※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

髪の毛が抜けて薄くなり、気になる症状があります。先生の説明に納得いかず、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

産まれた時はそこまで髪の毛は薄くなかったのに、結構薄くなって来ました。
というのも、抜け毛が凄くて、枕も毎日洗わないといけないくらい髪の毛だらけになるし、上着もフード付きは髪の毛がびしゃーっと付いてます。
優しく指で髪の毛を挟むと、するっと2.3本抜けます。
後頭部は擦れてみんなハゲたりすると思うのですが、他の部分も普通に抜けてます。

先日4ヶ月検診があったので、聞いたのですが、そういう時期だから心配いらないと言われたのですが、その先生が目も合わさず流れ作業のように話して来られたので、なんか納得いかなくて。。
同じような月齢のお子さんがいらっしゃる方は、同じような方いらっしゃいますか??
また同じような状態から抜け毛が落ち着いた経験をされた方はいますでしょうか??

コメント

min.

そのぐらいのときは、そうでしたよ!
後ろがハゲてしまって、しかも自分でもどんどん引っ張るから半分から上が髪薄かったですけど今は大丈夫です😊
たぶん、本当に一時的なものなので気にしなくていいと思います!

  • み

    ありがとうございます😭
    同じく半分から上が
    めっちゃ薄いです😵😵
    みんな同じなのですね!!
    これで一安心できました❣️

    • 12月24日
るー

上の子が元々薄かったですが
6ヶ月の頃、本当髪の毛なかったです😂
すぐ生えてくるし
気にした事なかったです\( ˆoˆ )/

  • み

    すぐ生えてくるんですね💕
    ハゲてきたので本当に焦ってました😫
    これで安心できました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 12月24日
こころ

私の子供と弟の子供も抜けました!
フサフサで生まれてきましたがどんどん抜けていってツルツルに。笑
今はフサフサで、キューティクルが綺麗なまっすぐの髪の毛です。
抜け変わる感じなのかなと思ってました😊
今、下の子が出来たのですが、また抜けるのかなと。。

  • み

    みんな抜けちゃうもんなんですね😭
    今の毛が抜けちゃったら
    キューティクル綺麗な毛は
    もう生えてこないのかと
    不安になってましたが安心できました❣️
    下のお子様生まれたばかりなのですね💕
    毛は、、抜けるかもしれないですね(笑)

    • 12月24日
deleted user

うちの子も3ヶ月頃からふさぁーって抜けて、その後後頭部がつるつるになりましたが、9ヶ月頃には普通にふさふさの髪の毛になってました!
3ヶ月頃は自分の髪の毛も抜け出していたので、親子で抜け毛ー!!とおもって過ごしてました(^^)

  • み

    9ヶ月頃には治ったのですね😭💕
    本当に生えてくるのかな、、
    ってずっと不安だったので、
    安心できました🙇‍♀️
    私も同じように親子で抜け毛ー♪って
    思っておきます!!(笑)

    • 12月24日
麦

うちもですよ!大体3ヶ月から私も子どもも抜け毛が酷くなりました!
子どもは丁度頭を動かし始めるので仕方ないと思います。近所に赤ちゃん沢山いますが、3ヶ月から1歳くらいの子までみんな後頭部ハゲてます!異常じゃないですよ!!

  • み

    3ヶ月頃からはみんなそうなんですね!
    なんか洗剤がダメなのかな、、とか
    もっと頻繁に色々洗って交換しないと
    いけないのかな、、と
    とにかく心配でした😭😭
    やっと安心することが出来ました😂💕

    • 12月24日
ゆかこ

前テレビで言ってたのですが、赤ちゃんの髪の毛が生えかわるとき、2パターンあって、
一度全部抜けてから新しい毛が生えてくる子と、抜けながら生えてくる子がいるらしいです!
もしかしたらみさんのお子さんは一度全部抜けるタイプなのかもしれませんね(^-^)/

  • み

    そんなパターンがあったのですね🤭
    うちの子は、ゆかこさんのおっしゃる通り
    全部抜けるパターンの子だと
    思われます🤔(笑)
    情報提供くださり、
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月24日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘も生まれた時より今の方が髪少ないです笑
生まれた時の髪は産毛らしく一旦抜けるみたいですよ^_^
最近やっと抜け毛が少なくにって髪が伸びてきたかな?くらいです。

  • み

    やっぱり産まれた時より
    減ったりするものなのですね😂❣️
    早く親子の抜け毛が治ることを
    待ってます🙏🙏(笑)
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月24日
ラーメン

うちの子達は百日あたりにドバッと抜けました。本当にそういう時期なんですよ。お腹の中にいたときからの胎毛だから生え変わりなんですよ(^-^)

  • み

    そういう時期があるのですね😂
    本当に無知で心配になっていましたが、
    みなさんのおかげで安心できました❣️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月24日