※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー⭐︎
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングを拒否し、友達との喧嘩に悩んでいます。保育園入園前に完璧にトイレトレーニングを終えるべきか、同年齢の友達との関係について相談しています。

3歳の娘ですが秋までおしっこ!って普通に言えていてトイトレも順調だったんですが11月後半でいきなり言わなくなりトイレは?って聞いてもここで変える、お姉さんパンツ嫌だというようになりました。大好きなアンパンマンで釣ってもダメでした。秋で取れる直前までいっていたのに。
最近ではお姉さんパンツすら嫌でオムツに変えると言い出してしまいます。4月から保育園なのに4月に取れる気配がないです。幼稚園教諭をしていた友達は幼稚園ではオムツの子なんて見たことないよって言っていてどうなんだろうと。4月までに完璧にとったほうがいいですかね?
あと、もう一つの質問です。3歳って友達と遊べますか?昨日同い年の友達と遊んだんですがのど口喧嘩です。相手は気にしないで?っといってくれたのですが。手は出さないんですが自分のペースを乱されたくない子でどうしても同い年の子とはよく喧嘩になります。自分より下の子とは喧嘩になりません(^◇^;)2つの質問よろしくお願いします。

コメント

あゆ

4月から幼稚園で今年の夏に取りました(* ´ ˘ ` *)
幼稚園ではオムツ取ってきてくださいっていわれました( ˙ᵕ˙ )

同い年の友達と仲良く遊びますよ(* ´ ˘ ` *)
誕生日も3日違いなので本当に歳は近いです( ˙ᵕ˙ )
子供も性格それぞれですしそこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!周りは取れていてすごく焦るんですけど娘が嫌がっちゃって。トイトレが成功続いていた時はイヤイヤ期も落ち着いていたんですけどトイトレが進まなくなった途端にイヤイヤ期がパワーアップして戻ってきてしまい。
    大丈夫ですかね(*´Д`*)保育園にいって大丈夫なのかすごく心配で。

• 12月23日
ありす

うちも3歳で、4月から保育園です。
ですが、まだオムツ取れてません😅
今月最初の週に3歳児健診でしたが、取れてない子結構いて安心しました😅
4月までに取れる事にこしたことはないと思いますが、その子のペースもあるので…
保育園の先生は取れてなくても気にしなくて大丈夫ですって話してましたよ!
周りにトイレする子がいるとトイレでしたり、オムツもすぐ外せますよって言ってました!
なので私は子供ペースで頑張ろうかと思ってます😊
もう1つの質問の方ですが、うちは男の子なので、また少し違う気がしますが、友達の女の子は、女の子同士だとケンカになるって話してました😅

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

そうなんですね(*´Д`*)娘のペースに合わせたいけど何でこの間までできてたのに!!って思っちゃって。幼稚園と保育園じゃやっぱり違うんですかね。
    あ、昨日友達も言っていました。女の子同士だと喧嘩になるよって。でも親がいちいち気にしちゃって。大丈夫かな。保育園で仲良くできるかなと。

• 12月23日

2歳9ヶ月の長女がいます

今年3歳になる年です。(2月生まれです)

来年の4月から
保育園に行きます

トイレは全くです😅
もう保育園入ったらできるようになるかなって諦めかけてます😭

通わす園でも
オムツでも大丈夫!周りがしてたらすぐ出来るようになると言われてて

他にも幼稚園など見学行きましたが
オムツ外れてないとダメ!っていうところは無かったですよ(^^)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

ほんとですか!?安心しました(T ^ T)多分なんですけど赤ちゃんがえりも混ざっていて下の子はトイレ行かないのになんで私だけ?ってなっているのかなって思っているんです。よく聞かれるので。
    でも取れていなくても大丈夫と言われて安心できました!

• 12月23日

退会ユーザー

4月から行く保育園にオムツのことは聞いたことありますか?一度聞いて見たらいいと思います(^^)
    でも私はオムツダメ!っていう保育園は聞いたことないです!その子のペースがありますし😄👌
    うちもまさにそれです!!
    赤ちゃん返りですよね😭😭

• 12月23日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

聞いて見ます!!
    ですよね(^◇^;)私もペースがあるんだけどな。って思っていて結構無理やり取る方もいたので。
    ですよねー(^◇^;)こればっかりは仕方ないですよね(T ^ T)

• 12月23日

退会ユーザー

今年の夏にトイトレ頑張ろう!って思ってましたが
    4月に下の子が生まれて全然できないし
    赤ちゃん返りいやいや期でもうお手上げでした😂

• 12月23日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

あ、同じです!!夏なら取りやすいって聞いたので!イヤイヤ期大変ですよね(^◇^;)なんでもイヤイヤで(T ^ T)

• 12月23日

退会ユーザー

そうですそうです!
    なのでもう来年の暖かくなって来てから頑張ります🎶(笑)

お互い無理せず頑張りましょう😄

• 12月23日
ちびじんべえ

3歳の長男はまだオムツしています。
週2で通っている園では普通のパンツを着用するルールなのですが、お漏らしする日としない日、半々くらいです。
他の3歳の園児もオムツの方3人くらいいます。

お嬢さんがオムツに変えると言い出したのには何か理由があるのでしょうね。ご本人が納得してお姉さんパンツを穿きたくなるまで見守っていることが出来るならその方がいいように思います。

お友達とは仲良く遊んでいますよ。たまにおもちゃの取り合いもしますけど。

お嬢さんは下の子のことは守る優しい気持ちがあるなんて素晴らしいじゃないですか。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊多分なんですが、下の子のオムツを変えるのを間近で見てきているのでなんで私だけ?って気持ちがでてオムツがいいっていっているような気がします。最初は珍しくトイレにいってくれたりしれいたんですが慣れて嫌になった可能性も。
    そういっていただけてありがとうございます😊優しいから大丈夫とは周りの方が言ってくれるんですがこれから同年代と関わることが増えるので大丈夫かなって思ってしまって。

• 12月23日
さるあた

保育園ではオムツ取れていない子もいますよ。
長女が年少のときにオムツ取れていない子いました。

3歳で友達と遊べますが、喧嘩もすると思いますよ。
保育園でもよくあります。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊そうなんですね(*´Д`*)もしかしたら4月まで間に合わないかもと思っていて。
    保育園でもよくあることなんですね!口が達者すぎて相手を泣かせてしまうこともあり娘はしつこいのが嫌いでしつこくされると怒ってしまうんです。ただ手は出さないだけは救いかなと。

• 12月23日
  • さるあた

さるあた

うち、上の子達のときにありました。
    保育園でおもちゃの取り合いでお友達叩いちゃいましたとか叩かれましたとか引っ掻かれましたとか迎えのときに報告されてました。

• 12月23日