※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chl_
お金・保険

貯金額や二人目のことで客観的な意見が欲しいです。

貯金の事で客観的な意見が聞きたいです!

お互い20歳で結婚し、現在22歳の夫婦です。
お金の管理は私がしていますが、アプリで家計簿をつけており、主人のスマホからも見ることが出来るので、よく確認しています。
いま現在の貯金は約800万で、互い結婚前に貯めたものと、結婚してから貯めたもの合わせてです。
私は今専業主婦なので、食費や光熱費をできるだけ削って生活しています。
先日主人のボーナスが出たので、「いつも節約料理で我慢してくれているし、あなたの何か好きな物買いなよ」と提案したのですが、うちはお金ないからいらないと言いました。
明日の生活困るほどお金がない訳じゃないから、良いと思ったのですが、客観的にみてお金少ない方ですか?

そして、今二人目について話しているのですが、主人は「二人目は今すぐにでも欲しいけど、子供一人育てるのに1000万以上はかかる。このままじゃ一人育てるのも精一杯だ」と言い、お金が心配でまだ二人目は無理だといいます。

私としては、子供から手が離れれば自分も働きに出るし、それからでも貯金は遅くないと思っているので若いうちに二人目作って育てたいのですが、やはり主人の意見が正しいのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、聞きたいことは
・年齢的にこの貯金額はすごく少ないのか?
・この状態で二人目は厳しいのか

を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama♡

貯金がすごく少ないとは全く思いません!

貯金がいくらかよりも、子どもが1人の今毎月どれほどお金に余裕があるのがの方が大事なんではないかなと思いました🤔

2人目を産んだからといってその800万が減り続けるわけではないですし!

• chl_

chl_

なるほど!現状貯金に回す金額はバラバラなので、そこを見直します!アドバイスありがとうございます🌟

• 12月23日

22歳で貯金800万円は少なくないと思いました。(むしろその年齢では貯まっている方かと。)
上を向けばキリがないですからね💦
毎月の支出だけではなく、各種保険、子供は私立か公立か?マイホームの検討…等どういう人生設計を考えているのか?でも厳しいのか見通しは立つのか変わってきますよね☺️
旦那様はとてもしっかりした方なのかなとお見受けしました。
私個人としては早くに二人目を作り、若いうちに働きに出るのは可能だと思いますが、それでは旦那様も納得はしなさそうですね😅
ならば、一度お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談されてみては?
やみくもに精一杯だと焦るより、そのままで破綻はないか的確な提示をしてくれますよ☺️

• chl_

chl_

なかなか周りの人に貯金額聞けないので、私達は今どの程度なのか気になっていました。人生設計大事ですよね!
    私自身FP持ってるんですが、自分のこととなるとなかなか😥

• 12月23日
みよし

22歳で800ならかなりしっかり倹約されているイメージです(^^)旦那さんも浪費思考でないみたいなので今後も安心だと思います。
正直、それほど貯蓄がなくても2人目・3人目作られてるご家族もいるので、2人目が産まれてもなんとかなると思います!(全員私立、大学に入れたい、家を建てたい等の希望があれば別ですが…)

家族にとって大切な話なので、FPの無料相談など受けてみては?家庭の収入・支出など見つめ直すキッカケにもなりますよ(^^)

• chl_

chl_

そう言っていただけて嬉しいです!
    直近の将来の話はしても老後などの話はできていないので、主人と話してみます !ありがとうございます!

• 12月23日
ポケ

お互い18から働いていて、4年で800万貯めたということでしょうか?
その800万が、自分たちで働いて得たお金なのか、お祝いなどで頂いたお金なのかによっても異なりますが、前者なら若いのによく貯められていると思います。後者なら、今後同じペースで貯められるわけではないので、800万あっても不安ですよね。
二人目が厳しいかは貯金よりも年収と教育にいくらかけるかが大きいと思いますので、ここよりもFPさんに相談がいいと思います。

• chl_

chl_

前者です!細かく言えば高校時代の貯金も含まれますが。
    主人の年収は多くはないので、心配なんだと思います!そうですね、わたし自身FP持っているんですが、自分のこととなるとなかなかなので、相談することも考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ポケ

ポケ

ご自身でFPの資格もってらっしゃるのに、こんなところで質問したりするんですね💦
    客観的な事は私たち素人よりも、プロなんですからお客様見ていたらわかると思いますよ💦

• 12月23日
  • chl_

chl_

ほんとですよね、資格持っているのに自分の役にも立たず情けないです💦
    ご指摘ありがとうございます。

• 12月23日
(´・ω・`)

22の時はそこまで貯金なかったです!
2500万かかるからといって
貯めてから作らなきゃ余裕無いわけじゃないですし
田舎に住んでるとのことなので実際はそんなにかからないかもです!
若いうちに2人目作って早く落ち着いてから共働きしたほういいかもです🤔✨
年が近い方遊び相手にもなってくれると思いますよ👍🏻✨

• chl_

chl_

田舎だとそこまでかからないですかね。そうですよね!私も同感です!主人に年が近い兄弟の利点熱弁します!(笑)

• 12月23日
うりうりお

うちの家と比べたら、とんでもなくお金がありますね😂
上を見るとキリがないですし、下を見るのも必要です!
大家族のテレビとか、家計すごくないですか😂でも何よりも幸せそう!!
人生予定通りに行かないし、お金の心配する人はいくらあっても心配だと思います。
あとお金は持ってるだけでは何の価値もなく、何に使うかで価値が出る不思議なものですよね。
さらには、時は金なり。
二人目は今すぐにでも欲しいと思ったその気持ちを旦那さんに大事にしてほしいなぁ!!

• chl_

chl_

ごもっともです!持ってるだけではなんの価値もないその通りですね!
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
  • うりうりお

うりうりお

お金はあるに越したことないけど、無ければ無いで知恵が出ます!そこに学びもあります!どの道を選んでも、結局はそれが正解にたどり着くとワタシら思っています😁夫婦の意見が良いところでまとまって、新しい命に繋がることを願っております🙏

• 12月23日
ぴの助

貯金は少なくないと思います。
でも今後の生活レベルを旦那さんはよく考えているんじゃないでしょうか?
早く産んで働きに出たい気持ちはわかります!!
でもお2人とも若いのでマイホーム建てたり、子供が幼稚園とか小学生になってから2人目を考えても遅くないと思います(^^)
上の子も面倒みてくれるのでchiさんの負担もかなり少なくなると思いますよ。

• chl_

chl_

ゆくゆくは3人欲しいと思ってるので、1.2人目は歳近く産んで、3人目は少し離して産みたいなとも思ってます!
    主人は先を見据えてて尊敬するのですが、心配性すぎるのでは?と思ってしまいます💦

• 12月23日