※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

赤ちゃんの生活必需品はいつから揃え始め、いつ頃に揃え終わりましたか?用意したものや量も教えてください。

いつもお世話になっております。

皆さまに質問なのですが
産まれた後の 赤ちゃんの生活必需品(紙おむつ、新生児服、おしりふきetc...)などはいつ頃から揃え初めていつ頃には揃え終わりましたか???

また、なにをどれくらい用意したかなども教えていただけると有り難いです😓
よろしくおねがいします!!!

コメント

♡♡♡ 🌹

私は9ヶ月ぐらいから
全てを揃え始めましたよ😃
肌着は沢山あって
良いと思います(*'▽'*)
オムツは1袋ぐらいで産まれてから
合えば買い足していいかと💓

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    9ヶ月ぐらいから揃えはじめても全然間に合いますかね??

    • 12月23日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    私は欲しいものを全部紙に書き
    ベビーカーや
    チャイルドシートは
    ネットでみたりある程度目処をつけ
    赤ちゃん本舗とかで
    さあ、一気に買うぞって感じで
    買い揃えちゃいました(*´ω`*)💓
    足りないものがあれば
    お出かけがてらちょこちょこ
    買いに行ってましたし
    肌着などは時期によっては
    安くなる物もあるので
    その時に買い足したりしてました😊

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    一気に買い足した感じなのですね(っ´ω`c)
    ありがとうござい!
    とても参考になりました💗

    • 12月23日
つむまま

8ヶ月ごろに用品を見に行ったりして、必ずいるものは購入を始め、臨月入ったくらいには大体買い揃えてました(´・ω・`)
哺乳瓶一つは買ったんですが、その他の哺乳瓶や搾乳機、粉ミルクは、母乳の出とも相談かなと思っていたので、入院中に必要なら買おうと思って、最初から用意はしてませんでした(´・ω・`)

  • つむまま

    つむまま

    肌着は6枚くらい、服は5枚くらい、でお風呂のたびに洗濯してウチは間に合ってます(´・ω・`)
    おしりふき、オムツも出産祝いでいただくこともあるとおもいますし、私もワンパック買っただけでした(´・ω・`)
    おしりふき、オムツはすぐ無くなるので生まれてから買い足すのでいいとおもいます(´・ω・`)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    これは絶対買っといた方がいいよ!というものがもしありましたら教えていただきたいです😓

    • 12月23日
  • つむまま

    つむまま

    基本のセットを省くと…
    私は入院中慌てて買いに行ってもらったのは円座のクッションですね(´・ω・`;)
    会陰切開するしないにもよるかもしれませんが、すごく痛みに弱いので違和感を感じて座るのが辛い時助かりました(笑)
    あとは、100均にもあるペットボトルにストローがさせるやつ、これは陣痛中や分娩中にお世話になりました(´・ω・`)
    授乳服も二、三枚はあると出産後必要になるけど買いに行く暇がないので、買いに行けるうちに!と思います(´・ω・`)

    • 12月24日
  • つむまま

    つむまま

    ベビーベットは私は3ヶ月レンタルでしてますが、最初の一週間で使わなくなりました(´Д` )笑
    添い寝じゃないとなかなか寝てくれなくて…
    ベビーカーA型はレンタルで半年ですが、こちらは重宝しそうです!
    使える期間の短いものは、レンタルという手もあります!(もちろん基本中古品にはなりますが、新品を用意してくれるところもあります)

    • 12月24日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!!
    とても参考になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

9ヶ月頃から肌着などは揃え始めました(*^^*)
チャイルドシートは生まれる1週間前に買いました笑

オムツは入院中に頼んで買っておいてもらいました(❁´ω`❁)

ガーゼハンカチと肌着は多めに用意した方がいいです(*^^*)

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊

    みなさん結構揃え始めるの
    ゆっくりなんですね!
    ネットで見ると安定期入ってから〜と書いてあったので安心しました!
    抱っこ紐やベビーベッドなどはいつ頃揃えましたか?

    • 12月23日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    出産ギリギリまで働いていたってのもあって結構遅かったです(*^^*)

    抱っこ紐やベビーベッドは生まれてから1ヶ月の時に買いました(❁´ω`❁)

    ベビーベッドは買ったけど結局1回も使ってないです笑

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    おつかれさまです!(笑)

    どこに寝かせていたんですか??

    • 12月23日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    同じ布団で寝せてました(❁´ω`❁)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    いえいえ(❁´ω`❁)

    • 12月23日
ほそまど

私は7ヶ月直前位から揃えはじめてます😄
ベット設営とベビー用品の収納が残ってます💦

揃えなくちゃいけないものが多いし、どれが自分にはいるか・いらないか判断しなくちゃいけないし旦那さんは『俺分かんないからヨロシク』だし大変ですよね💦💦

私はとりあず入院セットから揃えはじめましたよー
月曜から暇な時に『何が必要なのか』を調べて紙に書いて→あと何があったら便利なのか調べて→自分にはいらないもの、家にあるものはリストから消していって→どこで買うかお店ごとに分けてメモしていって→週末に買いにいく
って感じでした。
あとは、ざっくり
授乳関係、お布団関係、洋服関係、とかに分けて
週ごとに片付けていきました😄

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ!私の旦那もベビー用品は分からないからよろしく状態で、、
    私も初めての妊娠、出産でなにも分からなくて(´・_・`)

    ざっくり種類わけして買いに行くのいいですね!
    その案使わさせて頂きます...(笑)
    ベビー布団や抱っこ紐などはやっぱり買っておいた方がいいてすかね?

    • 12月23日
  • ほそまど

    ほそまど


    ベビー布団迷い迷いますよね!
    私はベビーベットをメルカリで買って時に布団も頂いたんですけど
    どっちにしても買ったと思います。
    私の布団で一緒に寝て
    オムツ漏れた時に丸洗いするのを考えるとあった方がいいかなーと私は思っちゃいました!
    抱っこひもは
    母親教室に行った時に「その子で合う合わないがあるから産まれてから一緒にいって合わせてみた方がいいよ」って言われたんで買ってないですね!

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!そうなんですね!

    抱っこ紐は買おうと思っているのですがベビー布団はいるよって人といらないって人がいるので悩みます、、

    • 12月23日
  • ほそまど

    ほそまど

    分かります!
    思ったんですけど、防水シーツ?みたいなオムツが漏れても下に濡れないシートみたいなのは買っておいて
    みみみさんのお布団に寝るときに敷いて寝てみたらどうでしょうか?
    防水シーツの上にじかおきだとダメなのかな?😅
    それで塩梅が悪ければ改めて旦那さんに西松屋とかに走って貰えば無駄な出費が少なくてすみますよね✨

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!それいい案かもです!
    でも聞いた話によると
    私が使っているベッドだと
    柔らかすぎるかもしれなくて、、
    新生児のうちは少し硬めのベッドがいいと聞いたんですがどうなんでしょう??

    • 12月24日
ゆう

私は6,7ヶ月頃から揃え始めました!
38週1日で生まれてきたので、早く揃えておいて良かったです(^^;
オムツはその子によると思いますが、我が子は3S

  • ゆう

    ゆう

    すみません途中で送ってしまいました💦
    最初の1ヶ月に使ったオムツは3s64枚要りを3つ位でした💡
    まとめ買いをするとすぐにサイズアウトするので、お家から出られない日分だけ買うと良いと思います!
    お尻ふきは使うので箱で買った方が良いかもです💡
    あと、吐き戻しも頻繁なので、ガーゼは多めにあったほうが便利です✨スタイも使ってます(*^^*)
    お洋服は4枚程度用意しましたが、吐いたりうんち漏れなどで足りませんでした💦襟がついているものは汚れるし、ミルクの汚れって後になって黄色になっていくので不便ですよ!

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    みなさん最初に使うオムツのサイズってどうやって調べてるんですか??
    ベビーベッドや抱っこ紐やなどはいつ頃揃えましたか??

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    オムツに何キロ~何キロまでと書いてあります(*^^*)それを参考に自分の赤ちゃんの様子を見てですかね(*^^*)
    新生児用は新生児用とちゃんと書いてあるので安心です✨
    ただ多くの新生児用って5キロまで使えるもので、産んだ産院からもらったオムツもこれだったのですが2540gで産まれたうちの子には大きくて(>_<)
    それより小さめの3キロまでと3.5キロまでのをしばらく使いましたよ(*^^*)

    ベビーベッドは7,8ヶ月の頃、
    抱っこ紐は産まれてから買いました!
    けど、抱っこ紐は産まれる前に買っておけばよかったと思いましたね(>_<)
    家事や1ヶ月過ぎにできるお散歩に行くのに必要でした💦
    月齢が小さいうちから使うつもりなら、お腹が出ていないうちにおみせにいつて試着し、用意しておいた方がいいかもしれません✨

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!!
    ベビーベッドは買わなくても自分が使っているベッドで何とかなるもんなんですかね??😓

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    固ベッドならなくても大丈夫じゃないでしょうか(*^^*)?
    布団は大人のだと思いので、別にあったほうが良いとは思います!
    うちはベビーベッド重宝してますよ!

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    私が使っているベッドは柔らかめなので買うことにします!(><)

    ベビー綿棒や哺乳瓶、爪切りなども買っといた方がいいんですかね?(><)

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんにとってはその方が良いと思います(*^^*)💡
    寝かしつけ大変ですけど(>_<)頑張りましょう!

    ベビー綿棒、哺乳瓶、爪切りもあったほうが良いです!
    完母だとしても、預けるときとかに必要なので新生児用のものがあると便利です✨
    あと授乳クッションは私の必需品です(*^^*)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    頑張りましょう💗

    爪切りって結構使いますかね?みなさんあまり買われてないようなのでどうなのかなーと...

    授乳クッションオススメのものとかありますか??

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    一週間に1回は爪切ってます💦
    器用な方なら大人ので大丈夫なんですかね(^^;
    私は赤ちゃん用のハサミ型のものをつかってますよ(^^)

    妊娠中から使える抱き枕にもなるクッションがお勧めです!西松屋で3千円くらいのを買いましたが、洗えるしへたらずで、今も使ってます!

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    結構爪伸びるの早いんですね!!

    そうなんですね!探してみます!哺乳瓶って何本ぐらい必要なんですかね?

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    新陳代謝がいいからですかね(*^^*)?
    退院してすぐ切りました!

    哺乳瓶は2本もあれば最初は十分だと思います(^^)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    他に揃えといた方がいいものはありますか??

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    悪露のナプキンか、生理用ナプキンは必要です!
    あと骨盤ベルトは私には必要でした💦
    骨盤が思った以上にグラグラで(>_<)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    あーなるほど。
    やっぱり必要なんですね(´・_・`)

    買っときます!!

    • 12月23日
にゃんた

ちょっと早いですが、金銭面的にキツかったこともあり5ヵ月位から毎月少しずつ集め里帰り無しの助けてくれる人が居なくても大丈夫なようにお腹大きくなって苦しくなる前の9ヵ月までには終わらせました

妊娠中は旦那さんと2人だけだったので何が有ってもいいように早めに用意したんですが、旦那さん頼りなかったので自分で万全の用意が出来ました

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    主に揃えたもの、これは絶対に買っといた方がいい!というものがあれば教えて頂けるとありがたいです(><)

    • 12月23日
  • にゃんた

    にゃんた

    誰か買ってきてくれる方が居るので有ればいいですがうちは1ヶ月外出れなくてオムツ買い置きいっぱいしておけば良かったなぁと思いました(;´∀`)
    思ったより頻回に変えていてワンパックすぐ無くなりました
    あとこれは絶対って無いですけどうちは全然ガーゼの使い道わからず全然使って無かったですが沐浴用に長い赤ちゃんの体被える位のガーゼ有ると沐浴中体に掛けてあげてると落ち着いててくれて良かったです
    あと、お包みは厚手と薄い奴2つあったんですが
    厚手は外出る時、薄手は寝るときお雛巻してあげると落ち着いて良く眠ってくれたので良かったですよ
    長文すみません

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    わざわざご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みなさんガーゼが必要だと仰っていたのですが私も少しだけ買って買い足す形にしてみます!!

    哺乳瓶やベビー布団などは
    出産前に揃えたりしましたか??

    • 12月23日
  • にゃんた

    にゃんた

    用途がよく分からず使って居なかったので本当は必要かも知れませんが5枚入のが有るのでそれ買って必要と思った時に買い足してもいいとおもいます
    大雑把育児していて参考にならないかと思いますがすみません(;´∀`)

    うちは5本有りますが1ヶ月で哺乳瓶拒否されてしまい全然使ってません
    出る出ないも分からないですし
    完全母乳かミルクか決まって居ないのでしたら、2本で足りるかと思います

    私は添い寝、添い乳していたので大人の布団で一緒に寝ていますがベビー布団はお昼寝でも使えるので有ってもいいかも知れないです
    ベビーベットはペット飼っていないのでしたら全然使わず物置になってしまいました

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    哺乳瓶って1本でいいんじゃないんですか?!
    同じ哺乳瓶を買うんですかね??
    私は母乳とミルク混合のつもりです!

    • 12月23日
  • にゃんた

    にゃんた

    消毒の方法にもよりますけど混合だと追いつかなくなったりすると思います(;´∀`)
    うちは元々2本でメーカー変えると飲むようになったって聞いて違うやつ3本試してもダメで5本全部違いますよ
    うちも混合のつもりでした(;´∀`)

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど...そうなんですね!
    初めて知りました(><)

    違うメーカーのもの最低2本は必要なんですね!!

    • 12月23日
  • にゃんた

    にゃんた

    飲むまで哺乳瓶はわからないので難しいですが(;´∀`)
    消毒も色々有りますがレンジでする奴だと楽で時短になるので2本有れば充分でした

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
イチママ

紙おむつ1パック、新生児服4ー5セット、おしりふきはいくらあっても、哺乳瓶1本と消毒セット、抱っこ紐は8ヶ月頃から準備していきました。
うちは2400gと小さかったので、オムツの新生児用が大きすぎるのに開けるまでに気づかず、バタバタしたり、新生児服も大きすぎたりでグズグズでした笑
哺乳瓶は最初小さめで充分なので、乳首洗いがあればすべて洗えて便利でしたよ〜

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます😊
    私も今日抱っこ紐買いに行ってきました!新生児服は何がどれぐらい必要なのか全然わからずとりあえず短肌着数枚だけ買っときました!
    みなさん揃えるものや数などもバラバラなので選別が難しいです(><)

    • 12月26日
イチママ

いつ買うかとか迷いますよねー
皆さんが仰ってる細々としたガーゼや爪切りベビー綿棒は必須ですね。
ベビーベッドはお店やネットでチェックしておいて、お世話しながら必要かどうか決めていいと思います。