※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、旦那の実家への旅行に不安があります。行きたくないと伝えたが、旦那は理解せず、周囲も行くべきだと言います。客観的に見て私がおかしいでしょうか。

客観的な意見ください(T-T)
イライラしすぎて正常な判断できません😭

愛知県から飛行機で旦那の実家の九州へ帰ります。
5泊するのですが、3泊は実家で2泊は旅館に泊まります。

ですが先日妊娠が発覚しました。
まだ初期の妊娠5週目で胎嚢だけ確認済みです。

妊娠が分かった以上、わたしは飛行機に乗ってまでの遠出は避けたいし、何かあったときに不安になるなって思い行きたくないって思うようになりました。

それに娘は人見知りがすごく、実家に帰っても私から離れないだろうし負担がくるのは目に見えてます。

旦那のお母さんは糖尿病であまり容体もよくなく、旦那の孫に会わせたい気持ちも分かるので余計に悩みます。

妊娠を知らない義理の姉からは、お母さんの体調を考えてご飯は外か弁当などを食べるなどして過ごしてほしいと言われました。

私たちならまだしも、娘になにを食べさせようか悩む日々です。

旦那の実家はお湯を貯めないらしく、シャワーで入浴しなくてはいけないのでこんな真冬に風邪をひかないかも不安で。
家族湯のある銭湯に行くつもりでしたが、妊娠しているし入れないですよね?

これらの理由で私は行きたくないと旦那に伝えました。

旦那の気持ちも聞きたかったけど、旦那は開き直ったように、じゃあもう行かなくていい!と言われモヤモヤしたまま終わりました。

もし何かあったら、旦那や旦那の家族を恨んでしまいそうだし、逆に義母さんの容体も急に悪くなったら私も後悔してしまうし、恨まれるだろうなって…

旦那も今さらメインの孫が行けなくなったことを伝えるのが嫌みたいだし…

私の両親にも相談したら、私が悪い、折れて行きなさいと説得されました。

やはり客観的に見たら私がおかしいですか?💦
もうイライラしてしまいます。。

コメント

みーまま*

んーその状況なら私も行きたくないですね💦妊娠してなくても行きたくないです(笑)
真冬なのにシャワー、お正月なのにお弁当って・・・😅本当に顔を見せに行くだけって感じですね。せっかく遠い所から来るんだから少しくらいおもてなしがないと嫌です😂
ましてや妊娠初期なら絶対行きません!

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます‼
    本心は行きたくないです(T-T)(笑)
    でもそんな一言では片付けられないようです😭

• 12月24日
はじめてのママリ

同じ立場ならそう思うのが本音です。

でも、実際無理なんだろうな…と思ってしまうので、旦那にある程度協力を条件に出します❗
娘の抱っこは極力旦那がする。
外食やお弁当は旦那がリサーチする。
など…。
実家に帰らない❗ってのは言うのは簡単ですが(旦那さんの方)二人の子供が出来たんですからちゃんと考えてあげるべきだと私は思います。

あと、私は旅行後に妊娠発覚して同じ5週目でしたから温泉はまだ大丈夫かもしれません…(´-ω-`)

• ☆★

☆★

旦那には精一杯頑張ってもらうしかないですね(T-T)
    妊娠発覚したときの喜びを返してほしいです😭

• 12月24日
あや

百歩譲って会いに行ったとして、冬場にお湯を溜めないような家には泊まれないので、全泊ホテルに泊まります。
2泊3日くらいに減らして全てホテルにします😓

• ☆★

☆★

いま急いで旅館を探してます(T-T)

• 12月24日
まーみん

この年末年始で帰省する予定だったのでしょうか?
まだ周りに報告すらしづらい妊娠初期ですし、私なら主人とケンカしても帰省はしないです。
もし可能なら帰省の時期をゴールデンウィークに変えるとか、今回はご主人一人で帰省してもらうようにするほうがいいと思います❗
『結婚して子供がいると、なかなか一人で帰省することなんて無いし、お義母さんにとっても私がいれば気疲れするだろうから、今回は一人で帰省して親子水入らずで過ごして来て』と伝えるのはどうでしょうか?
そして少し早いかもしれませんがご主人から直接、お義母さんに第2子妊娠報告してもらってもいいかな?と思いました。それなら帰省出来なかったことも理解してもらえるかもしれないし、お義母さんにとっても楽しみが増えますし🎵

• ☆★

☆★

年始から帰る予定でした😭
    旦那は孫に会わせたいという気持ちが強いので一人では難しそうです(T-T)

• 12月24日
Flower

私なら悪阻ないなら行きます。

妊娠5週なら何かあってもお母さん側の原因ではないですし。
娘さんが離れないのはどこでも同じような。負担でも、ママですしね。
娘さんのご飯は軽く自分でやれるようにします。
シャワーなのもこれから先ずっとそうなら断る理由にもならないような。
家族湯があるなら行きます。妊娠してても大丈夫とかあったような。

厳しい意見でごめんなさい。

• ☆★

☆★

やはり何かあっても私のせいじゃないんだって思うしかないですよね😭
    私は一人目のときに色々な経験(詳細は下記にまとめて書きました)をしてるのでそれをどうしても気にして重ねてしまってるのかもしれません。
    娘にはうどんを茹でて食べさせます💦
    家族湯については病院から私の場合はリスクがあるかもってことで止められてます😭⤵

• 12月24日
るー

私だったら行くかな😣

ただ実家3泊はなしにして全部ホテルなどに泊まると思います💧
義実家行くときはそうでした!

胎嚢のみ確認ではまだ無理はできないですよね😢
義両親や姉などに言ってサポートしてくれるなら行ってもいいんじゃないでしょうか😊

• ☆★

☆★

いま急いで旅館を探してます(T-T)
    見つかるといいなぁ…

• 12月24日
  • るー

るー

この時期からは安いところはきっと空いてないですよね😭

私も今の妊娠の前に胎嚢のみ確認できてから7週で流産してしまって、やっぱり赤ちゃん見えるまでは不安ですよね😢
    なるべく安静で気をつけて行って来てください💓👏

• 12月24日
  • ☆★

☆★

なんとかとれました(T-T)
    よかったです💦

本当そうなんですよね😭
    生まれるまで安心できないです⤵

• 12月25日
♡062105♡

逆に自分のお母さんの容体が悪かったら~って考えたら会わせたいかな?と思います(><)
ですが、旦那に子どもの面倒、抱っこなどは進んで自分からする。
お風呂はお湯貯めない家庭だろうと子どもがいる以上貯めてもらう。
流石に毎日弁当は子どもの身体に悪いから考えて!!と言います(><)
家族湯は毎回お湯を変える所、妊娠中でも大丈夫な泉質の所だといいと思います😊

• ☆★

☆★

そうですよね、逆の立場なら会わせたいですよね😭
    旦那には頑張ってもらうしかないですね(T-T)
    お風呂は旅館をどうにか予約して対応できたらと思います💦
    私はリスクがあるとのことで病院からとめられてしまいました…😱

• 12月24日
フリード

九州のどちらでしょうか?
私は大分県大分市ですが、我が家は夜はお風呂をためないことが多いです😃✨

初期でも温泉は入ってました😃✨

旦那さんに娘さんと二人で行くのはむりですか?できればストレスフリーで過ごせるのがいいですね✨

• ☆★

☆★

鹿児島県です😆
    二人では無理みたいです😭⤵

• 12月24日
あずき

その気持ち分かります!!
私は妊娠初期なら飛行機に乗っての遠出は嫌です(;・・)
1人目の時悪阻もひどかったので。。。

容体が良くないのであればご主人も子供を見せに行きたい気持ちも分かるので2泊くらいにして全てホテルにしますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
九州でも寒いのでお湯をためて入りたいです(´・・`)

• ☆★

☆★

悪阻が心配です😭⤵
    出てこないことを祈るしかないです💦
    いま急いで旅館探してます‼

• 12月24日
ままりん

私なら泊数を減らして行きます!
銭湯にも行きます☺︎︎
実際私は妊娠初期から臨月入るまで銭湯によく行ってました😆
でも旦那の対応はムカつきますね😤
妊娠中の妻をもう少し気遣ってあげてもいいのに…(´ε` )

• ☆★

☆★

病院から銭湯はとめられてしまいました…😱
    私は最低限のリスクは減らしてほしいみたいで😭
    旦那も一人目のとき私が苦しんでるの見てるはずなのに…って思ってしまいました(T-T)

• 12月24日

旦那さんが出来る限りの協力をすると約束できるのなら行きます。お義母さんの体調が良くないのなら尚更行くべきかと思います。
5〜6週なら妊娠に気がついていない人すらたくさんいる時期です。初期流産は飛行機に乗ったから、シャワーだったから、抱っこいっぱいしたから、などでなるものではありませんし、温泉もたいていのところで大丈夫と思います。
私もあなたと立場だったら行きたくないなーと思ってしまいそうですが、旦那さんの気持ちなど考えると行くべきかと思います。

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます😭
    初期は私が原因じゃないって分かってても、一人目のことを思い出して色々重ねてしまってるのかもしれません。
    温泉も病院から少しでもリスクを減らすようにとめられてしまいました…😱

• 12月24日
和泉

私なら絶対行きません(´×ω×`)

というか旦那さんが配慮してくれないのが信じられません!!

• ☆★

☆★

一人目のときに色々問題があって苦しんでるの見てるはずなのに、今回の旦那の態度に少しショックでした💔

• 12月24日
shara_sama

私なら絶対行きます、行けない理由が旦那の実家の悪口にしか聞こえないです😅旦那が怒るのも無理はない。
愛知から九州なんて早々行けるような場所じゃない、大型連休を使わないと会う機会すらままならないのに。
離れて暮らしてると、親が死ぬまでに会える時間は何日あるのでしょうか💦
年に合計6日間会った場合、50歳の親が100歳まで生きても残り50年、その中でも会えるのはたったの300日です。1年も無いんです。
会える時間は大切にしないと行けません😫

• ☆★

☆★

会える時間を大切にしなきゃですよね、万が一のことばかり考えてしまいます😭いけませんね(T-T)

• 12月24日
うさぎ

ご懐妊おめでとうございます。

私もSeaさんと同意見です。
全部。
コメントせずとも言いたいことご全部書かれていたのですが、コメントせずイイネで表現している方も多くいらっしゃるので、同意見の方も多くいらっしゃることを伝えたくてコメントしました。

重複するので書きませんが、行くか行かないかなら、私なら行きます☺️
ともあれ心拍確認するまでは心配ですよね。
なるべく楽しみながら、あたたかくして過ごしてほしいなと思いました☆

• ☆★

☆★

最低限の日数にして行く方向で考えることになりそうです

• 12月24日
☆★

みなさん沢山のご意見本当にありがとうございます(T-T)✨
冷静に考え直すにはいい機会です💦

私は一人目の出産のときに出血したり切迫早産で入院していたり、陣痛がほとんどなく出産したので、子宮剄管無力症の疑いがあるなど、いろんなリスクがあり神経質になりすぎてるのかもしれません😭
確かに初期は染色体の原因って言われますもんね…💦
難しいところです。

ですがやはりお母さんのこと旦那のことをおもうと行くべきかなとも思います。
もともと1月1日~6日までの予定でしたが、行くとしたら、宿泊日数を減らして3日には帰ってくるつもりです。(飛行機がもうここしか空いてないので)
そして実家には泊まらず旅館をおさえようかと…

行くにあたり何か気を付けるべきことってありますかね?
年始なので大きい病院は調べておきます。田舎なのでどこも一時間はかかりますが。。

申し訳ないですがお力ください🙇

りくりく

私なら、絶対に行きますね。
全泊をホテルにした方が義母がよいなら、そうします。それは、義家族と相談します。
まず、妊娠初期といっても、この頃何かあったとしてもその原因は、他の人や本人の責任ではないです。飛行機に乗ったことが原因ではないです。むしろ、神経質になる方がいけない気がします。妊娠していても意外と動いて大丈夫ですよ。
子供がママになるのは、どこも一緒だと思いますよ。子供が来るなら、旦那さんに他のことをやってもらったらどうですか?荷物を持つ、抱っこしてもらう、家事をしてもらうなど。
まず、糖尿病の程度がどれくらい悪いのか分かりませんが、容体も良くないのであれば、より会いに行けるタイミングがあるので、行くべきだと思います。孫の顔を見たいのは、どこも一緒です。孫に会えたことで、病気と頑張れる人もいます。糖尿病のことや義母さんの状態を自分で勉強なさいましたか?義母のことを少しでも気遣った言い方を旦那さんへしましたか?
自分の母親が体調悪いのに、自分達のことばかり言われたら旦那さんも悲しくて、もういいよって言うと思いますよ。自分の旦那さんのお母さんなので、もう少し気になることがあるなら、それを補えるような工夫をして、お母さんのことを考えてあげてもいいのではと思いました。

• ☆★

☆★

結果的には上記のようになりそうです。
    やはり一人目の経験から余計に神経質になってるとは思います(T-T)
    出血を何度も経験してる分、あの恐怖が忘れられません。
    それを旦那もわかってるはずなのに…という思いがあったのも確かです。
    旦那にはこんなストレートには話してないので大丈夫だと思います。
    言い方も大事ですもんね。

• 12月24日
あかり

お子さんがもう一人
すでにいる時点で
これから乗り越えなくては
いけないことたくさんあります。
妊娠初期は赤ちゃん次第なので
例えばお子さんと別々に
住んで一人で安静にしてても
結果は同じです。
飛行機にのりたくない
気持ちはわかりますが
これから長くつき合う相手です。
もう少し2人目を育てる
覚悟をされた方が
よいかと思いました。
子供が人見知りなのは
その年齢ならよくあることだと
思います。
お義母さんも体調がよくない
みたいですし
会わせてあげられませんか?
娘さんに食べさせるものですが
離乳食ではダメでしょうか?
離乳食だめなはミルクも
いけますよね😄
銭湯ですが私は普通に
入っていますよ。一度ネットで
調べてみて下さい。
昔はダメとかありましたが
今はかなりの成分に問題が
ないことがのっています。
今からあれもダメ
これもダメだと2人のお子さん
育てるのに逆に苦労すると思います😭

• ☆★

☆★

結果的には、上記に書いたようになりました。
    銭湯は私にリスクがあるということで病院からとめられてしまいました…😱
    ベビーフードもミルクも拒否なので悩んでます😭
    他に何かありますかね?(T-T)
    うどんなら食べれるので茹でさせてもらおうかと思ってます。
    やはり一人目が色々問題あった分、神経質になりすぎてると自分でも思います(T-T)
    どっしり構えなくてはですね…💦

• 12月24日
  • あかり

あかり

文章打っている間に
    ☆★☆さんの結論がでていました笑
    すみません。笑
    妊娠5週で銭湯NGの診断を
    胎嚢確認時に受けているのですか?
    すごい病院ですね😅
    あくまでも初期はどんなリスクを
    前に持っていても自然現象に
    まかせるものだと思っていました!
    では今はうどんしか食べていない
    毎日なのですね😭
    それは大変だ!ミルク拒否で
    普段も3食うどんですか。。。
    まぁ食べられるのあるだけ
    マシなのですかね!
    環境が変わればなんとやらと
    言いますし旅行の間に色々な
    ベビーフード試してみては
    どうでしょうか?
    うどんならコンビニでも
    手に入りますし
    緊急時はそれで!笑

• 12月24日
  • ☆★

☆★

病院としては最低限のリスクにして行ってほしいとの話(きっともし何かあったときに自分を責めたりするので)だったので、銭湯はダメ、病院は必ず探しておく、なるべく無理はしないという条件で良いとのことでした。
    前回も初期から出血したりしていたので余計に心配してくれたのかもしれません。

いや、さすがに3食うどんはしてませんよ(笑)
    普段はご飯もおかずも薄味にして取り分けて食べてますよ😆
    外出するときはうどん食べさせてますが(笑)
    義姉さんからお母さんに負担をかけないように食事の準備をやらせるなと言われてるので、弁当や外食してほしいとのことでした。
    旦那の実家で私が家事をやろうとしてもお母さんの性格上、気を遣い絶対やらせてくれないと思うので。お母さんがやってしまうと何の意味もないですもん。

一応ベビーフードとパンは持っていきます。

• 12月24日
れいひぃママ

結論出ているようですが…
私なら絶対に行きます!子供の顔、義母に見て欲しいですもん。
私の経験談ですが、私は1人目を出産するまでに3度の流産・死産。1人目妊娠後も何度も出血し、切迫流産・早産を経験しました。
私の実家は長崎で、お風呂も湯船はほとんど貯めずシャワーのみ。温泉行く事も多々。暖房器具もコタツと電気毛布くらいです。
ですが、妊娠初期でも帰省し実家に宿泊してます。10日程でした。幸い2人目らツワリも軽かったので、食事は私が家族全員分作りました!さすがに雪が積もった時は湯船溜めましたが💦💦
自分の実家だからかもしれませんが😓主人の実家はシャワーしかありませんが、その時もあります。主人の実家に泊まり食事は私が家族全員分作ってます。
心配な気持ちはわかりますが、神経質になりすぎるのもこれから先疲れてしまいますよ😓

• ☆★

☆★

実家に帰省したりするときは飛行機に乗られてましたか?
    自分も心配ですが、子供も泣くし今からお菓子を買いだめてます😰
    なにか気を散らす方法教えてほしいです(T-T)

私的にはいっそのことご飯を作らせてもらった方が楽です…😱
    でもお母さんの性格上、絶対やらせてくれないし、私がやろうとすると自分でやろうとするし…
    それをお姉さんはわかってて頼んできたんだろうなって思います😭
    どうしても一人目の不安な気持ちや焦った気持ちが忘れられません😱
    強くならなくちゃですね✊

• 12月24日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

帰省する時は飛行機だと耳が痛いって大泣きするかと思いまだトライできていません。
    新幹線はお昼寝時間に合わせて予約してましたが、興奮して騒ぐ事😓乗る前に普段以上に疲れさせる必要がありました💦💦
    新幹線ではお菓子食べさせたり、YouTube見せたりしてましたが、長くは持たず…しばらくは乗らないかな😅
    車で15〜20時間かけて帰ることが多いです。

• 12月24日
  • ☆★

☆★

いつも車なんですね☺
    車の方で帰ったことないので分からないですが、新幹線より楽ですか?
    7月にも帰ってますがそのときも気を散らすのに一苦労しました。
    周りの方が優しい方だといいのですが何も

• 12月25日
  • ☆★

☆★

何も⇒😭
    です。すみません💦

• 12月25日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

気持ち的には凄く楽ですね😄周りに気を使わなくても良いし、子供が愚図ったらSAでゆっくり休んだり遊ばせたりできます😊
    ただただ時間がかかる、時期によっては渋滞にハマるというデメリットありますが😅

• 12月26日

私は逆で、昨日大分から愛知に息子と帰ってきました😄
実家、義実家とも昨日行きましたよ👍
もう行かれる方向みたいなので、私の経験でお話しします。

1歳4ヶ月なら旅館のご飯取り分けできませんか??
うちは生物以外は食べさせてました。
あとはやっぱりうどんやパン率が上がります😅
ご飯にふりかけとか。
私はつわりで作れない時期もあったので、アンパンマンのカレーとか買い込んでました😄
ほかほかご飯にかけるだけ!楽です!

あと飛行機ですが、お菓子と機内サービのジュースでいつも乗り切ってます👍
もしお子さんの好きなおもちゃで音がならないものがあれば持って行くといいですよ😄
絵本とか😊
あとは小声で歌歌ったり、窓のカバー開けたり閉めたりして気をそらしてます😋
鹿児島だと飛行機広めですかね?🤔
大分はめちゃ小さくて😣
できるだけ旦那さんのお膝の上に乗ってもらいましょ👍

• ☆★

☆★

てるりんぬさん

こちらにこられたんですね☺
    つわりは大丈夫ですか?
    昨日からつわりが始まってまだ吐くまではいってないのでこのまま悪化しないことを祈ります😭

もともと予約していた旅館では取り分けをするつもりだったので心配はないのですよね😆
    実家に泊まるときに心配していた食事も旅館で泊まることで解決しました✴
    ひとまず安心です。
    ただ、ふりかけも苦手で食べてくれず…ベビーフードやカレーなどのドロドロしたものも一切食べてくれないので困ります。
    パンとうどんが必須すぎます😫

前回7月に行ってるんですが、そのときはジェット機でまぁまぁ広くお菓子と食事で機内は乗りきったんですが、今回はプロペラ機らしくどのくらいの広さなのか分からないんです(T-T)
    絵本いいですね!持っていきます!
    狭くないことを祈ります。
    私がいると旦那に一切近寄らないので不安ですが、なるべく頑張ってもらいます😫

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    なら一安心ですね👍

ありがとうございます❤️
    実はそのまま今四国へ車で来てて笑
    大移動の年末です😅
    つわりはだいぶ落ち着いてきました💦
    一応、産婦人科の先生が吐き気どめくれてたので早めに飲むようにしてます💦
    悪化しないといいですね😄

うちもつわり中に色々ダメになり😭
    最悪コンビニのレンチンでした😣
    パンなどが続いても旅行だしと割り切るしかないですね💧
    プロペラ機って結構狭いですよね😱
    座るときに頭打たないように気をつけてくださいね💦
    よく抱っこしたまま息子の頭ぶつけるので😅
    旦那さんに懐いてくれるといいのですがね💧
    うちは毎回2人で帰るのですが、旦那大好きなので一緒に帰るときは旦那の方へ行ってくれるので助かります💧
    うちの子は妊娠するかしないかでママっ子になったので、敏感に感じ取ってる部分もあるかもですね😅
    体調に気をつけて行って来てくださいね❤️

• 12月25日
☆★

お返事できてない方すみません(T-T)
また後日お返しします😭

そんな中、また新たな事件が😭
旦那のお母さんが朝から38℃の熱があるらしいです…
それも聞いたのは今。
しかも聞いた人は兄弟から。
旦那がお母さんに確認してとりあえず大丈夫と言われたらしいですが、娘を会わせるのはほんの少しでもいいですかね?💦
せっかくだし長く交流してほしいけど、お母さんの体調とかよくないし少しでもやらしくないですよね?

それだけ上がるとインフルの可能性ありますよね💦💦
緊急外来か休日診療で調べてもらった方がいいと思います😣
インフルだったら行かない方がいいですよ😣
妊娠中は薬は飲めるみたいですが回復も遅いし、娘さんがかかったら大変です😱
病院もやってないので、妊婦や子どもがかかると待ち時間かなりありますよ😱😱
そんな状況、私の実家、義実家だったら行くなんてありえません💧