※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

認定こども園のメリットとデメリットについて知りたい。幼稚園から子ども園に変わったが、保育園は考えておらず、2歳からプレスクールを検討中。幼稚園について勉強中です。

認定こども園のメリットとデメリットてどんなものでしょうか?わたしは幼稚園に通わせたいのですが、むかしは幼稚園だったところが子ども園になってました!
いまは保育園にも通わせておらず、通わせる予定もありません。2歳からプレスクールを考えています!いま幼稚園に関して勉強中なのですが、どうぞよろしくお願いいたします(..)

コメント

質問の答えでは無いのですが、私もこども園の事よくわからなくて、気になってました💦

次女、三女を通わせようと思っていたところが、こども園になってしまっていて、他に幼稚園も無いので悩んでいました💦

質問の答えじゃないのすみません💦

• ありえる

ありえる

なんだかややこしくてわからなくなってきますよね…しかもプレ優先とかもあるみたいですし😨😨

• 12月25日

認定こども園には保育園主体型と幼稚園主体型があります。
そして、クラス分けが幼稚園児・保育園児別クラス型と混合型があります。

アリエルさんのお話の限りでは幼稚園型だと思うのでその点でお話をすると、幼稚園児で入園させるならデメリットはほとんどないと思います。メリットは保育園経営もあるので、長期休みも預かり保育が充実しているなどでしょうか?でもこれは園規定にもよるのでご確認ください。

あと保育園児と同じクラスなら もしかしたらお母さんの役割分担が若干幼稚園のお母さん達がメインになる事が多いです。

• ありえる

ありえる

とてもわかりやすくありがとうございます!こども園にもそんなに種類があるとは初知りでした!まだ幼稚園にいく年齢ではありませんが、まだだからといってのんびりしているわけにはいかないし、プレも考えてはやく行動しないととおもいとても助かりました!!

• 12月25日

私もメリット、デメリットはよくわからないんですが、来年から認定こども園に年少さんで通うことになっています。
そこはもともとは幼稚園でした。
私の住む地域はほとんどの幼稚園が認定こども園に移行してます。

私は幼稚園から認定こども園に移行したケースの場合、幼稚園枠で通わせるぶんにはデメリットって浮かばないんですが、もともと幼稚園だったところが認定こども園に変わり、そこの保育園枠に通わせると、例えば行事が幼稚園基準で組まれていて保護者が園に行く回数が多くて大変だったりするのかな?なんて思いました。
もちろん、幼稚園から認定こども園に移行したからといって、全ての園が行事が多くて大変ってことはないかな?とも思いますが💦

• ありえる

ありえる

ありがとうございます!幼稚園に合わせていくならデメリットってそんなになさそうですね!だんだんそういうところが増えていってるのでのんびり構えていたら乗り遅れるというかすでに乗り遅れてる気がするんですが、はやめはやめにどうするか決めておかないとだめですね(..)

• 12月25日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
認定こども園は、もともと幼稚園だったところが、保育園の機能も兼ね備えたところ、というイメージです。

最近は仕事をされる女性も増え、
幼稚園より保育園へ通わせる方が多いため、保育園の待機児童が多い→幼稚園へ通わせる方が減る→幼稚園も保育園のように預かり時間を伸ばして働いているワーママ向けに進化しているということです。

• ありえる

ありえる

ありがとうございます!幼稚園に通う分にはとくに問題なさそうですね!(^-^)預かり時間を伸ばしてくれるのもいいと思います!とても助かりました!!

• 12月25日