※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけているとき、搾乳機で搾乳すると改善する可能性があります。搾乳機がない場合は購入を検討してください。

おっぱいにしこりができて、乳腺炎になりかけているとき、
しこりの部分を押さえながら搾乳機で搾乳したら少しはよくなりますか??

搾乳機持ってないんですが、よく詰まるので購入を考えてます💦

コメント

たなん

個人差あると思いますが、私はしこりがあるときは手搾りが1番良かったです。
しこりを押しながら搾乳機使うとしっかり密着せず空気漏れ?みたいになって上手に搾れませんでした(´・ω・`)

• ゆきだるま

ゆきだるま

手搾りのがいいんですね💦
    うまくしこりの部分から出せなくて…😭
    手絞り、工夫してみます‼️

• 12月23日
∞こつぶ∞

しこり自体は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番で、その次に手絞り、その次に搾乳器らしいです😣💦
授乳中しこりを押しながら飲ませていますか?😣
乳輪に向かって詰まりを流すような感じで授乳してみて下さい✨
あとはしこりの方向にお子さんの顎が来るように授乳するといいそうですよ✨
酷くならないといいですね😣✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

押しながら流しながら飲ませてます💦
    もともといくつか細い腺があるらしく…しこりに上唇がくるように飲ませてます😭
    最近、他の場所が乳腺炎になり、そこに気を取られていたら今回の場所に新たなしこりができました😱

• 12月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうなんですね😢頑張ってもしこりなかなか消えないですよね😭
    細い腺は詰まりやすいですもんね😣💦
    それでしたらぜひしこり側に下唇がくるように飲ませてみてください☺
    桶谷式に行った時かな?に教わりました✨
    あらら、続けて乳腺炎になっているんですね😭でもそのお気持ちよくわかります💦
    どうにかしなきゃと今あるしこりばかりに集中してしまうんですよね🌀

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

前回の乳腺炎の時は産院で排乳してもらったのですが、続いてしまったので桶谷式に行ってみようかと思います💦

おっぱい全体のしこりを気にしていたのに自分にガッカリです…😱
    熱が出なければ良しとして、週末乗り切ろうと思います😭

• 12月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も最初は産院でやってもらっていたんですけど、全然良くならなくて桶谷式に行ったら私はすごく合っていたようでマッサージも痛くなく乳腺炎も良くなりましたよ☺💓

しこりは気付いたら出来てますからね😭
    年末年始入りますし、うまいこと乗り切れればいいですね😣✨
    バンビさんの息子さんもたくさん飲んでー🙏⭐️

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

我が子に飲んでもらって、しこり小さくなった気がします‼️
    しこりの熱もなくなり、乗り切ったかな?って感じです💡
    桶谷式、行ってみます😊
    ありがとうございます♡

• 12月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

息子さんもバンビさんも頑張りましたね😭✨とりあえずは一安心ですね☺⭐️
    桶谷式試しに行ってみてください😊💓
    年末年始どうか酷くなりませんように!
    お疲れ様でした☺⭐️

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございます♡😊♡

• 12月25日
ピザりん

ハーブティー苦手でなければアモマのハーブティおすすめです。3人目で初めて使いましたが乳腺炎にならずふわふわな胸でいられました(^-^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

アモマのハーブティですね‼️探してみます💡

• 12月23日

私は搾乳機より手で絞った方がしこりはなくなりやすいです!
本当は搾乳するよりは赤ちゃんに頻繁に吸ってもらった方が良くなりますが飲ませられないですかね?

• ゆきだるま

ゆきだるま

手の方がいいんですね💦
    赤ちゃんに吸ってもらってるんですが、しこりの位置がおっぱいの真上で、縦抱き飲みがうまく出来ないので、なかなか吸ってもらえず…😭
    もう少し授乳方法、工夫してみます💡

• 12月23日

退会ユーザー

真上なら赤ちゃん寝かしたまま自分が覆い被さるように授乳すると良いですよー!

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そんな技が‼️やってみます💡ありがとうございます😊

• 12月23日
lelouch*

搾乳器だと上手くしこり取りづらいかもしれないです😭上の方が書いてるように上手く密着せずに絞れないです😩
しこりの部分を押しながら乳頭吸引器で搾ってました!手でやるよりも遥かに楽ですよ〜😌

• ゆきだるま

ゆきだるま

乳頭吸引器、初めて聞きました‼️見てみます‼️

• 12月23日
MaaaaD

私は痛いの我慢して
湯船の中で搾りました(;´д`)

• ゆきだるま

ゆきだるま

湯船の中で‼️それは痛そうですね💦
    でも熱が出るよりいいかも…

• 12月23日
  • MaaaaD

MaaaaD

湯船の中の方が柔らかく
    なりやすいらしいですよ(^^)

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

血行が良くなりますもんね‼️
    明日の夜までしこりが残ってたらやってみます💡

• 12月23日
てんとう虫

私もよく詰まっていたので辛さ分かります!😢
酷くなる前に母乳外来か桶谷式の母乳相談室に行かれるのも良いと思います。
もしお住いの地域にあれば個人的には桶谷式をお勧めします。
おっぱいの奥に溜まって滞った母乳はなかなか自分の手では出しきれないそうなので私は定期的に通っていると調子がいいです。
普段は一度しこりが出来た場所を軽く押しながら子供に飲んでもらうことを意識してやってます🙂
あとは子供に飲ませた後に、出来る時は手で後絞りして母乳の飲み残しが無いように意識してます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

よく詰まってたんですね💦腺が細いとかですか?私はいくつか細い腺があると言われています😭
    しこりを押さえて飲ませているのですが、そうすると他の部分の出もいいようで、赤ちゃんがすぐお腹いっぱいになって反対側の授乳時間が短くなり手絞りしてます😱

前回の乳腺炎の時は産院で排乳したのですが、続いてしまったので桶谷式に行ってみようと思います💡

• 12月23日
  • てんとう虫

てんとう虫

おっしゃる通りで細い腺がよく詰まってました😥
    酷く詰まってくるとしこりを押しながら飲ませても解消しないですよね😰
    私は詰まったら乳頭用のクリーム塗ってラップパックしてると1日半くらいでいつもなんとか開通してましたが白斑が出来て痛かったり同じ所がまた詰まったりして散々でした。
    桶谷式に行くとマッサージで古い母乳を出せるのとアドバイスを貰えるのでいいですよ😊マッサージも痛くないです!
    私にとっては困った時の桶谷式って感じですね。笑
    だんだんとおっぱいも変わってきて詰まらなくなるそうなのでそれまで頑張りましょー!

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

同じですね💦私も白斑が出来た時、カチカチのおっぱいになりました😱
    方乳に太い腺と細い腺が混在していて、自分で搾乳すると太いところからばかり出てきてしまって、肝心の細い腺から出ないんですよね…

桶谷式、場所によって違いはあると思うのですが、しこりがある、赤くなっているな感じで行ってもいいのでしょうか?
    熱とか出てなくてもみてもらえます😭?

• 12月23日
  • てんとう虫

てんとう虫

ほんとまったく同じです!😭
    熱出てない状況なら全然大丈夫だと思います!
    電話して状況説明すれば場合によってはすぐにでも見てくれると思いますので連絡してみるといいと思いますよ。
    より悪くなる前に見てもらえるといいですね!

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

桶谷式、やってるところ予約してみようと思います💦
    行くときに詰まりがとれてても、搾乳方法や授乳方法の相談にもきっとのってもらえますよね⁉️
    自分のおっぱいと上手に付き合っていきたいですね😥

• 12月23日
  • てんとう虫

てんとう虫

もちろんです!
    詰まり解消しても一度マッサージしてもらうといいですよ。
    また詰まると辛いですしね😖

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

初めての場所だと緊張しちゃいますが、一回行ってみれば慣れますよね💡
    ホント、詰まるの勘弁してほしいです💦

• 12月23日
  • てんとう虫

てんとう虫

最初は確かに緊張しましたが同じような悩みを持ったママさんが次々と来てますし、先生も慣れてますからリラックスして大丈夫ですよ。

• 12月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね💡思い切って行ってみます♡

• 12月23日