※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
ココロ・悩み

母親はいつから強くなるのか不安です。出産後、怖いことが増えて運転も怖いです。家族の安全を心配し、不安定な気持ちになります。自分の心の声に耳を傾けすぎているのか、楽しい日々を過ごしたいと思っています。自分の心の乱れや性格について心配しています。

母っていつから強くなるんですか?
出産してから色んなことが怖くなりました。
私に今何かあったら、と思うと運転も怖いです。
この子や旦那が何か事件や事故に巻き込まれたら..と毎日考えて、動悸まで起こることがあります。
専業主婦だから、時間がありあまって自分の心の声を聞きすぎてるのかな?
こんなこと意識しなかったら毎日楽しいのにな。
情緒不安定なのかな。自律神経やホルモンバランスの乱れ?性格?
なんだか、自分がいつかおかしくなりそうで怖いです(。´Д⊂)

コメント

Yまま

まさにおんなじです!
いらぬ事まで考えて不安になります。゚(゚^ω^゚)゚。
きっとそれ程守りたくて大事な人なんですよね!
とは思っていてもそう考えてしまうのがしんどいです😅

• こいあめ

こいあめ

同じ方がいて気持ちがわかっていただけて嬉しいですー!(;o;)
    いつも不安に支配されてる感じです。
    守りたくて大事な人..まさに今までの人生にいなかった存在ですもんね。
    でも、本当に本当に..しんどいです(>_<)

• 12月23日
まみーぽこ

すんごく共感出来るので思わずコメントしてしまいました。
母親は強いとかいうけれど子供産んでから心が逆に弱くなりました。
いつも夜になると悪い事ばかり考えてしまって特に旦那がいない夜は何かあったらどうしようと動機がして眠れません。
もしこれが治る薬があれば飲みたいです‥何なんですかねこの症状💦

• こいあめ

こいあめ

わかります!!治る薬があれば飲みたいですよね(;o;)
    一度心療内科も行きましたが不安を抑える薬を出されただけでした。
    ほんと悪いことばかり考えてしまって、ニュースすら自分の身に起こったらと考えてしまうので怖くて見れなくなりました..(。´Д⊂)

この思考をどうやって変えたらいいんでしょうね..もうほんとしんどいです。

• 12月23日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も元々心配性だったのが出産してさらに心配性になった気がします😣
毎日不安になって気持ちがなかなか休まらないですよね💦
もっと強くなりたいっていつも思います😫

• こいあめ

こいあめ

私も元々心配性でした(>_<)やはり性格も関係してるんでしょうか..。
    気持ち、休まらないです。
    リラックスタイムのお風呂でも悪いことを考えてしまうので、脳が疲れてる感じがします(;o;)
    どうやったら強くなれるんでしょうかね?
    本当に知りたいです!

• 12月23日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

多分心配性じゃない人からすると、普通そんなこと考える?って言われるんじゃないかなーって思うと、家族にも自分の気持ちを言うことも出来ず、一人で不安になって辛いです😭💦
    でも同じように悩んでいらっしゃる方に出会えて、今まで誰にも言えなかったことを言えて私としては少しほっとしています😊❤️
    ありがとうございます😄✨
    何もアドバイスなど出来ず、あまり回答にもなっていなくて申し訳ありません😣💦

• 12月23日
ちゃそ

すごい分かります!
ちっちゃい事で心配になります😭
私が思うに、いざという時はは母強しで行動できるんだろな、と小さな地震があった時に思いました😊

• こいあめ

こいあめ

友達に相談すると、「なんでそんなこた考えちゃうのー!」と笑われそうです(。´Д⊂)
    いざというとき、本当に行動できるのかな..。
    それすら不安に感じます(;o;)
    でもきっと、できるんでしょうね。

• 12月23日

専業主婦の方ですか?何となく…子育てしてて子供だけと向き合いすぎてるのではないのかなと感じてしまいました。そこばかりに囚われすぎて他のことに気が向いていってないというか…他に興味のあることを見つけて、子育て以外にも楽しめる物をみつけたらいいのかなと思いました。

かなりん

わかります!私も同じです。出産前は物事に対して不安に思う方ではなかったのですが、出産後に心配事がモリモリ出てきて驚きました。これはやはりホルモンバランスの乱れが原因かなぁと思います。
特に夜になるといらんことを考えてしまって辛かったです。今は不安に思うこともありますが、対策まで考えて安心するの繰り返しです。具体例としては、もし私が死んでしまったら困る人が多いと思うので、エンディングノートでもつけておくかとかです。

ハルヒママ

母は強しって多分そう言う不安を抱えながら子供に何かあった時冷静に対応するからじゃないですかね?

この子をちゃんと守れるのか、何かあった時冷静に対応できるのかとか私は漠然とした不安を抱えてました(;>艸<;)
長男が一歳前で熱性痙攣起こした時めっちゃ冷静な自分がいました(o^^o)時間も長くて救急車呼んで病院行った時救急隊とのやりとりが終わるまでかなり冷静で全てが終わり病院到着までの救急車内で泣きました(笑)救急隊から「お母さんよく頑張った」って褒めてもらえるくらいには冷静に全ての状況、状態を把握できてました(o^^o)
その後も何回も起こしたし怪我したり子供は心配事が尽きない…それでもいざって時はめっちゃ冷静です(o^^o)そう言うのが母は強しって部分じゃないですかね?旦那は何回か熱性痙攣の時いましたけどパニクってあてにならなかったですよ(;>艸<;)