※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょち ❀
妊娠・出産

初めての妊娠で筋腫があり、腹部エコーで成長が確認されました。病院を転院し、赤ちゃんの頭が大きいと言われ不安です。12w6dのエコー写真について教えてください。

いつもお世話になっています★

今12w6dの妊婦です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

昨日妊婦健診で初めての腹部エコーでした!

最初の妊婦健診で筋腫があることがわかりました。
初めは2.4mmだったのですが、
昨日の検診で3.3mmに成長していました。

個人病院に通っていたのですが、
総合病院への転院をすることになり
紹介状を書いてもらいました。

初めての妊娠ということで不安がいっぱいで、
無事に産まれてこれるのかとずっと考えてしまいます😞

そして赤ちゃんの頭がすこし大きいかな〜?
と言われてしまいました…
検診を受けた時は12w5dなのですが、
エコー写真には12w6dて書いてあり
いろいろ不安です。

いろいろ教えてください(´; ロ ;`)!

コメント

あいこ

昨日12w3dで妊婦健診を受診しましたが、うちの子はエコーに記載されているのが11w5dと小さめベビーです😄
予定日を確定した頃より数週たつと、赤ちゃんの成長にも個人差が出てくるので、大きなズレでなければ気にされない方がいいと思います☝🏻
うちの子たちは2人とも予定日超過でも3000gいかなかった小柄ベビーです😃
なので今回も小柄ベビーだろうなと予想していますが、心配せずのんびり過ごしてます( ´∀`)

ハルノヒ

私も妊婦健診で3cmほどの筋腫が見つかりました。1人目出産の時はなかったのに…。不安なお気持ち、分かります。私は最初から総合病院にかかっているのですが、3cm程度の筋腫であれば赤ちゃんの方が全然大きくなるし今回の妊娠出産には影響ないから心配しないでと先生に言われました!最初はついついネット検索魔になってしまったのですが、筋腫の位置や大きさ個数、妊娠出産への影響は私と主治医しか分からないことですし、ネットの情報全てが私に当てはまるわけではないというところまで気持ちが落ち着きました。今は、筋腫があるにも関わらずお腹に宿ってくれたこと、筋腫があることを教えてくれた赤ちゃんに感謝してます。
あと、エコー写真の週数のことですが、微妙に前後することはよくあることです!「週数相当に育っていない」とか「巨大児の可能性がある」とか言われない限り、全然心配してくて大丈夫です😃