※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの1日の流れについて相談です。寝かしつけのタイミングが不安で、夜の寝かしつけが遅れています。早めに寝かせた方がいいか悩んでいます。

3ヶ月の子の1日の流れ教えてください!
子供のタイミング&親のタイミングで
寝かしつけしてるのですが
これでいいのか急に不安になりました(;o;)
他のお子さんはどうなのかなと思いまして!
時間がある方お願いしますm(__)m♡

ちなみにうちはだいたい

0
1
2おっぱい
3入眠
4
5
6起きる→おっぱい
7入眠
8
9
10起きる→おっぱい
11
12うとうと→おっぱい→入眠
13
14
15覚醒→お風呂
16おっぱい→入眠
17
18
19覚醒
20
21
22おっぱい→入眠
23

上手くいけばこんな感じです。
私1人の時は子供中心にうごけるのですが
旦那が帰ってくる19時からは
ご飯とかあるので
寝かしつけが後回しになってしまいます(;o;)
本当は21時とかには寝てた方がいいのでしょうが
どうですかね(;o;)?

コメント

みは

私は19:30お風呂→授乳→寝室移動で寝かしつけを1ヶ月から徹底してました。
そのおげかすごく寝付きいいし、外泊のときもすぐ寝てくれます🙆
夫は帰る時間まちまちですが、その時間にかぶったらチンして勝手に食べて洗い物までしてくれてますよ😂

  • ma-mi*

    ma-mi*

    わー!すごいですね!!
    旦那が自分中心に動くので
    寝かしつけの時間がうまくいきません(;o;)生活リズム大切ですよね(;o;)

    • 12月22日
ぷに

9月8日生まれの男の子を育てています★
近いですねー(๑•∀•๑)

私も子供と私たちのタイミングで寝かせていますよ😌
息子は23時から7時の間寝てくれるので、日中はあまり寝ません(´-﹏-`;)
とはいえ家事とか用事もあるので、ひとり遊びさせたりセルフねんねしてたり、ぐずったらもちろん寝かしつけたりと息子のペースに合わせているつもりです💦
夜も旦那が寝る時間の23時前後に寝室に連れてっています(^_^;)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    おー!近いですね♡

    凄いですね!続けて寝てくれるなんて
    羨ましいです!
    セルフねんねもできるなんて!!
    23時前後に就寝なんですね!
    少し安心しました!
    私もそれくらいになる時が多々あるので心配になってました(;o;)!

    • 12月22日
  • ぷに

    ぷに

    色々と心配になりますよね(;'-' )
    寝てくれる事はありがたいですが、それすらも心配になったりして💦笑
    セルフねんねは指しゃぶりを覚えたようで、お気に入りのポーズで寝ている事がよくあります😃💮
    夜寝るのが遅くてもスクスク育つ息子を見て、たくましい子になるかしらと思うようにしています(^_^;)笑

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    セルフねんねしたこと
    一回もないです(;o;)!
    ちなみに寝かしつけのときって
    うちは抱っこゆらゆらで完全に寝かしてからベッドに置くやり方なんですが
    ぷにさんはどうしてますか??
    抱っこで寝かしつけに慣れたら
    今後体重がもっともっと増えるのに
    抱っこでしか寝ないんじゃないかと
    思って、、(;o;)
    なんか、考えたら不安だらけです(;o;)
    自分の育児に急に自信がなくなりました(;o;)

    • 12月23日
  • ぷに

    ぷに

    ああぁぁ💦なんだかすみません…自信なくさないでください( •́ㅿ•̀。 )
    うちの場合は日中は寝ない、と私が勝手に考えちゃってて、泣かないと家事ばかりしてほぼ放置しちゃってるんです😌
    なのでひとり遊びを覚えたり(プレイジムがあります)、セルフねんねせざるを得ないんだと思います(;'-' )💦💦

    日中は授乳後寝たらラッキーくらいで寝かしつけはあまりしてないです😅💨
    その影響だと思いますが、夜は寝室へ連れていくとしばらくもがいて自分で寝てくれます😣寝る前にミルクかおっぱいたらふく飲ませたりもしてますよー!!

    • 12月23日
  • ぷに

    ぷに

    すみません、ちゃんと質問に答えてないですね🙇
    上に書いた寝室へ行くと自分で寝る時が多いですが、たまにぐずる時は抱っこしてゆらゆらしますよ😊🎶基本は座って歌いながら、だめなら立ってゆらゆらします✳
    あと自分が辛い時は添い乳しちゃいます😌
    たしかに今ですら重たいですよね😖💦
    胸とんとんしたり絵本読んだりしてもまだ全然寝ないので、慣れさせなきゃかなぁとも思ったりしています(;_;)

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    色々教えてくださってありがとうございます!!
    私は寝かせる!ってときは
    おっぱい→抱っこゆらゆら→完全に寝てからベッドのやり方しかしたことが
    なかったので、一回ベッドで寝かせるのを昼寝の時にでもチャレンジしてみようかなーと思います!
    最初は寝ないでしょうけど慣れてくれたらいいなー♡

    旦那との育児の価値観の違いと謎の孤独感とで育児に対する不安が大きくなってましたが、色々教えてもらって
    ちょっと元気になりましたー!
    ありがとうございました!!^_^

    • 12月23日
  • ぷに

    ぷに

    チャレンジ頑張ってください!!
    私もma-miさんを見習って、色々な寝かしつけが出来るようにチャレンジしてみようかな(。•ᴗ•。)

    似たような悩みを抱えてるママがいる事、情報を共有できた事をとても嬉しく思います(●´ω`●)
    旦那との価値観の違い。私も感じます💨
    でもひとりじゃないですねー!!
    私まで元気にしてもらいました😊🙌ありがとうございました♡

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    旦那に思ってること、こうしてほしいこと伝えたら少し喧嘩になりましたが
    今日は進んで家事育児に協力してくれました( ^ω^ )!
    まあ、すぐにしなくなると思いますが!ちょっと進歩です♡

    • 12月24日
ぽこ

0時から19時まではほぼうちの子と同じですね😄
うちは
18時お風呂
19時寝かしつけ
そのままずっと寝てくれて
2時おっぱいです😄

  • ma-mi*

    ma-mi*

    えー!寝かしつけからだいぶ寝てくれるんですね!!すごいです!
    私も18時ごろお風呂でそのあとおっぱいからの寝かしつけに徹底してみようかなーと思います!

    • 12月22日
ぽこ

22:30 寝る
--------------------------
2:40     起きる、授乳
3:00     寝る
7:00     起きる、授乳
7:30  寝る
9:30     起こす
             遊ぶ
10:00   授乳
10:30   遊ぶ
11:30   寝る
12:00   起きる
12:30   授乳、遊ぶ
13:40    寝る
16:00    起こす、授乳
17:00    寝る
18:00    起きる
20:00    お風呂
20:30    ミルク
21:30     寝る

とある1日の様子です!☺️
夜寝てもらうために、できるだけ17時以降は寝かせないようにしています!
夫は20:30頃に帰ってきますが、その時の子供の様子で先に自分達のご飯にするか子供を寝かしつけるかを決めてます!
お風呂→授乳→寝かしつけの順序や時間はある程度一定にしてます!
ただ、遅くても22時までには寝かしつけています😪

  • ma-mi*

    ma-mi*

    みなさんしっかりスケジュールがあるんですね(;o;)!
    本当22時までには最低でも
    寝かしつけしたいのですが
    旦那が神経質になりすぎじゃない?
    とか言うんです。
    細かく描いていただいてとっても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
ぽこ

多分お風呂で疲れるんだと思います😄
お風呂後ミルク飲ませて入眠儀式として絵本読んで電気消したら5〜8時間はまとまって寝てくれますよ☺️
その間に次の日のご飯支度の準備したり何でも出来ていいですよ😍

  • ma-mi*

    ma-mi*

    寝てる間にご飯の支度溶かしたいんですが家の構造上
    寝室に音が聞こえて
    少しの音でも起きちゃうんです(;o;)
    旦那が帰ってきてテレビみても
    起きるんです(;o;)
    部屋が少ないとなかなか難しいですね(;o;)

    • 12月22日
なみへい

うちは夜8時に寝かしつけたら4時くらいまで起きません。そのあと朝8時におきます。そんなに寝てていいのかってぐらい寝てます。
そのかわり昼間はお兄ちゃんの生活リズムで、うるさいしで、ほとんど寝れてません。でも、トータル13時間寝れてばいいって聞いたので、まぁ大丈夫かなと思ってます。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    おー!めっちゃ寝ますね!凄いです!
    トータル13時間寝てたらいいんですね!知らなかったです!
    数えたら少ない日でも13時間以上は
    寝てるので安心しましたー(;o;)💕

    • 12月23日