※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
妊娠・出産

母子手帳ケースの選び方や名古屋市のサイズについて教えてください。ジャバラタイプか普通のタイプかも知りたいです。

母子手帳ケースを購入しようと思うのですが皆さんどんな母子手帳ケースを使われてますか☺️⁉️あと妊娠何週目頃に購入されたかも教えていただきたいです🙏⭐️

あと名古屋市は少しサイズが大きいと聞いたんですが市によってサイズが違うんでしょうか(;;)??

あとジャバラタイプ?か普通のタイプかどちらかも教えて貰えれば嬉しいです👻💗質問ばかりになりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Haruki

まだその頃は市役所がくれた
ダサいの使ってました笑笑

産まれてからイニシャル入りの
ジーンズ生地の母子手帳ケースを
ネットで買って使ってます(*´꒳`*)
今は壊れちゃって、
baby dollっていう子供服のブランドの
ケース使ってます(*´꒳`*)!

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️市役所から貰えるんですね☺️💕イニシャル入りいいですね(*^^*)♪ベビードールのケース見てきました!ボールペンも入るみたいで使いやすそうですね✨

• 12月23日
どんちゃん

母子手帳のサイズは自治体によってバラバラです。SサイズからLサイズがありますよ。
私も名古屋市なのでmサイズでした。
健診にはケース一つ持っていけばいいようにしてたので、お金も入れれるようにジャバラタイプで真ん中がファスナーポケットになったものを使いました。
ボールペンを刺しておくところがあるものが便利です。
産後の健診や予防接種やらで記入しないといけないものがものすごくあるので筆記用具は、必須です。
子供と自分の医療関係の診察券などはまとめて母子手帳に入れて行動しています。

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️普通のサイズがSになるんでしょうか(°°;)?名古屋市はMなのですね!ありがとうございます(><)ジャバラタイプの方が使いやすいとネットで書いてあったのでとても気になってます✨

• 12月23日
♡mama♡

母子手帳をもらってから購入しました。
一人目はじゃばら、二人目はノート型?にしました。

なんでも記念にとっておく私には収納量としてはジャバラですが、ピタッとしまらないので、、、。
チャックでしっかり閉まるノート型がよかったのか、、、。

今でもわかりませんが、、、( ̄▽ ̄;)

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️2つとも使われたんですね、参考になります(๑•॒̀ ູ॒•́๑)ぴたっと閉まらないのは困りますね😫❗️(笑)

• 12月23日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですよ( ̄▽ ̄;)
    マグネットなので、すぐにパァと開いてます(ToT)

なので、持ち歩く事をメインに考えるとチャックで閉まるノート型の方をおすすめしますが、ほとんど持ち歩くことはないですね、( ̄▽ ̄;)

ちなみに、それぞれに母子手帳、産まれたとき間違わないように足に巻いてたバンド、ベッド入れられてた名前プレートなどなどいれてます。

• 12月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私はたぶん何でも詰め込んでしまいそうなので絶対開くタイプですね(笑)

ノート型の方が良さそうですね😱⭐️

何でも入るんですねヾ(´︶`♡)ノ
    まだ生まれてもないのにとっても楽しみになってきましたヾ(´︶`♡)ノ

• 12月23日
  • ♡mama♡

♡mama♡

はじめてのもの!って思うとなかなか捨てられずにいます(ToT)

サイズもたくさんあるので、焦らずいろいろ見てみるといいとおもいますよ♪

• 12月23日
🍓

名古屋在住です。
母子手帳貰ってから選び始めました^_^
10wくらいだった気がします。
メルカリでオーダーしてハンドメイドで作っていただきました!

市によってサイズ違うみたいですね!
私は普通タイプのものを使ってます^_^
ケースは開いた状態で、外寸が縦25cm、横35cmです^_^

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️同じ名古屋市なんですねヾ(´︶`♡)ノハンドメイドいいですね👻💗サイズありがとうございましたm(_ _)m参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m

• 12月23日
U

はじめ、ジェラートピケの開き型の母子手帳を買いましたが、途中でじゃばら型のに変えました!個人的には、じゃばらタイプの方が使いやすいです(^^)
母子手帳のサイズは地域によって違うみたいですね^^;あと表紙の絵柄も。名古屋ではないので、全くサイズはわからないのですが、私の住んでる千葉でも大きめの母子手帳持ってるママさんとかがいました!

妊娠がわかり、母子手帳もらってから、ケースを買うのが楽しみで、ずーっと探してました。気に入ったの買ってくださいね^_^

長くなってすみません(>人<;)

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ジェラートピケの母子手帳ケース気になってました!シンプルなデザインが可愛いと思い(「・ω・)「サイズは地域によりバラバラなんですね💦💦ケース買うのが楽しみでいま色々観てるんですが調べるだけで高まります(笑)

• 12月23日
KM

ジャバラだと探しにくくて
ベビードールのケース使ってます!
母子手帳もらってから買いに行きました!

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ジャバラ探しにくいんですか😱⁉️

• 12月23日
  • KM

KM

ガサっと開けられなくて
    隅まで見れません( 笑 )

• 12月23日
Eva

母子手帳をもらってからジャバラタイプの物を購入しました。でも結局、使いませんでした🤣

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️あたしも買うだけ買って満足して結局使わないかもと思ってしまいました(°°;)(笑)

• 12月23日
優くんmama

妊娠8週目の終わり頃にデニム生地でイニシャル入りのものを購入しました。
私は熊本市なのですが、母子手帳のサイズがLサイズと一番大きくお店に売ってある母子手帳ケースでは入らないので、母と相談してネット購入しました…
シンプルなものが良かったので、ストライプもありましたが無地の方を選びました。

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️イニシャル入り可愛いですね☺️⭐️サイズが大きいと市販のものじゃなくてネットの方が種類たくさんありそうですね!わたしもネットで調べてみようと思います!

• 12月23日
みくりまま

2人分入れたいので、ジャバラタイプのアフタヌーンティーの物を使ってます( ¨̮ )
ケース選ぶのも楽しみですよね❤︎

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️二人分だと大きいヤツが必要になってきそうですね😫❗️ケースどれにしようかなーと迷ってるのですが優柔不断なのでなかなか決まりません(笑)

• 12月23日
メロンチャンパンチ

蛇腹のを最初は使ってましたが、産後にラルフローレンのに替えました。
今は緊急時に必要な母子手帳、お薬手帳、掛かり付けの診察券だけを100均のファスナー付いてるのにいれて持ち歩いてます。
産まれると荷物が多くなるので母子手帳ケースを持ち歩くとかさばるんですよね💦
あまり使わない診察券やらを入れて家に置いといてます。

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️いま第一候補はラルフ・ローレンなんですがお値段が結構するので迷ってます💦ちなみに何色のものを使われていますか?

• 12月23日
  • メロンチャンパンチ

メロンチャンパンチ

ネイビーにオレンジの刺繍がされてるのを買いました。
    母子手帳のサイズがまちまちでも入るのでオススメです👌

• 12月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ネイビー気になってました!汚れが目立たなさそうなので!買ってみようかなと思います!

• 12月23日
  • メロンチャンパンチ

メロンチャンパンチ

汚れ目立たないですよ😉
    ネイビーで布製なのでホコリは少し付いてるときがありますが、ほろえばすぐに取れる程度ですよー😅
    中にファスナー付の透明の写真入れ?みたいのがありエコー写真も入れておけます。
    前に使ってた蛇腹のが、ジップを開ける音がスゴくて💦💦
    ジェラートピケと迷い、男の子なのでラルフローレンを選びました。
    シンプルでオススメです💕

• 12月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

汚れ目立たない色が良いのでやっぱりブラックかネイビーが良さそうですね👻💗収納もバッチリなんですね(*^^*)♪ジャバラ気になってたんですがジップを開ける音とか全く気にしてなかったんで参考になります💦

• 12月23日
ゆぅウサ

私はマッドパイのイニシャルの母子手帳ケースにしました✨

ジャバラ式ですが、ボタンでピタッとしまりますし分厚くないので使いやすいです♪

うちは名古屋市ではないですが、下の子からサイズが変更されてMサイズになりました。
そのMサイズの母子手帳、お薬手帳、保険証や診察券など必要なもの全て入ります😊

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ジャバラ使いやすいと聞くので良さそうですね☺️⭐️たくさん入りそうですし✨

• 12月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですね、ファスナーは毎回開けるのが面倒なのと受付でモタつきますが、ボタンのはサッと開けられて使いやすくて便利でした💡

• 12月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

わー、迷います、どうしようかなー(><)

• 12月23日

アフタヌーンティーの母子手帳ケース

• (´-`)oO

(´-`)oO

シンプルでオシャレですね(*^^*)♪かわいいです❤️

• 12月23日

モチーフに意味もあり、幸せが飛んできてほしかったのでこれにしました😊
サイズも大きめでエコー写真から市からもらえる受診券など、妊婦健診の時に必要なものがしっかり整理しやすくなってます😊

• (´-`)oO

(´-`)oO

モチーフに意味があるだなんて素敵すぎます😊💓💓整理のし易さは大切ですよね(「・ω・)「私は適当人間なので何でも詰め込んじゃいそうですが(笑)

• 12月23日
咲や

最初は手帳カバータイプを使っていましたが、出産してから医療証しまうのに苦労し、ジャバラタイプにしました
名古屋市の医療証はお薬手帳と同じぐらいのサイズで、カードタイプの保険証と病院の診察券を医療証の透明ケースに入れられます
ジャバラタイプのケースはイオンでくまのプーさんのブルーのやつを買いました😁

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️やっぱりジャバラタイプが人気ですね(๑•॒̀ ູ॒•́๑)思ってたより大きいですねー、やっぱり😱💓

• 12月23日
れっぴー**

名古屋市です⭐️
ジェラートピケの蛇腹タイプにしました😊

もともと普通の母子手帳ケースを自分の診察券入れとして持っていたので試しに入れてみたのですが上手く収まらず、蛇腹にしました。

通院している産婦人科が毎回色々と案内をくれるところなので、収納スペースが多くて助かってます🎵

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️意外にも名古屋市の方が多くて嬉しいです❤️わたしも上手く収まらないタイプだと思います(T^T)

• 12月23日
ダブルチーズバーガー

これ使ってます☆(ジャバラ)
動物柄も選べてかわいいです😍
100均で買ったA6クリアファイルを使って領収書など用紙類の分類に使ってます🎶

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ぞうさん可愛いですね🐘⭐️クリアファイルと併用っていう手もあるんですね!参考になります!

• 12月23日
★Ryoママ★

ジェラピケの母子手帳ケース買いました^_^沢山入るのと、小さな取り外しポーチが付いているので、診察券を入れていますがとても使いやすいですよ^_^母子手帳を貰ってから買いました♡

• (´-`)oO

(´-`)oO

コメントありがとうございます❤️ジェラピケ気になってました✨✨

• 12月25日