※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供が寝ないため、家事もできずイライラしています。辛い気持ちを打ち明けたいです。

またぶつけてしまった。

朝昼夕、子供は寝ません。抱っこで寝ても置くと10分で起きます。

家事は泣かせっぱなしでやります。

私は日中寝れないし、夜も置くと泣かれると

さすがにイライラします。

もう!って怒鳴ってしまいます。

本当に辛いです。なんで私こんなにイライラするんだろ

みんなちゃんと夜泣き、付き合って上げれてるのな

はあ。独身に戻りたいって思います。情けないです

辛口コメント ご遠慮させていただきます

コメント

夜泣きされると、イライラ通り越して現実逃避します💦
赤ちゃんの泣き声って何だか責められてる気分になりますよね(;>_<;)

るぅmama

なかなか寝れない子だと辛いですよね😭
子どもは敏感なので、
イライラや焦りなど伝わってしまいます😣
私はギャン泣きしているベビーに対して、眠たいね〜。おやすみ。よしよし。とベビーの気持ちを言葉にしてあげています。そうすると少しずつ落ち着いてくれます😊
後は心を無にしてリラックスしている状態であやすと寝てくれますよ☆

ままま

眠れないの本当に辛いですよね。
大丈夫ですか・・・??

一人目の子 同じ感じでした。
授乳→寝る→置く→泣く→抱っこ→授乳のループで、ほとんど記憶がないです。
ラッコ抱きのまま 眠ることは難しいですか?

ぺこ

昼間もそうですが、特に夜寝てくれないのってホント辛いですよね!!
泣かせっぱなしもありだと思います!私は15分くらいまでは泣かせてました!あと、夜泣きも慣れちゃうと起き上がれなくてトントンだけしたり💦先に寝ちゃうこともありました💦💦

ゆう

辛いですよね😢
本当にお疲れ様です。

うちの子も全く寝てくれませんでした。
起きてる=泣くでしんどかったです。
その頃、私は毎晩抱っこしたまま寝てました。
ソファに寄りかかって、2〜3時間は眠れましたよ😭

なかなか熟睡はできないですが、眠れるだけだいぶマシでした💦

今の辛い時期も期間限定ですので、ほどほどに抜くとこ抜いちゃってくださいね😢🙏

うちも夜以外は抱っこじゃないと寝てくれません😅きついですよね・・・。手首痛いし、腕もパンパン。

私は抱っこひも使って家事してます!抱っこひもなかったらと思うと恐ろしいです!

最近、私もちょっとした事で
イライラしてしまいます…

夜泣いてしょうがない時は
自分を落ち着かせるために
そのまま少しの間泣かせています…
昨日、冗談かもですが
旦那に育児放棄だと
言われカチン時で1日
フルシカトしてました😤

あん

毎日ご苦労さまです!寝てくれないとイライラしますよねー!2ヶ月3ヶ月は背中スイッチのピークでした。置いて抱っこ置いて抱っこを何回も繰り返してました。旦那もその頃ノータッチな感じだったのでイライラしてました!あたしだって休みたいのにって、この大変さを分かっていたら子供産んでないとまで思いました。けど4ヶ月くらいから背中スイッチもマシになり今はほぼないです!おくるみがいいとか添い乳がどぉとか言われたけど面倒くさくてやってなかったです!(笑)なんのアドバイスにもなってないですが、とりあえずいつまでこんな日々が続くのかと思いながら育児してましたが少し楽になったかなって思う瞬間が必ずあると思います!毎日ちょっとだけでも旦那さんに寝かしつけの抱っこ何分か変わってもらったりしてくださいね!今こぉやってコメントしている自分にびっくりしてるのと 時が解決してくれると実感してます!(*^^*)

たろまま

お気持ち、ものすごくよくわかります😅
私もつい最近までそうでした😣
眠くなるとぐずるようになり、大泣きしてなかなか寝てくれなくなったんです。
抱っこしてあやし続けても、ぎゃー!と、顔を真っ赤にして泣くばかり…なんで寝てくれないの!?なんて、喋れもしない赤ん坊相手にきつく当たってしまいました。

でも、最近は子どもの表情が豊かになってきたせいか、考え方が変わるようになりました。
泣いているところに、ちょこっと私が顔を出したり、あやしたりするだけで、笑顔を向けてくれるようになったんです☺
ただ顔を覗かせるだけで笑ってくれるなんて。
この子には私しかいないんだよなー。

最近は多少泣かれても、
まーたなんで泣いてるのこの子はー!
って、笑ながら接することができるようになりましたよ☺

きっとはじめての育児をしてるママさんたちなら、誰でも通る道だろうと思って開き直ってます!

ゆめ✩

今4ヶ月なので、
20~7時はねてくれますが
8~20時はほぼ寝ません!
寝ても10分(笑)
イライラする気持ちわかります!

2ヶ月の時夜は4時間おきにおきてきて、家事する時に泣く。イライラしてました。。
少しの間でしたが、バウンサー+オルゴール寝させて3時から晩御飯の支度して耐えてました(笑)

バウンサーはためしてみましたかー?

寝不足だとイライラも酷くなるし、思考もおかしくなるし、体もしんどいし辛いですよね・・・。

私も抱っこしながら寝ていました。ソファに座って持たれても心地よい傾斜を作って子供を抱っこしてバスタオルや毛布で落とさないように固定ベルトみたいにしていましたよ。熟睡は出来ないけど2時間でも寝れたなーという気分になれました。
あと本当に辛い時は泣かせっぱなしで寝たこともあります。気づいたら泣き疲れで子供も寝ていたり・・・。

家事はしなくても良い!ともなかなか言えないので(後からのツケも大変ですもんね・・・)、休みたいと思った時に体を休めてくださいね。

ゆーみん

おしゃぶりとか電動ゆりかごとかどうですか?あと耳栓。

ゆーみん

おしゃぶりとか電動ゆりかごとかどうですか?あと耳栓。

まる

毎日ごくろうさまです!
年末年始にもなるし旦那さんや実母など少しの間だけでも預けれるときは預けて寝てくださいね!
寝不足だとほんとにおかしくなりますよね…。 家事も放棄できるところはしていいと思いますます!
とにかく休んでるくださいね( ; ; )
わたしも3ヶ月までそうだったので気持ちわかります。応援してます。

コンコン

お疲れ様です!!
2.3ヶ月の時ずっと抱っこしてました💦
手も腱鞘炎になりました😥
首も座ってないので抱っこ紐も怖くて出来ず
家事もほとんどやれてませんでした💦💦
旦那にごはん買ってきてもらったり、スーパーでチンして食べる物食べて過ごしてました😱
夜中も抱っこしてソファによりかかってそのまま寝たりと
とにかく不規則で辛かったです😥寝不足って本当につらいですよね😢近くに頼れる人がいたらなーって何度も思ってました😢
まとまって寝てくれるようになると自分も眠れるのでイライラも減ると思います!!
今はつらいですが、泣いてくれるのも今しかないので休めるときは一緒に休んで頑張りましょう💓応援してます!

私も生後一ヶ月の子供育ててます。
毎日眠いですよねイライラする気持ち分かります。
一人目のお子さんなら昼間も一緒に寝ちゃいましょ!すべては寝不足のせいです😣私は二人目なので昼間寝れませんが、この時期あっという間なのが分かるので、この赤ちゃんらしい泣き声もすぐに聞けなくなっちゃうんだろうなあ…と思うといとおしく感じます。なので泣いてるときはビデオ構えたり泣き顔拝んでます(笑)
でも一人目の時は先が見えなくて旦那もパパになりきれてなくて、とにかく情緒不安定でした!
嘘でもいいから「泣き声も可愛いね」「大きな声で泣けるようになって成長したね、元気で嬉しい」「ママに泣いて甘えてくれるの嬉しいな」って言ってみてください。
もっと泣いてもいいんだよって気持ちでいると自分も楽になりますよ!
家事するのを泣いたからといって投げ出したり、焦ってこなしたり、赤ちゃん優先にしすぎてイライラするんだったら、「すぐ行くからこれだけやらせてね💦ごめんね」って声掛けしながらキリの良いところまで片付けて「待っててくれてありがとう」って抱っこしてあげた方がお互いに良くないですか?
余裕があると、赤ちゃんが寂しがってママの抱っこを求めて泣くのってめちゃくちゃ可愛い!求められて嬉しい!って気持ちになれるかもしれないです。
寝かしつけるなら添い乳、楽ですよ!

1人目の時は夜中寝ず、イライライライラしてました😭💦
なぜか夜中ってイライラ増しません😭?眠いし、暗いし、みんな寝てるのにって…
月齢が進めば寝るようになるのもわかるけど、今!今イライラするんですよね…
2人目の今は、はいはい☺️って気持ちです←
辛くなったら何回でもいいここで吐き出してくださいね。

haru☆

私も一人目の時はイライラしたりなんでーと思うことばかりでした。二人目は多少寝れなくても無条件に可愛いというか泣いてる顔も全て可愛いと思えます( ¨̮ )ママも初めての経験で余裕がないと思いますが、イライラして早く寝てくれよと思うよりはなんならずっと起きててもいいよ〜くらいの気持ちで接すると楽かなと思います。中々難しいでしょうが…頑張りましょう|ω`)