※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなりましたが、母乳だけで十分か心配です。成長に合わせてミルクを足す必要があるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【母乳について】
生後2週間の男の子を完母で育てています。今までだいたい3時間に1度の授乳でしたが、昨日あたりから、2時間に1度欲しがるようになりました。1度の授乳は、15分~30分程です。母乳は、大人しく飲んでくれてるので、おそらく出ているのかなあと思っているのですが、成長するにつれ、母乳だけでは足りていなのでしょうか??ミルクを足す必要はあるのでしょうか??初めての育児でわからないかとだらけです‥‥
アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

こんばんわ(*^^*)

大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子供は離乳食嫌いで11ヶ月くらいまで完母でしたがとっても元気です\(^-^)/

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    11ヶ月まで完母って初めて聞きましたが、凄いですね(●´ω`●)
    離乳食はまだまだ先の話ですが、焦らずゆっくりと頑張りたいと思います♡

• 9月6日
あんこパイ

母乳は消化がいいので、
すぐに欲しがったりしますよ!

新生児の頃はとにかく寝てたので3時間とかあいてましたが、
数週間たってから今までは
3時間空くことなんて、ほぼありません!(>_<)

欲しがるたびにあげてれば大丈夫です!

• たまこ

たまこ

成長するにつれて、授乳の間隔が長くなると思ってました(><)短くなるんですねー(><)

できればこのまま完母でいきたいので、欲しがるだけ頑張ってあげたいと思います♡

• 9月6日
ゆーちんママ*.

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
我が家の娘は最初の数週間は寝てばっかりで授乳のために私が起こしてました。途中からは自分から起きて泣くようになりました!
私は赤ちゃんの寝付きが悪いときなど、たまーにミルク(10もないくらい)あげたりしてましたよ~!
今、思えばおっぱいくわえて寝たかったんでしょうね(笑)
私も母乳に拘って足りてるのかナィーブにもなりましたが完母です。産後間もないですしママが無理しちゃうとお子さんも不安になっちゃいますよ!たまには肩の力抜いてくださいね♡

• たまこ

たまこ

入院してる時に、寝付きが悪い時に同じく10~20程ミルクを足してもらってました!
    おっぱいって安心するんですねー(●´ω`●)
    神経質にならないようにと思っているのですが、がっつりなってしまってました(><)
    おっぱいもよく飲んで、元気にしてくれてるので、ゆったりいきたいと思います♡

• 9月6日
れこまま

母乳は欲しがるだけあげていいんですよー!!母乳が出てて、赤ちゃんの体重増加してるなら問題ないです!
ミルクあげちゃうとミルクで腹持ちよくなり、おっぱいあげなくなり、おっぱい出なくなり…悪循環ですよー!!

• たまこ

たまこ

体重は増えているかわからないですが、二重顎になってきて、日々大きくなっているので、増えているのかなぁ?と思っています(笑)

このまま完母で頑張りたいので、根気よく付き合っていきたいと思います♡

• 9月6日
rin.xx

私は基本母乳ですが夜の8時〜10時らへんの授乳のみミルクにしてます!
哺乳瓶拒否などになると何かあった時困りますし、その時間にミルクで3時間ほど寝てくれるとその後の授乳で起きるのが楽になります!
もしミルクをあげたくないとか、母乳がいっぱい出てる気がするのであれば、搾乳して哺乳瓶でも飲むようにしてあげておいたほうが、いいですよー!
搾乳すればどれぐらいおっぱいでてるのかの目安にもなります!
私も初めての育児でわからない事だらけで心が折れる毎日ですが、お互いがんばりましょう♡

• たまこ

たまこ

二ヶ月後に友人の結婚式があり、両親に子供を預けるので、哺乳瓶拒否は、怖いです(><)
    預ける時は、搾乳した母乳を湯煎して飲ませてもらおうと考えていますが、哺乳瓶拒否したら意味無いですよね(><)

少しずつ哺乳瓶にも触れさせて、どちらも大丈夫なようにしたいと思います!!

優しいお言葉ありがとうございます!
    はい!頑張りましょー(●´ω`●)

• 9月6日
たんたん。

2時間に1度なら全然普通ですよむしろ3時間だったの凄いです♡私は30分に1回とかしょっちゅうありました笑
母乳は消化が良いのですぐお腹がすいたり、哺乳瓶と違って吸う力が必要なのでお腹がいっぱいになる前に疲れて寝ちゃうこともあります!あとママのにおいや抱っこで安心して寝ちゃったり♡
おっぱいがでてるなら足りてると思いますが、心配なら搾乳しておっぱいがちゃんとあるか確認してみると良いと思います!あとはオムツがパンパンだったりちゃんとしっかり濡れてれば問題ないですよ!
このまま欲しがるだけあげて良いと思います♡

• たまこ

たまこ

授乳30分に一回とか凄いですね!私なら心が折れそうです‥‥(><)
    おっぱい中にほぼ寝てしまうので、出てないのかな?と心配してしまってました‥‥

オムツはパンパンになりますし、よくおしっこもうんちも出ています♡

まだ搾乳したことないので、今度挑戦してみたいと思います♡

沢山アドバイスいただき、ありがとうございました♡

• 9月6日
こまた

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
でも、その頃の赤ちゃんは母乳で満腹にはなってないとおもうし、足しミルクしても飲むと思いますよ。

もし、ママさんが辛いようなら足しミルクにしたり、1回80~100ぐらいミルクをがっと飲ませたり。

完全母乳を望んでいるのなら夜中の授乳がんばってください(>_<)わたしは夜中がんばったら完全母乳になり、9ヶ月経ったいまも完全母乳です。ありがたいことに…。

母乳って出てる感覚ないから不安になりますよね(>_<)おしっこやうんちで確かめるっていうのもありますよ(´▽`)ノ

• たまこ

たまこ

入院中は、夜中一回だけ足しミルクしていました!

今後両親に預けることを考えると、一日一回ぐらいはミルクだけの時を作った方がいいかなぁ?と考え中です‥‥

完母にこだわってるわけではないですが、できるなら完母希望なので、ぼちぼち頑張ります★

母乳育児は、やはり赤ちゃんにとってメリットが多いですが、出てる量がわからなかったり、ずっと出るのか不安だったりしますよね(><)

あまり気張らずにいきたいと思います♡

• 9月6日