※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆amiyu☆
子育て・グッズ

夜の授乳が頻回で、ミルクを拒否。離乳食も少量。母乳だけで成長に不安。ミルクを飲ます方法を教えてください。

生後6ヶ月の女の子を完母で育ててます。
生後4ヶ月ころから、夜の授乳が頻回になり、一時間おきくらいに泣いて、起きてしまいます。日中は2〜3時間おきに授乳しています。
足りないと泣くことはないのですが、ムチムチしていたお腹が、少し痩せてしまった気がします。頻回授乳になった4ヶ月頃から、足りないのでは?と、ミルクを足そうとするのですが、哺乳瓶を完全拒否…スプーンやマグマグであげようとしても、口から出してしまいます。
5ヶ月になってすぐ、離乳食も始めるましたが、口を開けるのは一口二口くらい…
このままでは痩せていってしまうのでは?と心配です。
このまま母乳では、成長によくないですよね?ミルクを飲ますいい方法があったら教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

コメント

ほのちゃん

体重減っちゃってるんですか?うちの娘も4ヶ月になってから夜間の授乳が増えた気がします(^_^;)

• ☆amiyu☆

☆amiyu☆

体重は減ってはいないと思いますが、体型?付いていたお肉が、少しなくなってしまった気がします。
    そろそろMサイズかなぁ〜って思うくらいムチムチだったのに、あれ?Sで丁度よくなった?という感じです。←わかりにくくてすみません(。-_-。)

• 9月6日

初めまして(´∀`)
三姉妹のママをしてます。
体重が減ってなければ様子を見ても大丈夫だと思いますよ(^^)
急激に体重が減ったりぐったりしてるので
あれば別ですが…
家の二人は3ヶ月から夜の授乳がなくなりましたが、保健師からは授乳が足りているから起きないのだと言われました‼
5ヶ月位から体重はゆっくり増加になるんだったと思います。
だんだん、自分のお腹具合が分かってきてるのと見た目が痩せてくるのは
今まで、寝てばかりだったのが
寝返りやずりばいなど動けるようになり筋肉がついてくるからです(v^-゜)♪
心配なら、地域の保健師さんに電話でも
検診の時でも聞いてみると安心できると
思いますよ(^_^)/

• ☆amiyu☆

☆amiyu☆

そういえば!
    寝返りを最近コロコロとするようになりました♪
    筋肉♪付いてきたのかもしれませんね(*^^*)
    なんだかホッとしました♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月6日

退会ユーザー

寝返りをコロコロするようになったんですね(´∀`)
    だと、お腹の腹筋や側筋が鍛えられるので
    少しスマートになりますょ(^^)
    運動に慣れて、体がもっとエネルギー消費をするようになると一回の授乳時間が増えたり食べたがる様になりまたふっくらして別な動きが出来るようになりを繰り返して成長していきます!
    子育てには不安なこと沢山ですが頑張ってください(v^-゜)♪

• 9月6日
  • ☆amiyu☆

☆amiyu☆

少しづつ(*^^*)なんですょね♪
    離乳食をモリモリ食べる日を楽しみに♪お世話頑張ります(*^^*)v
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月6日