※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

ママ友にお金の話をするのはタブーですか?収入や、ローンなどの大きいお…

ママ友にお金の話をするのはタブーですか?
収入や、ローンなどの大きいお金の話です。

友人の話なんですが、友人が働いてるところに、残高照会の紙が落ちていて0と記載されていたそうです。
持ち主は現れなかったのですが、主婦同士でかってに盛り上がって、妻の口座なら仕方ないかな?夫婦の口座ならヤバイよね。って感じで、これを見て友人は、お金の話は絶対にしてはいけないと思ったそうです。

私なら残高がいくらでも、それ私のです!って全然言えるんですが、やはり主婦になるとお金の話はだめなんですかね?

下に見られたり上に見られたりすると厄介なんですか?

コメント

自分のお給料の話くらいはしますが、貯金は言わないですね🤔
本当に仲のいいママ友とは車のローンの頭金いくらとか、友達が新築して親からいくら援助があったとかは話に出ました✨

• しゅん

しゅん

やはりしますよね?
    私もしますします(´ω`)
    友人に、お金の話とか旦那の給料とか絶対的言わない方がいいよ!って言われました。

うちは、薄給なので、自慢にもならないので、言っちゃってもいいかなって思ってます笑

• 12月23日
nana

ただ単に、その口座をゼロにしてる方もいらっしゃいますし
理由があって、わざわざゼロに
している方もいらっしゃいますし
憶測で話すのって良くないですよね😣💦私も私の友人も、オープンに話たりしますが、でもザックリな感じです😅
マイナスな事(月の支払額)等は
お金無いアピールではないですが
普通に出来ますが、貯金額までは
言ったりしてません😅💦

• しゅん

しゅん

うちもゼロにする口座あります。
    たしかに貯金額を把握してないので、話になりませんが、貯金って毎月の変わるものですし言いません(´ω`)

かなりおばさんばかりなので、お話が大好きなんだろうなって感じです笑

• 12月23日
  • nana

nana

噂好きな感じなのですね😱💦
    あまり、関わると
    何かあった時に巻き込まれない様に
    気をつけて下さいね😊🍀

• 12月23日
  • しゅん

しゅん

なにか巻き込まれたりしますかね?
    やはり、なんでもかんでもペラペラ話すのはよくないですね(´・ω・`;)

• 12月24日
  • nana

nana

噂話とかに入ったりすると
    巻き込まれる可能性ありますからね😅
    尾ひれはひれ、くっついて
    ただ、『う~ん。。。』と
    自分では流したつもりでも
    『〇〇さんは、そー言ってたよ』とか
    ってなりますからね😅💦

• 12月24日
  • しゅん

しゅん

あ、それありますね〜。
    あまり深く関わらないようにした方がよさそうですね笑
    ありがとうございます!

• 12月24日

私はお金の話は兄弟でも嫌です。
食費にどれ位使ってる?位のネタは話せますが、毎月どれ位貯金してる?とか、このお家いくらで購入したの?とかは嫌です。逆に信託やNISA、保険関係の金額ではない細かい話しなら聞いていても楽しいのですが・・・。

やはり一家の主は主人なので、そこをベースに家庭のお金のことを話すのは気が引けるかな・・・。

• しゅん

しゅん

嫌な方もいるんですね(´・ω・`;)

たしかに旦那が聞いてたら、給料の金額に関わらず、少ないって言われてると感じてしまうのかも?

投資関係は勉強になりますね!
    うちの周りは投資してる方少ないので話にでませんが💦

• 12月23日

えー。
そんな残高0円の明細見つけたら「うちと同じだー(笑)」って笑って終わりにしますけどね😅

周りのママ友もうちも〜(笑)と笑ってるような人が多いから気楽なのかも知れません😊

残高まではお互い言い合う事はありませんが、今月ピンチだー!赤字だー💦とか話しますよ。
どんなに高給取りの旦那さんがいても金銭感覚が似てる人なら付き合いやすいし、話してても楽しいですよね☺️

相手を選ぶ会話かも知れません。

• しゅん

しゅん

関係が浅い人だとなかなか言えませんね。嫌な方もいますもんね!

うちも赤字だったりしますし、私も、うちと一緒だ!って言ったりすると思います。

友人の職場は、持ち主が現れなかったので(言い出せなかった)、そう言う雰囲気じゃなかったのかな?って思います。

• 12月23日
mama

怖いですね^^;

うちは口座を4つ使い分けてて普段使う口座には1ヶ月の生活費が入れてあるので給料日前はよくゼロになって残高不足で引き落としできないこととかあるあるですよw

その時は別にしてたサブ口座から使うようにしています^^
むしろ、単純に家計の残高がゼロって思っちゃう人はなんて浅はかなんだろうかと思っちゃいます^^;

• しゅん

しゅん

うちと一緒ですね!
    旦那の口座は毎月必ず0にしてます笑
    振込用も必ず0になるように金額入れてます。
    0の口座が3冊くらいあります😂
    子供の通帳が一番高額入ってるかも🤣

• 12月23日