※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

新生児が頻回授乳で寝てくれず、母乳での授乳が頻繁です。保健師は母乳で十分と言っていますが、ミルクをあげてもいいでしょうか?

新生児の授乳ですが、今日なにかと1時間ぐらいで起きておっぱい欲しがります(´・ω・`)起きておっぱい吸わせても方乳10分もしないで寝落ちしてしまう事が多く起こしても寝て飲んでくれません。母乳なので欲しがればあげてますが、この頻回授乳を耐えるしかないんでしょうか、、(笑)寝るときはミルクを上げたりしますが起きる時間は母乳と全く変わらずで保健師さんが訪問した時は母乳で十分足りてるからミルクあげなくても良いと言われました。対して長く寝るとかもないのでミルクあげなくても良いですかね。少しは寝てくれるかな?と思ってあげてました(´△`)

コメント

yuiyui

新生児のうちはほんとに頻回授乳です( ´O` )
ほんと、、、正直しんどいですよね。
30分とかでも欲しがったりしてあげてたら、乳首切れるし痛いしでした。
寝落ちして起きないことも多々でしたが、起こしてる時間がもったいない!と諦めてましたが、次第に赤ちゃんも体力ができてきて1ヶ月半くらいからは片乳10分計20分を寝ずに飲むようになり、さらに2ヶ月になるとさらに授乳が上手くなり計15分くらいで済みます!

ミルクは私も入院中寝る前と、退院後すぐも寝る前にあげてましたが、作るのもめんどくさくなってくるしおっぱい出てるのであれば不要と言われたので完母になりました!

きっと今が夜も一番寝ない時期です…
もうすぐ寝てくれます!がんばりましょうね( ´O` )

• あおくん

あおくん

30分で欲しがる時もたまにあります、正直しんどくて先が長いって思ってしまいます(笑)

そうですよね、産まれてまだ数日しか経ってないのにずっと吸ってられるわけもなく疲れて寝てしまいますよね(´・ω・`)徐々に上手くなっていくのですね♪間隔も徐々に空いてきますか?

わたしもお母さんが辛かったらミルクあげて良いからねと病院では言われてたのでいっぱい寝てくれると思いミルクあげてましたがうちの子は関係なく起きます(T▽T)

確かに全く寝ません。。
    今が頑張りどきですかね(><)

• 12月22日
  • yuiyui

yuiyui

1時間間隔であげてたら睡眠なんてとれないしずっとおっぱいさらけ出してるようなもんですよね…( ´O` )

ミルクは腹持ちいいから寝てくれるって私も思ってたけど、全くですよねー。おっぱいと変わらず起きますからそれだったら母乳あげますよね✩︎⡱

ほんとに間隔はあいてきます!
    一度に飲める量が日に日に増えていくんです♡これは実体験なので安心してください!

私はいま2ヶ月で、昼は2時間半おきですがお昼寝してたら4時間飲むなかったりもするしら夜は21時に寝て7時に起きるまで夜中はたった1回の授乳です!

思い返しても新生児の時が一番しんどかったですよ( ´O` )

• 12月22日
なな

違ってたらごめんなさい。
魔の3週間目とかではないですか??
それか、ママさんがカフェイン摂ったとか??
うちの子は私がコーヒー飲んだ日は、頻繁に起きてましたよ💦
それか、どこか痛いか、服が気持ち悪いとかですかね?

• あおくん

あおくん

24日目で魔の3週目かも知れません(><)3週目に入ったとたん寝ないしグズグズだしギャン泣きされます(´△`)

• 12月22日
ぷーさん

頻回授乳お疲れ様です。我が家も以前までは1時間おきもざらで一回の授乳は片乳のみ5分でしたが、やっと2〜3時間もつようになってきましたよ!
足りてるならミルク足さなくていいとは思いますが、せっかくミルク嫌がらず飲めてるなら続けた方が預ける時や薬飲まなきゃいけない時は楽かなぁと思います。
うちの子は預ける時のみミルクにしてたのですが、ミルク拒否するようになってしまいました(^_^;)

• あおくん

あおくん

ありがとうございます(T▽T)
    2~3時間持つことなんて滅多に無いです!これからですよね。それでもやっぱり慣れない育児で相当疲労感が(><)

今のところおっぱいも哺乳瓶もどちらも大丈夫です!なら1日1、2回くらいはミルク出あげた方良いですかね?もう少し大きくなれば私も働きたいと思ってるのでミルクもあげた方がこれからの為になりますかね?(´・ω・`)

• 12月22日
ゆきだるま

母乳で足りてるならミルクあげなくても大丈夫だと思います!
泣くオムツおっぱいループで30分でもう授乳?って時ありました💡
今もぐずぐずしてるとき、頻回授乳ぎみな時あります。
頻回授乳が続くと疲れますよね😅私もぐったりでした💦とくに3週目あたりがしんどかったです…😭
その時、ミルクをあげれば寝てくれる?って思いましたが、ミルクが寝かしつけてくれる訳ではないので、母乳がでるなら母乳飲ませようって考えました‼️
ミルクだと3時間空けなきゃとかあるし…💦

授乳は新生児の時が一番しんどいと思います…何で寝てくれないのと泣きながら授乳したり、お願い寝て‼️って赤ちゃんに手を合わせてお願いしてました🤣笑
でもそのうち、あれ?楽になった??ってなる日がきます💡
3ヶ月くらいで落ち着くそうですよ!
私もまだ1ヶ月ですが、新生児の時よりかなり楽になってきてますよ♡

• あおくん

あおくん

1日の体重の増えが平均より上だったので母乳だけで大丈夫でミルクあげなくても良いからって言われました!
    おっぱい飲んで寝落ちして寝かせてもすぐ起きてまたおっぱいおむつの繰り返しで、更に寝ないとまたおっぱいおむつの無限ループですよね(><)わぁ、わたしたったいま24日目で3週目です(T▽T)今が一番しんどい時期でしょうか、、。そうなんです、ミルクだと寝てくれるって思ってました_(_^_)_

楽になる日が待ち遠しいけど、今の時期は今しかないって言いますよね(≧∇≦)正直かなり辛いですが今だけだと思い頑張ります(><)

• 12月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まさにその無限ループ‼️もう、ぐったりですよね💦
    赤ちゃん寝ないし自分くたくただしで、いつ楽になるのか私もママリでめっちゃ質問してました😅

ママリの先輩ママ達に、今は大変すぎて嫌になるけど、あの時大変だったな〜って懐かしく思える時期がくるよって言われました♡
    本当かよっ⁉️ってその時思いましたけど、たぶん本当です💡
    赤ちゃんが泣くとアドレナリンが出て興奮してしまいますが、今日もよく泣くね〜そんなにおっぱい美味しいの〜ちょっとずつ飲みたい気分なのね〜くらいの気持ちで、あんまり頑張りすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️疲れちゃうので💡
    無限ループに疲れたらお茶でも飲んで一息ついちゃってください‼️笑

• 12月22日