※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

暖房器具について相談させてください(>_<)愛知県在住です。今ふるーい社…

暖房器具について相談させてください(>_<)
愛知県在住です。

今ふるーい社宅に住んでいます。
鉄筋コンクリなんですが、
とにかく古いので窓のサッシの隙間から隙間風も入るのか、
ひんやーりしてすごく寒いです…

昨年までは、
石油ストーブを使っていました。

ダイニングキッチンとリビングが間仕切りで仕切れるようになっているような作りなのですが、
便宜上開けっ放しで、
二間続けて約16畳〜18畳くらいの広さです。

ものが結構置いてあるので、
石油ストーブのベビー用の柵を使うと、
部屋のど真ん中あたりに置かなければならなくなり邪魔だし、
ちょっと厳しいよね…という感じで、
今年は出さずにエアコンだけで頑張ってます(T_T)

子供がいても安心ということで、
オイルヒーターとかどうかな?と思ったのですが、
高い割にはあまり温まらないよという口コミばかり目につき、
購入を悩んでいます…

シャープの加湿セラミックファンヒーターも気になりますが、
もう少し狭い部屋用なのかなぁ…

石油ファンヒーターならば、
吹き出し口のところにピタッとマグネットで取り付けるタイプのベビー用のセーフティみたいのがあるのを見たのですが、

実は来年の3月に、
マンションに引っ越すことが決まりまして、
そちらでは都市ガスのためガスファンヒーターが使えることになり、
今から3ヶ月間だけ使うために新たに石油ファンヒーターを買うことも憚られます…

ファンヒーターは、
ストーブと違って本体自体も火傷するほど熱くなりませんもんね…

乾燥するから、と、ストーブを買って上にヤカン置いて毎年使ってたのですが、
子どもができてから狭い部屋では使えないことに不便さを感じています…

同じような狭小住宅に住まわれている方、
小さいお子さんがいる方どうなさっていますか?

オイルヒーターやセラミックファンヒーターでいけるのなら、
マンションで寝室用にしてもいいなと思ったりするのですが、

今現在のこの寒さを乗りきるためにどうすればいいのか悩んでいます…

コメント

らら♡

ストーブ?ファンヒーター?
灯油の使ってます!
エアコン無しです。
寝室は何もガードせずに、リビングには危ないので柵で囲ってあります。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    ストーブあればエアコンいらないですよね!
    私も冬にエアコンつけたの初めてかもです。
    柵で囲える広さがなくてつらいところです(T_T)

• 12月23日
  • らら♡

らら♡

エアコン付いてないです笑

リビングも寝室も狭いですが
    囲まないと危ないので ̑̑💦

• 12月23日
アイス

我が家はエアコンの部屋とセラミックヒーターの部屋があります!
リビングはエアコンで寝室がセラミックヒーターです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
買うときに店員さんに言われたのですが、セラミックヒーターは脱衣所など用で本当に狭い範囲でしかあたたまらないとのことでした!
しかし、六畳の寝室でも十分暖かいのでびっくりしました!
しかし、それくらいが限界かなと思います!

• JAM

JAM

やはりセラミックファンヒーターとかって、
    狭いところ用ですよね。
    でも六畳なら十分な暖かさなんですか!
    知り合いにも使ってる人が少ないので参考になります^_^

• 12月23日
葉月

私は今までエアコンのみでしたが、寒すぎるので今年石油ストーブ着けました。狭いので石油ストーブ用の囲いは置けず、ベビーガードのような扉タイプの柵の外側に置いて子供たちから離して使っています。

ないとあるのとでは全くちがいました。我が家も狭いので、あるもので代用して騙し騙しでも冬を越す予定です(´・ω・`)

• JAM

JAM

返信が遅くなりすみません(T_T)

なるほど、扉タイプということは、
    廊下とかに置かれてるということでしょうかね?
    ほんとに火の気があると無いとでは大違いですよね!

• 12月24日
  • 葉月

葉月

いえいえ大丈夫ですよ(^ー^)

廊下ではなくキッチンとリビングの間にガラスの引き戸があるのですが、ガラス扉を開け放してキッチンとリビングを陸続きにしています。
    そのガラス度の所にベビーゲートを設置して、キッチン側に石油ストーブを置いていました。

でも、昨日たまたま石油ストーブ用の柵が半額であったので、リビングにストーブを設置した所なんです。

こども達は火がついている時はストーブに近づいて来ないのと、柵は思ったよりも高温になるものでもなかったようで良かったです。

キッチンからリビングを暖めるのとリビングに置けるのとでは、やっぱり部屋が暖まるスピードが段違いでした。

でもお子さんの性格次第では柵つけても設置が厳しかったりするので悩みますよね。

• 12月24日
  • JAM

JAM

詳しくありがとうございます^_^
    最近ストーブ用のベビーガード安くなってきてますよね!

私の実家(かなりよく帰省する)にも大きめの石油ストーブあるんですが、
    何度も触っちゃダメ!あちちだよ!と厳しめにいい続けてたら案外触ろうとしないので、
    もしかしたら大丈夫なのかも…。
    先日ちょっと置き場所確保できるかな?と部屋の中片付けてみたら意外と空いたので、
    明日ドンキホーテ見に言ってみます!

• 12月25日
ぱん

うちもきっちんとリビングの仕切りを外して開けっ放しにしてます!
本当は石油ストーブも欲しかったですが、灯油買うのが面倒なのでエアコンですごしてます!
それだけだと、床で子供と遊ぶときに床が冷たいのでホットカーペット敷いてます!
ダニが嫌なので、フローリングタイプのホットカーペットです。

セラミックファンヒーターは、電気代がめちゃ掛かると電気屋さんに言われて、持ち運びしやすいこともあり、リビング以外の部屋を使うときや脱衣所でつかってます♪
セラミックファンヒーターは近くだと暖かいけど、それだけ広いリビング&ダイニングを暖めるには厳しいと思います。

暖房器具を電気でやろうと思うと、節電効果があるのはエアコンだけだそうですよ♪

寝室は引っ越し前は北の部屋だったのでエアコン&加湿器で過ごしていました。
引っ越し後の今の家は、リビングとも繋がってるので、必要があれば襖をあけてエアコンをつけようと思ってます😊
でも、我が家の布団も娘のスリーパーも羽毛布団なので、まだ寝るときは暖房つけてないです!

• JAM

JAM

返信が遅くなりすみません(T_T)
    石油も買って運ぶのも手間ですよね。
    うちは旦那がやってくれますが、
    エレベーターなしの三階住まいなので余計に(^_^;)
    昨日コタツは出したのですが、
    ホットカーペット持ってないので買おうかな?

やはり、電気で暖かくしようとするとめっちゃ電気代高いですよね(>_<)

昨日妹のマンションでクリスマスパーティーしたのですが、
    やはりマンションは機密性が高くてエアコンがついてるだけでめっちゃ暖かくてびっくりでした!
    早く3月になってマンションに引っ越したい気持ちが強まりました!笑

• 12月24日