※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆シュガースター☆
子育て・グッズ

出産後の母乳不足で悩んでいます。完母になるための方法や、差し乳の搾乳量について知りたいです。

おはようございます‼︎‼︎‼︎
先月の24日に出産したんですが、どうしたら完母になれますか??上の子の時はすぐに諦めて完ミだったんですが、今回は最後の子と思ったら完母にしたくてしたくて…でも、あまり出ないんです。1週間検診でみてもらったら12ぐらいしか飲めてないようです。上の子の時は出産して2日目ぐらいから寝れないぐらい張って痛かったのに今回全く張りません。朝方は少し張っています。1日10回ぐらいはおっぱい吸わせてます。食べ物も気をつけています。

ちなみに、差し乳の方は搾乳してもあまり絞れないといいますが、数字でいうとどれぐらいは絞れるんですか??
母乳で、こんなに悩むとはおもってませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

神楽美琴

完母ではありませんが搾乳してみて合わせて20ぐらいでした(||゜Д゜)
多分差し乳だと思います(^◇^;)
子供がむせながら飲んでいるし(笑)

  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    コメントありがとうございます♡
    むせながらとか…私もむせられたいです笑
    20とか数字見てみたいなぁ笑

    • 9月6日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    オッパイはもっともっとでると思ってました(;´Д`)
    4ヶ月で200飲むって搾乳20しかないのに絶対足らないじゃん!と(笑)

    でも卒乳や断乳が楽らしいので良いかなぁと思ってます(・∀・)

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    今はどんなペースでおっぱいあげていますか??

    • 9月6日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    決まってないです(^◇^;)
    グズったらオッパイで、それでもダメならミルクですね(..;)

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    そうですよね…でも、それをしたら授乳の時におっぱいすっからかんで…(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 9月6日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    完母を目指すと厳しいですよね(..;)
    前実践していたのは
    豚汁を毎日飲む(根菜メインの具沢山、私は肉なし(笑))
    ルイボスティーを麦茶の代わりに飲む
    お風呂はお湯に浸かって体を温めてオッパイをマッサージ

    調べて良さそうな、出来そうな事をやりました!

    オッパイマッサージはは1日五回らしいです(・∀・)

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    豚汁ですね‼︎‼︎‼︎作ってみます‼︎‼︎‼︎ルイボスティーは妊娠中から今でも毎日飲んでいます‼︎‼︎‼︎お風呂はまだ湯船に浸かれないのでつかれるようになればせっせとマッサージしてみたいとおもいます(๑•̀Δ•́)
    実際、実践されて成果はどうでしたか??

    • 9月6日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    張ったり垂れたりしてた気もします(・∀・)
    今は母乳量が定まったのか枯れてきたのか前ほど感じません(・_・;)

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    母乳量が定まってきたんですね‼︎‼︎‼︎私も出来る事は実践してみたいとおもいます(๑•̀Δ•́)

    • 9月6日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    頑張ってくださいヾ(o´∀`o)ノ

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    ありがとうございます♡また、よろしくお願いしますね♡

    • 9月6日
きーすけ

私は幸いな事に二人共完母で育てる事ができました。
私はあげる前とお風呂の時にマッサージを頑張りました。
あと、揚げ物をやめて水分たっぷり野菜多めの栄養バランスを気にかけて。
因みに、搾乳がとっても下手くそだったので完母が軌道にのって沢山出ている時期ですら哺乳瓶に10くらいしか搾乳出来ませんでした。
因みに、私の母はストレスで母乳の出が悪かったそうです。
ストレスを溜め過ぎないことも大切かもしれません。

  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    コメントありがとうございます♡軌道にのってきたのはいつ頃からですか??私も3ヶ月まではこのまま頑張ってみようとおもっています。でも、いっつも泣くたびにおっぱい差しだしているんで、おっぱいがいつもすっからかんなんです。やっぱり溜めてから授乳時間にあげたほうがいいんですかねぇ?なんだかわけがわからなくなってきて…(;´༎ຶД༎ຶ`)ストレスはよくないですよね…でも、色々考えてしまって…質問ばかりすみません…

    • 9月6日
  • きーすけ

    きーすけ

    軌道に乗ってきたのは1ヶ月ころです。
    退院したら哺乳瓶を嫌がり、強制完母になったので必死でした 苦笑
    確かに、おっぱいが張ると母乳がたまる気はしますが、実は張っていない時の母乳の方が美味しいようですよ!
    なのでおっぱいが張ることよりも飲みっぷり?飲んでる音?の方を気にした方が良いかもしれません。
    私の周りでは桶谷のマッサージに通う人が多かったと思います。
    もし近くにあれば相談してみてはどうでしょうか?

    • 9月6日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    桶谷式は気になっていました‼︎‼︎‼︎でも、とりあえず出産した病院の母乳外来に行ってみてそれからでもいいかなとおもっていたところです(^^)

    • 9月7日
ポッター

入院中、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらった日からたくさん出るようになりました!!めっちゃゴリゴリされてかなり痛かったけど、やってもらってよかったです!!
友人は定期的に助産師さんにしてもらっているみたいです!!

  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    コメントありがとうございます♡
    うちの病院マッサージしてくれなかったので、今度母乳外来の予約をしてきました(๑•̀Δ•́)もう母乳出るなら痛くてもなんでもいいです笑
    出るようになって羨ましいです♡

    • 9月6日
ポンデ

完母になるには、とにかく泣いたらおっぱいを徹底してください!!

長女のとき最初は全然出てなくて、泣いたらおっぱいを続けていたところ‥2週間健診で軌道に乗り始め、1ヶ月健診では母乳だけでこれだけ体重が増えるなんて凄いと褒められました!張り始めも2〜3カ月頃でした。張らなくても母乳は吸ってくれれば出ると聞いたことがあります。

  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    コメントありがとうございます♡
    泣いたらおっぱいを今は常にしているんですが、それをするとおっぱいが全く溜まらずフニャンフニャンです(;´༎ຶД༎ຶ`)でも、ごくんごくんと飲んでくれるときもあるんですが…どーゆー風に完母に移行されましたか??お腹が空いてる時はおっぱいを嫌がってミルクをほしがります。

    • 9月6日
りんごママ

3人もお子さんいらっしゃってすごいですね!お疲れ様です。
うちの子は私の乳首が短くて吸えず保護器も嫌がり母乳拒否が最初続きましたが、なんとか完母になりました。
一日2ℓは水分をとることと、ご飯をたくさん食べること、ハーブティーを飲むこと、泣いたらあげるを繰り返す(多い日は一日14回くらいとか・・)、夜中の頻回授乳を頑張る期間を設けたこと、飲み残されたら搾乳する

を続けたら母乳の分泌がみるみる良くなりました!

  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    コメントありがとうございます♡
    頻回授乳ですがミルクはあげずに母乳のみですか?
    私はたぶん全く足りてないのでミルクを足さないと可哀想で…

    • 9月6日
  • りんごママ

    りんごママ

    1ヶ月入ってすぐくらいまではミルク足してました!まず乳首をなかなか吸ってくれなかったりして・・なので毎回ミルクを足しつつ、母乳出てきたかな〜という頃から少しずつミルクを減らしていきました。ちょうど一ヶ月入る頃に直母できるようになり乳首を嫌がらなくなったので、そこからは頻回授乳にして思い切ってミルクをやめました!が、最初は足りなくて泣くので何回も授乳して、それでも泣いてどうしても疲れた時はミルク40とか60を足して、基本は母乳のみにするようにしました。

    おしっこがちゃんと出ていて体重が増えていれば大丈夫なので(助産師訪問や一ヶ月健診で何も言われなければ大丈夫かと思います)、そうしたら、ミルクを少しずつ減らしていけば良いと思いますよ☆

    • 9月7日
  • ☆シュガースター☆

    ☆シュガースター☆

    ちょっとずつミルクを減らしていったらいいんですね‼︎‼︎‼︎
    お腹空いているとおっぱいを嫌がるんで、こっちが負けてミルクをあげてしまうんですよねぇ(;´༎ຶД༎ຶ`)
    根気強くがんばって完母めざします(๑•̀Δ•́)

    • 9月7日