りといった具合に細かくサイズを見てくれますよ😊

• 12月24日
  • ゆう

ゆう

いえいえ、こちらこそお返事頂けて安心しています!

そういう事なんですね!赤ちゃんが大きくなって手足を曲げて丸まっているんですね!想像するだけでその姿に愛おしく感じます💕
    そして、太ももや頭のサイズを細かく見てくれるんですね!
    無知な事ばかりで凄く勉強になります

• 12月24日
  • ゆう

ゆう

間違えて途中で投稿押してしまいました!
    次の検診まであともう少しですが、お返事を頂けて少し安心しました😣
    ありがとうございました😊

• 12月24日

退会ユーザー

楽しみですね❗️
    私ももうひとり欲しくなりました〜😊
    健康で可愛い双子ちゃんが安産であるように祈ってます😊

• 12月24日