※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

保育園からの電話や訪問で困っています。弁護士に相談済みで支払い義務はないと言われたが、繰り返し来る場合は弁護士に介入してもらうべきか悩んでいます。

以前この投稿をさせていただきました。

認可外の家庭的保育園の話です。

この後無料の法律相談で弁護士さんとお話して
契約になってないから払わなくていい。という
話になりこちらは払いませんと連絡しました。

しかし最近この保育園から電話が頻繁にきたり
市役所の保育科の人と訪問してきたりして
何度もチャイムをならすので迷惑してます。
1回出た時に保育科の集金にきたと言われ
弁護士さんから支払い義務はないと言われているからと
言ったのですが何度もきます。
子供が起きてると騒いで居留守も使えないので
困ってます・・・
本格的に弁護士さんに間に入ってもらうしか
ないのでしょうか?
保育料より高くなるので悩んでます…

コメント

mtomatod

一度相手の話を聞いてはどうですか?
この文面だと11月は契約が成立しているようにも思います。12月請求されたらそれは不当だと思うので。
話し合わないのが、一番悪化すると思うので、、。話し合わないでいると少額裁判起こしそうな感じがします。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    相手の話は聞いてます。
    しかし11月も検診を受けてないと入園出来ないと
    はっきり向こうが言っているので弁護士さんは
    その検診を受けた証明がないと契約が成立した事に
    ならないと言われました。
    相手は市役所がお金をとってもいいと言ってると
    言う事しか言わず払えと言ってきてるので
    話し合いにもならない状況です。

    • 12月23日
  • mtomatod

    mtomatod

    入園することにしていて、健診を受けるはずだったんですもんね。
    でもその受けない理由はこちら都合でのことで辞退をするわけで、ぷーさんのために一名の枠を設けていたわけなので保育園側も困ってる部分だと思います。お店でたとえると予約していて料理を用意していたのに、来なかった。でも、キャンセル料もなかった。ってことなんだと思います。
    そこまで来るってことは、少額裁判にもなると思うし、弁護士さんが無料相談で言ったから払わないは理由にならないんですよ。弁護士をたてて、きちんと対等に話してからこそになるのかなぁと思います。

    • 12月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    入園するしないは健診を受けた後で
    という話になってました。
    それに11月頭の時点で健診は受けれないから
    入れないと伝えたが勝手に伸ばされ
    1時保育が開始になれば日割りで保育料が
    かかると説明も面談でされてます。
    なのでこちらとしたら1回も使ってなく
    全額はおかしいと言うのも弁護士さんの見解で
    更には12月分とまとめて払ってと言ってる状況です。
    私の伝え方が悪いのかもしれません・・・

    弁護士さんから相手方に電話連絡をしてもらっての
    それなので本格的に入って貰おうと思います。

    • 12月23日
  • mtomatod

    mtomatod

    それを確認しながら話しましたか?こういいましたけどそうですよね?と。どういう話になってるんですか??相手はどういうつもりで12月の保育料も主張してるのか?いまいちわからないので、、。勝手に伸ばしたのか、それとも相手は勝手にではないと主張しているのか、謎な部分があります。
    まぁ、一般的な保育園では入園が決まったら通った通わない関係なく保育料は日割りではなく一月ぶんとられるので、弁護士さんの言うことがどこまで通用するのかもわからないんですが ☺️間に人が入った方が確かにスムーズにいきそうですね。

    • 12月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    確認しながら話しました。
    録音をしていたのでその録音を再生しながら
    健診を受けないと入園にはならない。
    健診は受けれないから入れないと言ったけど
    向こうは体調がよくなれば入れると思ったから
    期間を伸ばして見た方がいいと思って入れない事に対して返事をしなかった。と言ってました。
    12月も退園届が間に合わなかったから払ってくださいと・・・

    保育料の事も日割りでと言うのも録音済で
    その時点で話が違いすぎる。
    相手の言ってる事が2点3点して信用性に
    かけるとも言ってました…
    私がきちんと一ヶ月分かかるかどうか
    市役所に聞いておけばよかったと
    思いました(-_-;)
    市役所の方は聞かれないと言わないと言ってたので・・・

    • 12月23日
ひよこ

保育園と話せと言ったのに、集金の時だけ保育科が出てくるのですか😅?

一緒に来た方は本当に保育科の方だか疑問に感じます。もう一度、旦那さん同伴で保育科と話しても無理なら弁護士さんにお願いするしかなさそうですね。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    矛盾してますよね(´;ㅿ;`)

    先週1回その保育科と言う人ときて
    その後は園長と子供の担任になる予定だった
    人がきてます(^_^;)
    昼間なので旦那に頼ることも出来ないので
    弁護士さんとになるのかなと思います(´;ㅿ;`)

    • 12月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    お役所と言えど、女性1人だけと男性が付いてくるのでは対応が違ってくると思うんですよね。
    弁護士さんに頼るとしても、1人で頑張りすぎないで下さいね😖

    • 12月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    旦那がきてくれたらいいのですが
    そんな暇じゃないとか言うので
    難しいです・・・それなら払えよって
    なる話だと思いますが・・・
    今は自宅安静指示が出てるのでむやみに
    動けず動けても産後なのでそれまで我慢する
    しかないのかなと思ってます(´;ㅿ;`)

    • 12月23日
あーにゃ

その保育園で他にも困ってる人居ないですかね?
結局お金が欲しくて色々誤魔化しているのかもしれませんよ

保育園、保育科の方とお話しする機会があるときは録音しておいた方がいいですよ

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    面談の時から録音はしてます!
    (友達から保育園のトラブルを聞いてたので・・・)
    それを弁護士さんにも聞いて貰いました!
    元々その保育園に預けてる人が少なく設立15年目で
    現状うちの子いれると3人と言っていたのであまり評判とかはよくないのかな?とも思います(´;ㅿ;`)
    駐車場と保育園は離れてるし駐車場はパチンコ屋さん
    のなかだったのであまり利用されないのかな?と
    思ってましたが・・・

    • 12月23日