※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゅ
家族・旦那

同居してる方。同居していて、別居をした方に質問です。私が贅沢でわが…

同居してる方。同居していて、別居をした方に質問です。

私が贅沢でわがままなのは分かっていますが、同居を解消し、家を買うか建てるかして、別居をしたいと思っています。

同居前は仲良くて、好きだった義父母ですが、どんどん不満がたまり、嫌いになりたくないのでできれば円満に別居したいです。

今年の7月から同居し始め、お金を入れなくてもいいと言ってもらい、金銭的に非常にたすけてもらってます。旦那の給料が少なく別居して子供を育てていくことには不安があります。

主に義父に耐えられません。義母はとても良い方で、義父と我々夫婦の緩衝材(?)、円滑になるようにいつも板挟みで可哀想です。

これといった決め手があるわけではないのですが、できれば早く同居解消したいです。

同居解消するメリットデメリットや、
どのくらいの貯金があれば家が買えるかや、
同居解消をどのように伝えたかなど、

なんでもいいので教えてください。

コメント

hysteric BBA

同居から別居しました~
と言っても隣に建てたのでものすごく近いですが笑

メリットは精神的安定がほんと大きいです。うちは隣だけど別宅ってのはほんといいです。
デメリットは、まぁ普通にお金がかかるくらいですかね?でも精神的安定のが大事です。

貯金は無くてフルローンで建てました。
解消を伝えたのは旦那です、家建てるから建てたら出てくわ~的な笑

MAXとき

遺言でも残されない限り、相続は平等です。
土地は売れる高い土地ですか?
安くて売れないような土地ばかりならば、むしろ負の遺産なので、預貯金があってそれが欲しくても、土地のせいでマイナスになるならば相続放棄しないとですし。
既にそんな心配されてるということは、兄弟なか悪いですか?
または、同居解消くらいで義父母から息子ではないくらいのこといわれるのかな?
そしたら、相続問題で揉めて喧嘩になると思うので、第三者に付いてもらわなくてはならなくなるから、さらにお金かかってきますね💦

• かっちゅ

かっちゅ

おはようございます。お返事下さりありがとうございます!

この家を出ても遺言がなければ平等と聞き 安心しました。
    おっしゃる通り、仲良くなく旦那いわく、埋まらない溝があるそうです(笑)間違いなく揉めると今から言っていて、家を出ると言うことで弱みを握られるみたいでそれが嫌だそうです😫

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

まあでも、同居解消して介護の心配をしなくて済むなら、介護してくれるであろう兄弟に少し多めにあげてもいいと思うんですけどね?
    きっと、同居してたら、なっちゅさんが介護するはめになりますし。
    楽して財産貰えませんし、どちらがいいのかですよね。
    相続税も高いですし、土地だけで相続したら、お金ばっかり飛びますよ。建物がたってない土地は、税金も高いですし。

• 12月25日
  • かっちゅ

かっちゅ

またお返事ありがとうございます!
    このままでは義父母の介護はわたしです。ですが義姉夫婦は、介護しようが何しようが権利があると譲らないと旦那にいったことがあるそうです😫
    ただでさえ一緒に暮らす苦労、さらに介護をしても、平等に相続だなんて‥と思ってしまいます💦

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

それなら、同居解消がいいと思いますよー!
    仲悪い兄弟大変ですね💦振り回されるなっちゅさんお疲れ様です…

• 12月25日

もうすぐ1年間の同居から解放されます🙌🙌🙌
賃貸のアパートに引っ越すので回答する意味ないかもですが✋

うちも家を建てるか買うかって話でしたが、その場合すぐに出ていくのは無理なのでとりあえず賃貸になりました🐥🍀
今は固定の金額を渡してるみたいですが、夏場に電気代がかさんだときはプラスで請求されたらしいです😪

家賃と光熱費と車のローンなど考えると支払いが増えるけど、ストレスフリーな生活になるのはだいぶ気持ちが楽かなぁ
って思ってます♪
こどものためにもそれが1番と思ってるので❤

旦那が義理両親とあまり会話をしない人なので
ぼんやりと伝えた感じです😪✋
なので義母がうちにいろいろ聞いてきます😒

MAXとき

土地の値段にもよりますが…
貯蓄なくても、旦那さんが若くてきちんとした仕事に就いていればフルローンいけると思います。
年収によって借りれる額は決まってきますが…
うちは、夫が38の時に契約して、注文で立てました。
夫のみの契約で、その当時400万くらいの年収で4000万まで借りれますよと言われました。(名の知れた企業で、信用性あったからかも?)
一応貯蓄から1000万ほどはだして、そこまで借りませんでした。
今は500になったのですが、家だけではなく、固定資産税などの税金や保険でボーナスは飛んでいきます。
その後の生活もきちんと計画した上で行けそうなら建てた方が良いと思います。
正直、私専業で、二人目生まれてからカツカツですよ〜
さ来年度には子供たちを保育園に預けて私も働くので貯めどきですね。

• MAXとき

MAXとき

ちなみに最初から別居でした!が、土地代が必要ならばまたお金も変わってくるので参考までに回答しました!

• 12月23日
みぃmama*

うちも現在同居です。
事あるごとに早く出て行きたい!と何度も思ってますよ😂

計算してみてください!
それで毎月まわるならやっていけると思います!
貯金がいくらではなく、

旦那様の手取りがこの額で、
かかるお金 例えば我が家なら
*家賃
*スマホ2人 代金
*車のローン
*学資保険
*食費 生活費
*旦那のおこづかい 3万前後
などなど
今かかっている項目を書き出して下さい!それでマイナスになったりピッタリとかなら諦めた方がいいです!

1万でも2万でもあまりそうなら、
家を出て行く敷金礼金、必要な家具関係にかかるお金を貯めれたら出て行けると思います😊

かっちゅ

まとめてのお返事すみません。
経験者の方、現在同居中の方、お家を買った方、いろんな方面からのご回答に大変ためになりました!
ありがとうございます!私が働き出せばなんとかやっていけるかなぁとぼんやり考えています。毎日毎日義父にイライラされ、イライラし、金銭的には厳しいけど精神的に楽になるならそれに越したことがないですもんね😫

すみませんが、また質問させてください💦

うちの旦那は長男です。
7つ年上の義姉がかなり近所に家を建てて住んでます。(土地は義母名義のものです)
同居解消したら相続で不利になることを旦那は危惧してるようですがそこのところはどうなのでしょう😥相続なんて考えたことも無くて💦