※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
家族・旦那

どうしたら良いか、どなたか相談に乗ってください。現在専業主婦、子供1…

どうしたら良いか、どなたか相談に乗ってください。

現在専業主婦、子供1.7ヶ月、妊娠7ヶ月の者です。主人との事で悩んでいます。

結婚当初より、義母の私や両親への批判、義妹の不妊のため妊娠中も辛い言葉をかけられるなど、ずっとずっと辛い思いをし悩んできました。その度に主人は義母の見方をしてきました。(義父は20年程前に病死)

毎年の年末年始は、義理実家は木造建築、雪が降る地域の為、義母からお正月は来なくて良いと言われています。なので、普段はそれぞれの実家でお正月を過ごしています。

昨日も主人とお正月休みの話になり「お正月は実家で5日間過ごすから」と言われました。私は現在妊娠中でお腹も大きく、子供を連れて長距離の移動も大変な為、実家への帰省はやめる予定と話をしておりました。

主人が実家へ帰ることは、嫌では無いのですが、妊婦と子供を置いて平気で帰省する事に、心配じゃ無いのかな⁉︎もしこれが義妹だったなら、絶対一人にはさせないだろうなと思ったら、これまでの事もあり喧嘩になりました。

いつもいつも義母の行動や言動が発端で、夫婦喧嘩。その度に主人は義母の味方をし、私と両親の批判をする。義母も主人も、義理実家の血の繋がりをとても大切にしており、自分達が幸せだったら良いのかなっと思う事がしばしばあります。
そんな主人に対し、本当に本当に心が疲れてしまい涙が止まらなくなりました。
どうしてこんなに辛い思いをするのか…
本当に嫌になってしまいました。

最近は、離婚もよぎります。
しかし妊娠中で、専業主婦のため仕事も出来ず、今すぐ何か行動に移す事ができないため、我慢しつつもモヤモヤしています。
主人は、真面目で普段は優しく、収入も安定しているため、義母&義理実家関係が無ければ、特に喧嘩もしません。
私の我慢が足りないでしょうか⁇
DVや借金、ギャンブルなど、世の中にはもっと辛い思いをされて悩んでいる方がいらっしゃると思います。それに比べたら、私の悩みは小さく、子供のために我慢すべきなのか、世の中みんなこんなものなのか…。

皆さま、どう思われますか⁇
私が今できる事ってありますか⁇
誰にも相談できず涙も止まらず、アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

にゃこまま

おはようございます☀

義母等の関係って切っても付いてくる
ものだと思うので…
その都度そんな風に喧嘩にはなるし
味方すらしない旦那さん
なんか私ならいらないかなぁって…

てか、普通に奥様とお子さんが
自宅にいるのに旦那さんだけ
そんな5日もって話聞いたことありません。

• sig

sig

朝早いのにコメントを頂き有難うございます。

これまでは義母や義妹、主人に嫌な事を言われても、最後は私が折れて義母と主人の望み通りにしてきました。

結婚して、一緒に生活してる相手に理解されないって寂しいですよね…。

そうですよね…主人の行動にびっくりですよね。義理実家への帰省は、義母が一人致し方ないとは思いつつ…。
    先日出血して休日の救急病院にかかったばかりなので、できれば今回は考慮して帰省してほしいなって思いました。

• 12月23日
LaLa

妊娠中だから気持ちも不安定になりやすいですが、状況はちょっとキツイですね。せめて子供を連れて実家に帰って「冬休み」してきてほしいですね。
妊婦を舐めてますね。子供は妊婦でもなんでもないご主人が面倒みるのが自然な形です。お腹が張る~と言って横になってましょう( *´艸`)
悩みの大小は関係ないですよ。

• sig

sig

返信ありがとうございます。
    きっと妊娠中という事もあり、不安定なんですよね。

去年の年末は流産手術を受けました。その時も主人は、義母と墓参り&神棚の掃除があるからと、手術には来ようとしませんでした。そんな積み重ねがあり、今回もまたか…って感じています。

優しい言葉、有難うございます。側にいる主人より、優しい言葉をかけられると涙が出ます。身体大事にします‼︎

• 12月23日

おはようございます。
こんなに朝早くから、相当悩んでおられるのですね…。

ご主人が何かあるたびに義母の味方をするとありますが、仕方ないと思います。母親ですから。無理もないです。
また、義母がsigさんのご両親の批判をするのもこれは性格なんでしょう。
そういう人っています、おばさんって尚更ね。

でも、妻の両親の両親の批判をするのはどうかな?と思います。
普段は義母の事以外では喧嘩はなさらないのですよね?って事は、ご主人はお義母様の事が心底大切で、それはsigさんやお子さんを思う気持ちを優っているから他なりません。
その気持ちをどうこうすることは出来ないと思います…。
きっと今までもなさっているとは思いますが、義母より自分や子供のことを考えて欲しいと伝えたとしても、火に油を注ぐような物ですよね。

sigさんの我慢が足りないとは思いません。価値観の違いですから。
ただ「我慢をしている」と思うのであれば、離婚もひとつの選択肢ではないかな?と思います。

• sig

sig

おはようございます。考えていたら、中々寝れず朝を迎えました。朝早くから、コメント有難う御座います。

義母は少し変わった性格の様で、結婚した当初から両親や私への批判は未だ止みません。その度に、電話で謝罪をしていますが、なんせ80歳近くなので今更変わらず、生まれ持った性格なのだと思います。

そんな義母に育てられた主人は、「義母命」です。
    兎に角実家が大事、義母が大事。義母が言った事は必ず実行します。

離婚のために、少し準備をしてみようかな…。

• 12月23日

退会ユーザー

電話で謝罪をしているのは義母ですか?それともsigさんやsigさんのご両親でしょうか?
    もしsigさんやご両親が謝罪の電話を入れているのであれば、それはsigさんやご両親が謝るべき事案だからなのでしょうか?であれば謝罪をし、義母に批判をされて当たり前です。
    しかし、そうでない場合は?なぜ謝罪の電話を入れるのですか?
    謝らなくて良い事、自分に非がない事で適当に謝っておくと言うのは、更にこういった性格の人を図に乗らせるのを助長しますよ。

• 12月23日
💓

旦那さんは誰を一番に大事にしなければならないのかわかっていないようですね。

親は先に死にます。

これから先死ぬまで寄り添って行くのはお義母さんではなくて主さんなのに旦那さんはわかっていないんですね。

主さんのような悩みを抱えて投稿されてる方を何度かみてその度にこのようなコメントをさせて頂いていますが、根本的に旦那さんにそこを理解してもらわないといけないのかもしれませんね…難しいですが。

親が亡くなってみないとわからないんですかね~

• sig

sig

おはよう御座います。
    心強いコメント、有難うございます。

主人に言って欲しいくらいです。私もやはり最後まで添い遂げるのは、親ではなく主人だと思います。結婚とは、喧嘩してもお互いを大事に思いやる心が無いと終わりかなって思います。

そうしたら理解してくれるのか…きっと義母が亡くなるまで、理解できないんでしょうね。義母がなくなったら、孤独になるのに…。

• 12月23日
hina

みんな平等に何かしらの悩みが起きてるんだと思います(>_<)
悩みはそれぞれなんですから、sigさんの悩みが大げさなものなんかではないですよ😭!!
ましてや2歳未満の子を育てながらお腹では赤ちゃんを育てているんですもん😭!
精神的にも不安定だと思います😭

よく私が知り合いにいわれるのが、「感情的になりやすい時こそ、大事に丁寧に話し合う。」です。

自分の想いいっぱいに感情をぶつけても相手には入らないんですよね。喧嘩みたいになって壊れちゃうだけ😢

今回の件に関してはまた話し合ってみてはいかがでしょうか??
多分心の底では 今回は帰省を控えてくれるってことを少しは期待したのかな?て感じました(๑^ω^๑)
その時の気持ちを素直に冷静に伝えれば、相手の心にもはいっていくと思いますよ◡̈⃝♩

• sig

sig

早速のコメント有難うございます‼︎

みんな何らかの悩みを持って生活してますよね。なんだか自分ばっかり辛い気持ちになってしまっていました。

喧嘩をした後、あまりにも辛く心が疲れてしまい、謝罪をしました。
    妊娠7ヶ月で毎日の家事育児を1番側で見ていて、今回は状況から帰省を短くするのかなって期待はしていました。お互いの実家も遠く、何かあっても頼る人がいないので尚更…。でも主人からは「悪阻中、実家へ帰っていたんだから、僕にも気持ちよく実家へ帰る様にするのが当たり前だ」と言われ、もうそれでいいよと、ゆっくりしてきてねと伝えました。

誰の子を妊娠しているのか、妊婦や育児の大変さは分からないんだと思います。

• 12月23日
  • hina

hina

ご主人お若いんですか??
    つわりも何もないくせに!!て感じですよね💦
    なんで女性ばかりが我慢しなきゃなんですかね💦
    全然当たり前じゃないですよ💦
    むしろ帰省をやめる。もしくは期間を短くするのが当たり前です💦
    お腹にいる子はあなたの子ですよーっていってやりたいです😢

喧嘩疲れますよね。
    身重な中動き回る子を連れて出かけるのも大変ですしね😢
    わたしも2歳違いの子がいるのでわかります😢

• 12月23日
  • sig

sig

コメント有難うございます‼︎
    主人は38歳です。若くも無いです。

妊娠しているのは私ですが、誰の子を大事に育ててるんだ‼︎って理解してほしいです。なんだか一人で育児、妊娠してる感覚です。

そうなんですー喧嘩って体力いりますよね。もうそんな話す気力も無くなってしまいました。毎回同じ事を繰り返すので、もういいやって諦めて私が折れて終わっています。

いつか自分で捨ててやる‼︎って言えるだけの、準備をしたいと思います。

• 12月24日
あや

うちの主人もホントマザコンで結婚してもお母さん第1の発言が多かったです。子供が生まれてもお母さんの気持ち優先。
腹が立って『あなたがお義母さん側に立ったら私はどうしたら良いわけ⁉️親を大事にするのは大切だけど、結婚して家庭をもったんだからまずは私や子供の方に立つのが当たり前でしょ‼️せめてあなたは中立な立場でいないとダメじゃない!』とブチギレました。
少し反省したのかそれからは義母の気持ち中心に考えることをやめてくれました。

旦那様も変わってくれるとよいですね…

• sig

sig

コメント有難うございます‼︎
    マザコンって同じ事をするんですね‼︎

あやさんのご主人は、言って伝わる、聞いて受け止めてくれるご主人なんて素敵だと思います。羨ましいです。

年齢的にも仕事的にも、視野が狭いので、もう主人は変わらないと思います…。
    離婚を言い出せば、気付くのかもしれませんが、義母と義理実家のために離婚も了承すると思います。

• 12月23日
pooh.h

妊婦と子供ほったらかしで、実家に5日も帰るなんてあり得ないです😱
しかも自分の両親批判されたりしたら、私なら離婚もちろん考えます!

• sig

sig

朝早くからコメント有難うございます。皆様にご意見頂き心強いです。

実家が近ければ良いのですが、互いに片道車で3時間かかるため、主人が義母を心配して帰りたい気持ちは理解しています。

が‼︎今回は妊娠中という事もあり、もし逆の立場なら…と考えると、心配で行けないです。し、もし弟が嫁に同じ事をしようとしたら、両親と全力で非難します。

なので、やはり価値観の違いというか、義母命なんだなと改めて気付かされました。

• 12月23日
あんり

うちも義母や義姉には本当に耳を疑うようなこと結われ続け、旦那とも喧嘩になったこともあります。
旦那は身内の見方をしますが、その倍言ってやります。

旦那サンに両親のことまで批判される筋合いはないですね。いくら旦那でも許しません。

• sig

sig

ご返信有難う御座います。
    どこでも義理実家から驚く様な事を言われてる方っていらっしゃるのですね。

結婚して3年になりますが、メールや電話で主人と義母は、私や両親の悪口を言っていました。悲しかったですし、結婚してなぜ⁇と生産性のない事をする義理実家に疑問です。

これまで伝えてきましたが、でも考え方を変える事は出来ないので、もう私が変わるしかないですよね…。

• 12月23日
  • あんり

あんり

人間性ですよね!
    旦那さんが、嫁の親のことを一緒になってゆうのもおかしいですよね。
    嫁に悪いと思わないのか…

• 12月26日
リエ

一家の大黒柱になったという気持ちがないんですね。本来護るべきは、一生添い遂げると誓った妻であり我が子です。それを、自分の母親や妹を最優先させるなんて男として腐ってます!

• sig

sig

返信有難うございます。
    本当にリエさんのおっしゃる通りだと思いました。

誰の子を妊娠してると思ってるの⁇って思います。毎日大変なところを見ていても、休みになったら自分だけそそくさと実家へ帰るって…。仕事ならまだしも、日々私の事を召使としか思ってないんだろうなって感じます。普段からそう言う発言も多いですし、義母も「息子の世話を宜しく」って言いますし。

本当に色々考えちゃいます。

• 12月24日
  • リエ

リエ

「息子の世話」って…😅大人なんだから、世話はしないですよね(苦笑)

• 12月25日
みきこ

私なら今は我慢して離婚の準備を着々と始めると思います!
離婚がよぎってるんですよね?

旦那さん、義母優先なら永遠に結婚もせず義母と暮らせばいいと思います☺️

• sig

sig

お返事有難うございます‼︎
    離婚って簡単なことでは無いですし、これから二人目も生まれるので、もっと私も自覚しなきゃと思っています。

が、あまりにマザコンで毎年同じ事を繰り返すので、嫌気がさすのも事実です。いつでも離婚できる様に準備はしていきたいと思います。

私も義母と主人が一緒に暮らせばいいのになって思います。

• 12月24日

大変ですね。

妊娠7ヶ月で不安定な時に、、、。

ご主人のマザコンじみたところは
育った環境もあるだろうし
仕方ないかもしれません。

でも、sigさんのご両親を批判をするとか、自分の子どもや妊婦の妻を置いて一人で行動するというのは

とてもじゃないけど
人として、夫として、父親として
認められない。

情けなさすぎます。

そんなに実家が好きなら
どうぞ、実家で暮らしてくださいって思っちゃいます。私は。

そもそも
お正月をお互いの実家で別々に過ごすことも、
私としては納得できません。

それがお子さんに良い影響を与えると思えないからです。

どうして毎年パパはいないの?って
いずれ、絶対思いますもん!!

ほとんどの家庭がみんな
家族揃って過ごしてるのに。

それに子どもは親のこと本当によくみてます。

ご主人がお義母さんと一緒になってsigさんのご両親の批判をしているのと一緒で

そんなパパを見て育つと
お子さんもそういう人間に育ちます。

私ならしゅじんにその旨を伝えて
態度を改めてもらうか
それができず
それでもまだ実家命なら
離婚します。

私は息子を産んで育ててますが
母親の視点からしても

自分の息子が
嫁子ども置いて自分だけ
実家に帰って5日もゴロゴロするなんて絶対に許しません。

あんたそれでも父親か!と
息子を叱りますよ。

それができないお義母様、
それに甘えるご主人。

人様のご家庭に失礼だとは思いつつ、

本当に情けない方々だと思いました。

sigさんがお気の毒です。

• sig

sig

ご返信有難うございます。
    ましまろさんのおっしゃる通りです。

妊娠中のため、不安定なところもあると思います。普段はワンオペなので、家族になったのだから、休み中は助けてもらえるのかなって期待もしていたので、余計に苛々してしまいました。

主人には、両親への批判をやめてほしいとお願いをしました。意図して傷付けた事などではなく、義母の考え方にそぐわなかった事に対して、無礼な人と言われているので…。

そして私も息子がいますし、弟もいます。もし妊娠中の嫁子を置いてなんてするなら、私も叱ると思います。すっごい同感です‼︎
    主人には期間を短くしたり出来ないか話をしましたが、激怒していました。その感覚がない様なので、義母も主人も自分達家族が1番大事なのだと思います。もう諦めて自分でどうにかしたいと思います。

• 12月24日

退会ユーザー

お義母さま何様!?

無礼って、、、あんたどの立場から言ってんだって感じですね、
    聞いてるだけでムカつくー。

私ならそんな環境耐えられない!

• 12月24日

価値観の問題でしょうかね󾭛
私は二人目妊娠中夫だけ実家に帰ってることちょくちょくありました󾭖
夫の食事用意したり洗濯物ない分楽〜くらいに思ってました(笑)

離婚も頭をよぎるのも、きっと妊娠中の情緒不安定もあるのでは無いのでしょうか。
とはいえ、積もり積もってやはり離婚、って言うこともありえない話ではないので、
今できることは貯金を増やして万が一離婚する場合に分けれるものを増やすことでしょうか。
あとは再就職できるように資格の勉強をするのでなど。

ご主人には、義母さんの味方ばかりしないでほしいことは伝えてありますか?

あとは市で妊産婦の相談などあれば話して少してもスッキリできればそれもいいと思います!

• sig

sig

ご返信有難うございます。
    妊娠中で不安定なところもありますよね。「チリツモ」の不満もありつつ、昨年の流産した際も同じ事をされたので、嫌気がさしてしまいました。

今すぐ離婚とはいきませんが、兎に角準備だけはしていきたいと思います。

アドバイス有難うございます。

• 12月24日
sig

こんばんわ。ご意見&アドバイスなど、見知らぬ私のために有難う御座いました。

皆様のご意見を参考に、主人にあなたの家族とは違う意見を持つ人間がいる事を理解は出来なくても、ただ知ってほしいと伝えました。

が、結局伝わりませんでした。喧嘩はしたくなかったので、冷静に話しましたが、激怒していました。義母も帰省に関して、嫁を心配する様な事は言っていない様で、息子の帰りを待っている様で、益々呆れました。心が覚めました。

こんなマザコンを選んだ事を本当に後悔しています。結婚するまで分かりませんでした。
今は何も行動出来ませんが、無事出産した、子育てしながら社会復帰を目指していきたいと思います。

沢山の励ましや労りなど、励みになりました。有難うございます。