※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

授乳が頻繁で乳にダメージが出ており、一歳前後で断乳を考えています。断乳方法についてアドバイスをお願いします。

卒乳、断乳について

もうすぐ一歳3ヶ月を迎える男の子を育てています。
一歳前後でおっぱい卒業を目指していたものの、のんびりとしててこんなに月日が経ってしまいました。

授乳も混合でややミルクよりなので、さっさと卒乳出来ると思っていたのが間違いでした…一歳前後でやたらおっぱいの執着が、強くなり、私がソファなど腰掛けるやいなやソッコー飛んできて服をめくりあげます😑しかも両乳を交互に飲む為私のおっぱい丸出し状態で、今までに無い程頻回なので乳にダメージが出る始末… やはりこの年内ラスト1週間で断乳目指そうと思っています。 母乳外来などすっかり忘れていたので一度も受けた事無くやり方があっているのか心配で、断乳スタートする前にこちらでアドバイス頂けたらと思いました。

息子は離乳食を残した事もないくらい三食しっかり食べ、ミルクはフォロミ(乳アレルギーが軽度あるので牛乳に変えてません。)を1日200程度。おっぱいは特に決まってませんが、座るタイミングで狙ってきます。寝る時も添い乳などで寝ておらず、夜中のおっぱいも無いです。明け方お腹が空くのか喉が乾くのか、おっぱい探しにきます。

やはり頑張ってひたすらおっぱいをあげないというだけでいいのでしょうか??

長文になってしまいすみません(>_<)

コメント

黄緑子

辞める時期はママ次第でいいと思いますが、やめるなら徹底して飲ませない強い意志がないとダメです♥
例えば、急に辞めるのが可哀想だと思うなら、日中からとか夜間からとかでも、いいんです!

ダメなのは、辞めると伝えたのに負けて飲ませること。
こっちのがよっぽど可哀想なので(><)

• アン

アン

ありがとうございます!
    そうですよね!こちらの覚悟も必要ですね♡

• 12月23日
豆しば

私はあと〇日でおっぱい辞めるよって言い聞かせてました!最後は寝る前のおっぱいだったんで、娘ちゃんはおっぱいなしでも寝れるよとかいいながらあげてました!
子によりますが、言い聞かせで効く子は効くらしいです。

夜間断乳も同じ感じで進めました。

• アン

アン

なるほど、うちはわかってくれるかなぁ、、、?って感じですが、やってみます!

• 12月23日
  • 豆しば

豆しば

以前助産師さんの卒乳断乳の講和を聞きましたが、とりあえず秘密にしないで旦那との会話や本人(子)とも卒乳は〇日ね!と話しておくのがいいらしいです!

あと朝のおっぱいはママが忙しそうにしてたらやらなくなって朝の授乳がなくなったとかあるらしいです。息子くんが早起きだったら大変ですが( ˊᵕˋ ;)

• 12月23日