※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

夜はリビングで下の子と寝ています。上の子は別室で夫と寝ています。一緒に寝た方がいいか悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方、夜はどうやって寝ていますか?
下の子が生まれて約1ヶ月ですが、今は私と下の子がリビングで寝て、夫と上の子が寝室で寝ています。
リビングと寝室は離れているので、音は聞こえません。
夜中の授乳で上の子が起きたらかわいそうだと思ってこうしていますが、一緒に寝たほうが良いでしょうか?
ネットで見ていると、上の子は下の子が泣いても起きないし、お母さんと寝た方がいいという意見も多くて💦
ちなみに寝かしつけは夫がしてくれています。

コメント

おーみー♡

私は家族4人で寝てますよ*\(^o^)/*
私を挟んで両サイドに子どもたち
旦那が1番端っこです😊💓

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    一緒に寝てるんですね👶🏼✨
    うちもそうした方がいいかなぁ💦ちなみに寝かしつけのときって、2人同時には寝ませんよね?
    どうされていましたか?

    • 12月23日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    2人同時に泣かれたらしんどいですが、、、
    とりあえず泣いた時は下の子を授乳で落ち着かせて上の子を抱っこしたり落ち着かせてあげれば寝る体制に入ってくれるので下の子を添い寝しながら授乳して上の子は寄せ付けてトントンしてあげます笑
    そしたらいつの間にかみんな寝てます笑

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    なるほどー✨身体中、総動員して寝かしつけですね!笑
    うちは下の子を先に寝かしつけないと、上の子は気になっちゃって寝なさそうです😣
    でもやっぱり一緒に寝でらっしゃる方ばかりだし、うちもやってみようかと思います👍✨

    • 12月23日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    安心感が欲しいと思うのでできるだけ一緒に寝た方がいいと思いますよ💕
    お互い頑張りましょう💕

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    そうですね✨寝れなくても大丈夫なように、旦那が休みの前日にでも試してみたいと思います❤️
    ありがとうございます😍

    • 12月23日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    はい、頑張りましょう💕

    • 12月23日
ゆき

我が家も一緒に寝ています!
上の子達も旦那も夜泣きなんかじゃ起きないので(笑)
流石に大泣きされると旦那が目を覚ましますが‪‪💦‬
新生児の頃は大泣きが多くて旦那の睡眠時間が削られ仕事に影響が出る…ということで旦那だけリビングで寝ていましたが。

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    みんな深い眠りなんですね💕いいなぁ♩
    旦那さんだけ別室バージョンもありですね!
    ちなみに寝かしつけのときもみんな一緒にされていたのでしょうか?

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき

    兄姉の時はお兄ちゃんの方が体力がなくご飯食べてお風呂入ったら寝ちゃう子だったので「お布団で寝な~」という感じで勝手に寝てくれてました(笑)
    今は兄姉の生活リズム(と言っても小学生なので21時代には寝るだけですが‪‪💦‬)に末っ子を合わせる感じにしちゃったので、一緒に布団に入ってます。兄姉は布団に入るとすぐ寝るので末っ子が遊んでても起きません(笑)

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    なんて手のかからないお兄ちゃん!笑
    それは助かりますね💕
    上か下、どちらかでもすぐに寝てくれるなら良いですね〜!
    上の子のためにも、一緒に寝るの検討してみようかと思います👍✨

    • 12月23日
へびいちご🍓

皆一緒に寝てます!
下の子の泣き声くらいじゃ上の子は起きません(^^;)
うちはそれよりママが居ない方が泣いて起きちゃうので…(笑)

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり上の子は起きないもんなんですね〜
    旦那が休みのときにでも試してみようかなぁ…
    夜は一度寝ると起きない子なのと、私の入院中に旦那と寝られるようになってました!笑

    • 12月23日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    昼寝の時はどうですか?
    うちは昼寝の時も下の子が泣いてても起きないので(^^;)
    夜1度寝ると起きない子なら大丈夫そうですけどね!
    旦那さんと寝られるようになったなんて素晴らしい!
    うちはさらにママママになっちゃいました(笑)

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    今日一緒にお昼寝したんですが、下の子が泣いたら上の子も起きちゃいました💦
    夜はまた違うかなぁと期待してるんですが…😣
    私も、まさか旦那だけで寝かしつけ成功するとは思っていなかったのでびっくりでした!笑
    このまま別室で寝てても、いつかは一緒に寝るわけだし、早めにやってみようかなと思います👍✨

    • 12月23日
マムマム

退院してきた日からみんなで一緒に寝てますʕ•ᴥ•ʔ
上の子は結構神経質なタイプだったのですが、不思議と弟の泣き声では起きませんでした!
別に寝てると上の子はヤキモチやかないですか??

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういうものなんですかね🤔
    お昼寝のときだと、下の子の泣き声で起きちゃうんです💦
    退院して何日かは私と旦那で上の子を寝かしつけてたからか、今は旦那だけで寝てくれてます!
    朝起きるとリビングに来て私の布団に入り込んでくる感じですが💨

    • 12月23日
deleted user

うちは退院した日から
2人を同時に寝かしつけしてます!

上の子は何があっても起きません(笑)
下の子がギャーギャー泣いても起きないので助かってます😂
そして旦那も子供がギャーギャー泣いても起きない人です(笑)

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    上のお子さんも旦那さんも逞しいですねー!!笑
    うちは旦那が結構起きちゃうんですよね💦上の子はお昼寝のときだと、下の子の泣き声で起きちゃって😣
    夜はまた違うのかな…

    • 12月23日
マーライオン

退院してからずっと四人で寝てます!
初めは上の子の泣き声で下が起きてましたが今では全く起きません😊
逆に下が少し泣いたら上が反応しますが起きません( ˙꒳​˙ )
寝かしつけは左側で寝てる下の子に添い乳して右手で上の子腕枕して同時に寝かせてます💦
上が機嫌がいい時は先に下を寝かしますが毎回総都合のいいようにいかないので😂

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり上の子って起きないんですね!やってみようかなぁ?
    添い乳と腕枕同時ってすごいですね✨✨
    私はおっぱい小さいので外れちゃいそうです。笑
    先に下を寝かせれたら楽ですよね!
    ん〜寝かしつけさえうまくいけば一緒に寝た方がいいのかなと思ってきました👶🏼

    • 12月23日
  • マーライオン

    マーライオン

    初めはめっちゃ起きてましたけどね😢
    慣れたら大丈夫です٩(.› ‹. )۶
    もう肩の筋伸びまくりです😱😱
    うちは旦那が夜いないことが多いのでそう寝かせてますけどもちたろーママさんの旦那さんはどうですか?😊
    上の子寝かしつけてくれるなら全然余裕だと思いますよ✨

    • 12月23日
  • あかり

    あかり

    あー初めはやっぱり起きますか💦
    うちは来月までは早く帰って来れるみたいなんですが、それ以降は遅くなるので私が寝かしつけになります😣
    とりあえず早く帰ってこれるときには寝かしつけをお願いして、私は下の子を寝かしつけてから寝室に移動って感じにしようかなぁと考えてました💡

    • 12月23日
deleted user

部屋がないのもありますが家族4人で寝ています!!!
上の子が起きてしまったのは最初の1ヶ月だけでした!!!
夫→次男→私→長男
です。

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます!
    やっぱりみなさん一緒に寝てらっしゃるんですね✨
    初めは起きても慣れるなら良いですよね👶🏼
    うちもそういう並びにして寝てみようかなぁと思います💕

    • 12月23日