※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がオムツかぶれで困っています。改善方法や経験談を教えてください。

生後6ヶ月の娘です。少量のウンチしか出ないのと、オムツかぶれが酷いので、先日小児科で診てもらいました。その際浣腸をしてもらいましたが、ほとんど出ず、今に至ってもオムツ替えの度に少量のウンチがついています。(下痢ではありません)お薬はオムツかぶれ用にスタデルム軟膏をもらいました。

オムツ替えの際はお湯で流すようにし、なるべく乾かしてあげるようにしていますが、ウンチの回数が多いせいか、全く改善されません。オシッコ、ウンチの時しみるみたいでその度ギャン泣きで、1日のほとんどグズグズしています💦お薬使用回数も限られているし、薬を塗ってもすぐオムツ替えなので、効果がみられません💦

こういった場合、オムツかぶれが改善される何か良い方法はありませんか??同じような経験の方いらっしゃいませんか??

泣いている姿を見ると、すごく可哀想で切ないです(´;ω;`)

コメント

♡a-chan♡

うちの子もオムツ被れが原因で1日グズグズする日がありました😢💦 薬を塗ってオムツ交換の度に100均でかってきたボトルにお湯を入れてかけてからトントンと軽ーく拭いてあげていたらすぐ治りましたよ😊✨

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます★
    ボトルを用意すれば楽ですね😳拭く時はコットン等で拭いてましたか??

• 12月24日
  • ♡a-chan♡

♡a-chan♡

先が細くなってるボトル便利ですよー😊✨ 拭くときはムーニーの厚手のおしり拭きをつかってます💕

• 12月24日
母ちゃん

おしりふきを辞めてコットンで拭いたらどうでしょう?
同じくウンチの回数多くてかぶれて皮膚科に行きました。綺麗になりますよ☺︎

• Sii©️

Sii©️

おしり拭きはしばらく使わないようにします!

• 12月24日
こえちゃん

ウチは生後2ヶ月ですが、オムツ替えのたびに、ほんの少しのウンチがついていたりします。
ウンチが多い時はお湯で流します。少しの時はおしりふきを使っていますが、赤くなっている所を、おしりふきで拭くと、すぐ皮がむけてしまいます。
そこで、オムツ替えの時に、ワセリンを少量塗っています。
皮膚が保護されるのと、次のウンチの時に、スルッと取れます。

• Sii©️

Sii©️

皮がむけてしまうと可哀想ですね💦ワセリン試してみます!ベビーワセリンで良いのでしょうか??

• 12月24日
  • こえちゃん

こえちゃん

はい、ベビーワセリンで大丈夫です。
    ほんの少量を親指と人差し指でで柔らかくして、肛門の周りにくるくる塗るだけです。
    お湯でお尻洗っていると、乾燥するんですよね。でも、ワセリン塗ってるとはじいてくれるので、オススメです。

• 12月24日
peanuts

産院から言われて
うんちがでたらおしりふきでは拭かないように‼
といわれました
新生児の時は布おむつの中身?で拭いてました今はうんちでたらシャワーで洗い流しです‼

• Sii©️

Sii©️

おしり拭きだと、綺麗になるどころかのびてしまうと言いますよね💦お湯で流して効果を待ってみます!

• 12月24日
ママ

オムツ替えをしたらワセリンを塗って保護してあげるのはいかがですか?
洗ったあとはしっかり乾かしてオムツをするように気をつけています(*^^*)

• Sii©️

Sii©️

ワセリン試してみます!乾かしてからワセリンを塗ればいいのでしょうか??

• 12月24日
  • ママ

ママ

そうです(*^^*)
    お薬ある時は乾かしてお薬→お薬が乾いたら上からワセリンもいいと思いますよ!

• 12月24日
chico

うちも新生児の時からかぶれやすく、ひどい時はお湯で流しますが、基本はベビーコットンにお湯をヒタヒタにつけて優しく拭いて、柔らかめのティッシュで水気を拭き取っています!おしりふきで擦るのと、湿ったままが良くなさそうです。
おしり痛いのかわいそうですよね💦早く良くなりますように‼︎

• Sii©️

Sii©️

ベビーコットン試してみます!
    その方がするっと汚れがとれそうですね!
    ウンチをする度泣き叫ぶので、相当痛いんだと思います(>_<)

• 12月27日
★てるみぃ☆

おむつかぶれ見てて可哀想になっちゃいますよね😭
うちはオムツかぶれが出たらうんちの時は100均で買ったスプレーボトルにお湯を入れてうんちを流しコットンで拭いてます❗
乾いたらワセリンを塗っておむつするよーにしてます。
ワセリンでうんち弾いてくれるので取れやすいですし、かぶれも酷くならずに治ってくれます。

• Sii©️

Sii©️

ほんと可哀想で、見てるのもツラいです(´;ω;`)
    ワセリン万能なんですね😳試してみます!

• 12月27日
ぽこママ

うちもおしりかぶれてました。
毎回お湯を使ってしまうとおしりの油分をもってかれるので悪化しちゃいます。亜鉛華軟膏という白いお薬を厚めに塗って、うんちしたら摘むように除去します。亜鉛華軟膏ははがれたら毎回塗ってます。それでうちは治りました!

• Sii©️

Sii©️

違う小児科で亜鉛華軟膏処方してもらいました!
    ただ、皮が剥けている部分がつるつるしてしまっていて、乾かしてからそこに塗ろうとしてもなかなか薬がのってくれず手こずっています(>_<)💦

• 12月27日
ぽこママ

皮が剥けちゃってるんですね。
そしたらストーマパウダーを噴霧してから亜鉛華軟膏塗ると乗ります!ただ特殊なパウダーなので千円近くするので割高感ですが。